CoCoSiA(ココシア)

ゲームだらだらしちゃう時の対策は?...(続き6)

だって、身体はひとつしかないですし…。

「宿題をやってから、ゲームをする」とか「この勉強が終わったら、ゲームをしよう」と、やるべきことを終わらせてからだったら、いくらでもゲームをだらだらとしてもいいんですよ。

でも、こうやって、やるべきことを優先させてゲームより先に済ますことができる人は、おそらくゲームをだらだらとしてしまうなんてことはあまりないと思います。

自分で決めたことを実行できる人なのですから、たとえ、ゲームを先にやり始めてしまったとしても「宿題をしなければならないから、ゲームはもう終わりにしよう」と思ったところで、やめられちゃうんです。

素晴らしいですね。

でもね、ここで言うできなくなる勉強っていうのは、「勉強をする時間が無くなってしまうから、勉強ができなくなる」ということであって、決して「ゲームをしたから勉強ができない脳みそになってしまう」ということではありませんからね。

バカになるわけではありません。

ゲームっていろいろあるじゃないですか。

RPGとかお金の計算が出てくるゲームだと、そのゲームのおかげで計算ができるようになるかもしれないし、英語が出てくるゲームのおかげで、英単語をひとつでも多く覚えることができるかもしれないんですよ。

漢字を覚えたり、歴史の勉強になるゲームだってたくさんありますよね。

だから、ゲームをすることが悪いわけではない!だらだらとしてしまうことが、悪影響がありすぎるってことなんですね♪

次の日の仕事に影響する

はい!ゲームをだらだらとしてしまうときって、夜遅くまでやってしまうことがほとんどじゃないですか?

だって、お日様が沈んだからってやめられないんだもん。

ゲーム楽しすぎて眠くならないし。

「キリが良いところまで」って思っていても、つい続きが気になって続けてしまうんだもんね。

そういうものなんですよ。

ゲームあるあるですよ。

当然、夜遅くまで、もしくは、朝までゲームをだらだらとしてしまって、寝不足になってしまったならば…次の日の仕事は眠い状態でこなす必要が出てきてしまうんですよね。

これも、ゲームをだらだらとしてしまう悪影響ですね。

眠いと人間って本来の力を発揮することができませんから、仕事に集中できないし、仕事を終わらせるのにいつもより時間がかかってしまうし、仕事の成績は伸びないし、あなたの評価もさがる可能性もあります。

これに関しては、ゲームのいいところはゼロですから…睡眠時間を削ってまでゲームをだらだらとしてしまうのは、本当にやめたほうが良さそうですね。

美容にも悪い

「ゲームと美容と全く関係ないじゃん」とお思いですか?

とんでもない!だらだらとゲームをやり続けて寝不足になったら、当然美容に悪いですよね。

寝不足だと美容面でどのような影響が出るのか説明すると…

①お肌の老化を早める
②細胞の修復を妨げる(お肌のターンオーバーが乱れる)
③ニキビや肌荒れが増える
④枝毛、きれ毛、白髪、抜け毛が多くなる
⑤バストの成長を妨げる

ざっとあげても、こんなに悪影響があるんですよ!!危険ですよね…。

「でも、ゲームをしても寝不足にならなければいいんでしょ」と、あま~い考えをお持ちのあなた…。

とんでもない!!寝不足以外にもゲームが美容に悪い理由はあるんですよ。

ひとつが、ゲームに集中すると無表情になってしまうこと。

ゲームの種類にも左右されると思いますが、楽しいゲームだとしてもひとりでゲームをしていたら大笑いすることはないでしょう?

にやっとしたり、思わず吹き出してしまって終わりですよね?

ペラペラ話をすることもないし、眉毛をあげて怒ったり、涙を流すことって少ないじゃないですか。

それに、アクションゲームとかだと、夢中になって歯を食いしばっていたりしませんか?

この無表情になってしまうということ…顔面筋を動かしてないですからね。