CoCoSiA(ココシア)

合コンゲーム7選!男女で必ず盛り上がる最強ゲームを紹介


「会話がイマイチ盛り上がらない…」「何となくつまらなそうな雰囲気が漂っている…」そんな時の救世主と言えば“合コンゲーム”です!

みなさんは合コンの時に必ずやるゲームってありますか?

ゲームによって場の盛り上がりも大きく左右されるので、どんな合コンゲームにするか慎重に選ぶ必要がありますね。

そこで今回は、男女で必ず盛り上がる事間違いなしの、“最強合コンゲーム7選”をご紹介したいと思います。

合コン幹事初心者さんは必見です!

また、合コンゲームにそこまで期待していない人や、何となくこの記事を見ている人も、覚えておいて損はないはずですよ…?

この記事の目次

合コンでゲームの前に盛り上げる準備

「シーン」と静まり返った状況で、いきなり「…合コンゲームしよう!」と切り出しても、急過ぎる展開に、周りは思わず「えっ!?」と驚いてしまうでしょう。

これでは、後程ご紹介する“必ず盛り上がる最強合コンゲーム”を実践したところで、その効果も十分に発揮されません…。

やはり合コンゲームで確実に盛り上げる為にも、ゲームを始める前の雰囲気作りは必須なのです!

そこで、次に合コンゲームを始める前の準備の流れを説明しますね。

1.自己紹介からしっかり


自己紹介は合コンで一番最初に行われるイベントであり、何より第一印象を決める重要なポイントです。

そして、合コンの雰囲気作りは自己紹介から始まっていると言っても過言ではありません!
ここで滑ってしまうと、そこから雰囲気を盛り上げるのは、合コン初心者にはかなり厳しいと言えるでしょう。

スムーズに合コンゲームに流れを持っていく為にも、自己紹介も気を抜かない様にして下さいね。

ちなみに、合コンでの自己紹介のポイントは、清潔感のある身だしなみ・明るい印象を与える話し方・印象に残る短めの自己紹介・素敵な笑顔ですよ!

男性がリードする

自己紹介は男性がリードして盛り上げましょう!

ここで男性陣が良い雰囲気を作る事が出来れば、女性陣も話しやすくなって心の距離もグッと近づくはずです。

ただし、序盤からテンションMAXで行ってしまうと、周りはそのノリについて行けず逆に微妙な雰囲気になってしまうので、自己紹介では低過ぎず高過ぎず、“普通のテンション”を心掛けて、そこから徐々に場を温めて行くのが無難でしょう。

ところで、よく自己紹介で一発ギャグなどをして場を盛り上げようとする人がいますが、クオリティの低いものを披露して、微妙な空気になる事も珍しくありませんよね?

ちなみに、もし誰かがその状況でスベってしまったら、周りが全力でフォローしてあげましょう。

話は戻りますが、笑わせられる自信がないのなら、無理に面白い事をする必要はありません。

みんなが「何?何?」と興味を持ちそうな話を盛り込むとか、ニコニコと笑顔で話すだけでも、和やかな雰囲気になるはずですですよ。

恥ずかしがらない

自己紹介でモジモジと恥ずかしがってボソボソと話してしまうと、イマイチ盛り上がりに欠けます…。

小声で喋ってしまえば、周りは聞き取るのに必死で、その場はシーンと静まり返ってしまうでしょう。

自己紹介は恥ずかしがらずにハキハキ話すのが好印象ですし、雰囲気も盛り上がりやすいです。

また、幹事から「一発ギャグしてね〜!」なんて無茶振りをされるパターンもあると思います。

これと言った持ちネタがない人にしてみれば地獄とも言える状況かもしれませんが、ここで恥ずかしがってギャグをやらないのも雰囲気を悪くしてしまいますし、逆に恥ずかしがって中途半端なテンションでギャグを披露しても確実にスベるのは目に見えているでしょう…。

だったら、恥ずかしがらずにやり切った方が、ウケる確率も上がりますし、例えスベったとしても周りがフォローに入りやすいです!

親しみやすい空気を作っておく

自己紹介で親しみやすい雰囲気を作っておけば、その後はみんなで盛り上げる事が出来るので、かなり楽になると思います。

周り人が自己紹介をしている時にツッコミを入れたり適度に相槌を入れる事で、他の人達も話しやすくなるでしょう。

2.テンションを上げる


自己紹介が終わった後の会話タイムは、テンションをグンと上げるタイミングです。

自己紹介は親しみやすい雰囲気作りが目的なので、そこまでテンションを上げる必要はありませんが、ゲームに入る前のこのタイミングは、それなりに雰囲気を盛り上げておく必要があります。

盛り上がる話題をチョイスして、みんなのテンションを上げましょう。

楽しめる雰囲気作り

合コンゲームで思いっ切り盛り上がる為に、お酒の力も借りて楽しい雰囲気作りをしましょう!

お酒が入れば良い感じに緊張も解れますし、気分も開放的になるので、ゲーム前に楽しい雰囲気を作りやすいです。

お酒を適度に勧め、みんながほろ酔い気分になってから、合コンゲームを始めると良いでしょう。

盛り上げるような言葉がけ

雰囲気を盛り上げる為には言葉がけも大事!

先程、「テンションを上げる為に、みんなが盛り上がる話題をチョイスする」という話をしましが、ここで合コンで盛り上がる鉄板会話ネタをご紹介します。

・趣味の話
・出身地の話
・学生時代の話
・趣味の話
・最近の流行りの話
・好きなタイプや過去の恋愛話etc…