CoCoSiA(ココシア)

24歳・25歳までにやるべき18個...(続き2)

3.結婚相手を探し始める

結婚を考えているという人にとって、理想の結婚相手を探すというのはとても重要なテーマですよね。

まだ十代のの頃や、二十歳を過ぎたばかりの頃は、まだまだ遊び足りなかったり、慌てなくても結婚相手なんてその内に見つかるはずと思っていた人も、そろそろ焦りを感じているのではないでしょうか。

特に、女性の場合は出産の事も考えるとなると、なるべく早目に結婚相手を見つけておきたいところですよね。

しかしながら、過去に想像していた時と比べて、実際に自分に合った結婚相手が見つからないのも事実です。

また、結婚を急いでしまうあまりに、相手の異性の事をよく知らない内から結婚を迫ってしまうような事も。

そのような事態にならないよう、少し早いと感じるくらいからでも結婚相手をイメージするだけでも良いかも知れませんね。

また、現在付き合っている恋人がおらず、焦っているという人は、少し自分の事について振り返ってみましょう。

例えば、社会人になって仕事をしていると、会社以外での出会いの場が少なくなってしまいますし、もしかしたら同性の友人とばかり交流があるのが原因かも知れませんよ。

25歳になってから慌ててしまわないように、結婚相手の事だけではなく、自分の事についてもしっかりと見つめ直してみましょう。

4.色んな価値観の人と話す

就職をしてから仕事上での付き合いが増えたという人も多いかと思いますが、それも最初の内だけで、次第に慣れてきてしまいますよね。

最近刺激が足らないと感じる人は、普段会う事のない人たちとの交流をしてみてはいかがでしょうか。

世の中には、実に色々な価値観を持っている人がたくさんいるものですよ。

自分の身近にそのような人たちが居ないという人は、家族や知り合いなどを通じて会ってみるのも良いですし、プライベートで普段はあまり行かないところへ出掛けてみるのも良いでしょう。

時には自分とは違った価値観を持っている人たちの話が人生の役に立つかも知れませんよ。

大人になると、自分の固定観念や価値観を強く持ってしまう分、なるべく若い内から色々な事を吸収してしまいましょう。

5.夢を追い切る

自分の人生の中で夢を追い切るというのは人生の大きなテーマの一つですよね。

実際に、自分の夢を成し遂げて成功をしている人を見ると尊敬出来ますし、自分もそのような人間になりたいと感じる人も多いのではないでしょうか。

特に最近では、男性ばかりではなく女性でも仕事で大きな成功をしている人もたくさんいます。

また、やれる事の選択肢も昔と比べて今の世の中では様々な分野で夢を追いかけている人たちがいます。

遊んでいられるのは若い内だけと思っている人も、少し自分の周りを見てみてはいかがでしょうか。

意外に身近な人が夢に向かって頑張っているかも知れませんよ。

これからまだまだ長い人生とはいえ、若ければ若いほど追える夢があるので、是非自分にできるものがないか考えてみましょう。

何十年後に「あの時にやっておけば良かった」と思うような事も、今ならまだ間に合うかも知れませんよ。

6.言い訳をやめる

何かに失敗をした時や、以前から始めようと決めていた事など、その時になると途端に面倒になってしまう事ってありますよね。

そんな時「〇〇だからもういいや」と言って放って置いたりしてしまう事はありませんか。