CoCoSiA(ココシア)

会社を辞めるのは何歳?何年努めたら?が最適か?

おそらく、日本の大半の方は今会社勤めしている方が多いと思います。

中には自分自身で仕事をしていたり、社長として会社を引っ張って言っている人もいるかと思います。

しかし、世の中の全体数でみれば、圧倒的に数が多いのは会社員であるといえるでしょう。

中にはアルバイトだったり、パートという形で企業に勤めている方も多いかと思います。

会社員として働く中で、もちろん会社にこのまま長く勤めて、キャリアを形成したい。

いずれ役職が付く事を狙い、今後も今の会社に身を置きたい、と考えている人はたくさんいますよね。

ただ、中には今のままで本当にいいのか、今の会社ではなく、今後の事を考えて転職したい。

会社を辞めて自分自身で何か起業したい、と考えている人も多いのは事実です。

今回は、そんな会社を辞めたいという考えをテーマにして、会社を辞めるという事についてご紹介していきたいと思います。

様々な思いがある中、どういう判断をする事が正しいのか、是非ご紹介する様々な観点から、自分自身の答えを出していただきたいと思います。

今、迷っているという方がこちらの記事を読んで、自分自身の納得する決断ができれば素晴らしいなと思います。

是非参考にしてみてくださいね。

この記事の目次

退職する年齢

会社員として、働いていても、いずれは退職する日が来るでしょう。

きっかけはたくさんあります。

例えば、自分自身が何かしたい事が見つかった、チャレンジしたい事が見つかった。

今後の事を考えて、待遇が良い仕事を見つけたい、と思う事もあるでしょう。

そう考えることが間違っているという事はありません。

それに、年齢がどれくらいだからこういう行動をしなさいというということもありません。

だからこそ、みんな迷いますし、何が正しいのかしっかりと考えた上で行動する事が大事であるといえるでしょう。

ただ、ある程度の考えるパターンが決まっているという事も確かです。

なので、今回は年代別によって、退職に関しての考え方、行動基準などを簡単にご紹介していきたいと思います。

これが正しいというわけではなく、あくまである程度の指標として考えて頂けたらと思います。

転職するなら20代がよい

まずは20代から見ていきましょう。

会社を辞めるという事に関連して、20代が思う事はやはり多いのが転職をしようと考えているからなのではないでしょうか。

転職をする事が正しいのか、間違いなのか、それは誰にもわかりません。

だからこそ、真剣に考える必要があります。

自分自身が本当に頑張れるのかという事をまずは理解した上で、行動しましょう。

ただ、一般的な考え方として、やはり転職をするならば早い方が良いという事は確かあります。

例えば、20代で転職をするのと、40代になって転職をするという事を比較した時に、どうしても有利なのは20代なんです。

皆さんも理解していただいているかと思います。

企業の立場に立って考えた時に、ある程度の経験があり、知識も豊富で実践で起用できるのであれば、40代でもよいかもしれません。

ただ、現実的に転職というのは名前の通り、仕事を変えるという事なので、初めて経験する仕事である場合も多いです。

関連した業務を経験した事があるなら話は別です。

しかし、一切業務経験がない40代と、20代であれば将来有望な20代を起業は雇うでしょう。

起業もできれば長く勤めてほしい人材が欲しいのが本音です。

なので、転職をするのであれば、やはり早い段階で行うべきです。