CoCoSiA(ココシア)

思索にふけるのに適している5個の場所(続き6)

綺麗で清潔感があり、おしゃれな雰囲気だからこそ精神的にリラックスしながら自分の思考力を十二分に働かせることができるようになるはずです。

そして何かを考えるときにBGMが流れるという事も思索にふける際には良い効果を与えてくれます。

なぜならば、素敵な雰囲気と同様にリラックス効果を与えてくれるようになるからです。

しかしBGMにもいくつか適している種類があり、まず歌詞があるような、もしくは歌詞を知っているようなBGMは歌詞を追ってしまう為、集中しにくいです。

そして激しい曲調だと興奮作用も働き思考をめぐらすのには適していません。

しかしカフェで流れている曲は大体が英語の曲であったり、歌詞がない曲ばかりです。

なので音楽を聴くと集中できない方も集中しやすくなります。

なので素敵な雰囲気とBGMがあるお洒落なカフェは思索にふけるのに適していると考えられます。

3.大自然の中で

次にご紹介する思索にふけるのに適している場所は大自然の中です。

何かについて考え事をしたい時だったり、思いつめた時に大自然に足を運んで思索にふけた経験を持っている方は多いと思います。

なぜ思索にふける時には大自然の中に私たちは足を運ぼうとするのか、不思議だと感じる方も多いと思います。

では、なぜわざわざ大自然に触れられる場所に足を運ぶのか、その理由について、いくつかご紹介していきます。

1.穏やかな大海原を見ながら

考え事をしたり悩みの解決手段を探るために大自然の中に足を運ぶ人の中には穏やかな大海原を見ながら考えたいという方も多いと思います。

広大な海を見ながら考え事をしたりすると、解決手段が思いついたり、前向きな気持ちになれると考えている方が多いようです。

そもそも私たちはたくさんの自然と共に成長してきました。

なので、自然あふれる場所に身を置くことによって精神的なストレスから解放されやすくなると考える事が出来ます。

また大自然の中は一般的に考えて生活音であったり、うるさい音などは除外されやすくなります。

つまり、リラックスしながら何かを考えたりするときに適している場所でもあるのです。

なので穏やかな大海原を見ながら思索にふける事は物事を考えるのに適してる場所であると判断することが出来ます。

2.木漏れ日の森林で鳥のさえずりを聞きながら

大自然の中に足を運ぶ人の中には海よりも木漏れ日の森林で鳥のさえずりを聞きながら思索を巡らせたいと考える方も多いです。

大自然といえばやはり海、森を想像される方が多いです。

海と同様に森に関しても生活音やうるさい音などは除外されやすくなります。

そして海は波の音が聞けるように、森は小鳥のさえずりだったり、森ならではの音を聞くことが出来るようになります。

また新鮮な空気を吸うこともできますので精神的にリラックスしやすい効果を得ることができます。

リラックスしやすく静かで集中しやすい環境にあるということは思索をふける際にとても適している場所であると捉えることが出来ます。

なので木漏れ日の森林で思索にふけるこ事は物事を考える際に適しているのです。

4.公園のベンチ

次にご紹介する思索にふけるのに適している場所は公園のベンチです。

なぜ公園のベンチが思索にふけるのに適しているのかと考えた時に、思索にふけるためにはある程度自分の行動を邪魔をするよう要素がない場所が適しています。

例えば、自分の身近にたくさんの暇をつぶすものがある場合は考え事をしたりするときに良い答えが見つけ出せなかった時、身近にあるものを使って暇つぶしをしたりしてしまいやすいのです。

スマホでゲームを始めたり、携帯ゲーム機をいじったり、パソコンでネットをしたりなどなど、思考を阻害するものを置くべきではないのです。

しかし公園のベンチは自分の集中力を阻害するようなものは基本的に何もありません。

なので、無駄なことをして自分の集中力を阻害してしまうような行為をせずに、考えることだけに集中することができる環境なのです。

公園にはたくさんの人間が足を訪れて時には音がうるさかったりすることもあるかもしれませんが、室内よりも開放的な場所になりますので音がこだましたり、響いたりするようなことはないので室内よりも集中しやすくなります。

時には子供たちの元気な声が聞き心地が良かったりすることもありますので、公園のベンチは思索にふけるのに適している場所であると考えることができます。

5.夜景の綺麗な場所

次にご紹介する思索にふけるのに適している場所は夜景の綺麗な場所です。