CoCoSiA(ココシア)

ひなたぼっこをするのに気持ちいい場所5選


忙しい毎日、溜まるストレス。

みなさんは、最近ちゃんとストレス解消できていますか?

そして、自然の風や太陽のあたたかさを感じているでしょうか??

きっと毎日忙しくしていると、太陽にあたりながら風を感じるような機会が少ないと思いますが、ストレスフルな毎日のなか、日々がんばっているみなさんに、今回おすすめしたいのはひなたぼっこです!

ひなたぼっこ、最近しましたか??

もしかしたら、大人になってからここ数年したことがない!という人もいるかもしれません。

それに、お肌が焼けるのが嫌だから、いつも太陽を避けて生きているという女性たちも多くなっているかもしれませんね。

でも、ひなたぼっこはストレスや憂鬱な気持ちを解消したり、体に元気とエネルギーをためるのに、とってもいいんです!

太陽の温かさとエネルギーを全身にいっぱいに溜めれば、何か辛い事があっても、またがんばる力ができるかも!

ということで、こちらの記事では、ひなたぼっこができるおすすめスポットや、になたぼっこをすることで、体と心にどんなメリットや効果があるのかということをご紹介していきたいと思います♪

この記事の目次

たまにはひなたぼっこしてみよう

みなさんは、最近ひなたぼっこしていますか?

ひなたぼっこ、つまり日光浴は体と心の健康にとても効果的だと言われてきました。

子供の頃はゆっくりとした時間を公園で友だちと過ごしたり、家の日の当たるところでゴロゴロとする時間があったかもしれません。

温かい太陽の光が、自分の体と心の中にじんわりとエネルギーを溜めてくれるような感覚を覚えておられる方もいるでしょう。

しかし、最近は子どもたちも学校や塾や習い事などで一日中忙しいし、外で遊ぶことが少なくなりました。

家の中でゲームをしている時間は長くても、太陽の光を浴びながら遊ぶ時間は一週間の中でもいくらもないかもしれませんね。

大人はどうでしょうか?

大人も、休日でも家の中、あるいはお出かけしても室内で過ごすことが多いという人はけっこういます。

外に行くのがめんどくさいとか、日焼けするのがイヤという理由で、太陽の光に当たることが無いという人が多くなっています。

確かに、紫外線がお肌に悪いということで、できるだけ太陽の光を浴びないように日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたりと外に出るときは、色々と準備が必要なのでめんどくさいかもしれませんね。

太陽の光浴びてますか?


しかしながら、小さい赤ちゃんや、子どもたち、そして大人だって成長したり健康を保つために、日光浴がとてもいいんです。

それに、少しでも太陽の光を浴びることで、毎日ぐっすり気持ちのよい睡眠を取る事ができるようになったり、さらには気持ちがリフレッシュしたりもします。

なので、毎日たくさんのストレスにさらされている現代人には特に、少しの時間でも日光浴をして、ホッとしたり、心を癒やす時間を取ることがおすすめです。

ひなたぼっこにおすすめな5個の場所

でも、ひなたぼっこってどこですればいいのでしょうか?

昔みたいに自分の家に、日がよく当たる広〜い縁側とかベランダがあるおうちに住んでいる人は、のんびりとそこで本を読んだり、そこでお茶を飲んでボーっとしたりすることができていいですよね。

でも、そんなスペースがない人とか、家ではゆっくりのんびりできないという人は、ひなたぼっこに最適な場所を見つける必要があります。

せっかくひなたぼっこするんだから、やっぱり気持ちがリラックスできて、さわやかで、のんびりできるような、自分のホットできる場所を見つけたいですよね。

そこで、気持ちよくひなたぼっこができる場所を、まずは5つおすすめしたいと思います。

公園


ひなたぼっこの定番の場所といえば公園ですね。

木々に囲まれていて、季節のお花なども楽しめる公園は、気持ちをゆったりさせることのできる場所でしょう。

小さい公園では、子どもたちやママさんたちがたくさんいて、一人で行くとちょっと居場所がないということもあるかもしれませんが、大きな公園ならお散歩している人や、そこでゆっくり休憩している人などもいて、一人で行っても全然周りを気にしなくてもいい場所はいっぱいあります。

もちろん、家族や友だちや恋人と一緒に行っても楽しいでしょう。

家族がいる方なら、子どもたちを公園の遊具などで遊ばせておいて、自分は近くにあるベンチでゆっくりお茶でも飲みながら太陽の光を浴びよう、と計画するのもいいかもしれません。

広くて芝生などがあり、よく管理されている公園に、敷物を持っていってゴロンと横になって空を見つめるのもいいですよね。

木々があるところには、鳥たちも来ているので、小鳥のさえずりとか、忙しい毎日の中では耳に入ってこないような自然の音まで感じられたりもします。

木がいっぱいある公園って、静かでマイナスイオンがいっぱいあるので、底にいるだけで気持ちがさわやかになります。

池などがあると、水辺の心地よさも感じられますよね。

公園は、だれもががちょっと休憩したり、リラックスできる場所なので、あなたのお気に入りの公園を見つけてみるのはどうでしょうか??

近くの小学校

小学校に通っているときには、休み時間になるとグラウンドに出てみんなで鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、虫を追いかけたり、お花を積んだりと、外でいっぱい遊びましたよね?

授業の中でも、外に出て自然を観察する事もあったと思います。

あの、学校の広いグラウンドに立つとおもいっきり深呼吸したくなるかもしれませんね。

もし、近くの小学校などでグラウンドなどが開放されているときには、一度行ってみるといいかもしれません。

懐かしい気持ちを感じながら、日を浴びるのはとても気持ちいいと思います。

しかし!