あなたは、大好きな人と動物園デートしたいと考えていますか?こちらの記事では、そんな動物園デートするときの注意点などをお伝えしていきます。

「動物園デートに注意点なんているの?」なんて思われがちですが、案外動物園での落とし穴は多いようです。

また、カップルで動物園デートを楽しむ際のポイントや、気をつけなければならないこと、さらにもっと動物園デート楽しめる方法なども併せてご紹介していきます。

動物園デートに立った7個のことを注意するだけて、普段の動物園デートがさらに楽しいものになることでしょう。

もし、大好きな人と動物園デートが決まっているのであれば、ぜひこちらの記事を参考に動物園デートをさらに楽しめる計画を立てて行きませんか?

️動物園デートをもっと楽しみたい!注意点やオススメの動物園は?

動物園デートをもっと楽しみたい!と言う人にぜひ知っておいてもらいたいことがあります。

それは、動物園デートでの中や落とし穴、またおすすめの動物園などを知っておくことで、さらに動物園デートを楽しめるようになります。

動物園デートは楽しそうに思えて、案外ちょっとしたことで喧嘩の原因になってしまったり、動物園デート楽しめなくなることが考えられます。

もっともっと動物園デート楽しみたいと思う人であれば、ぜひこちらの記事を参考に動物園デートでの注意点やオススメを参考にしてみてくださいね。

また、注意点やおすすめの動物園を知っていることで、より大好きな人とも2人の仲を深めることができるかもしれません。

️動物園デートはカップルの定番デートスポット


動物園デートは、カップルでの定番デートスポットになります。

そのため、動物園選びや、デートスポット選びには失敗したくありませんよね?動物園デートすることで、普段見ることのできない動物を見ることにより癒され、また動物に触れることでさらに2人で癒され、楽しい思い出になることは間違いないでしょう。

しかし、動物園選びを間違えてしまったり、動物園での注意点を知らなかったために2人の仲が悪くなってしまうことも考えられるのです。

このようなことが起きないように、この記事を参考にぜひ、素敵な動物園選びをするだけでなく、動物園デートに欠かせない落とし穴や注意点をよく知っておきましょう。

また、動物園デートでさらに楽しめる方法が見つかるかもしれません。

より親密になるチャンス!

動物園デートが成功すれば、より2人の関係が親密になることと、愛が深まることが考えられます。

動物園デートは、動物を見て心が癒されるだけでなく、2人で動物を見ることで同じ気持ちになり、感じ合い、2人で楽しい思いをすることで、2人の仲が深まります。

大好きな彼や彼女と素敵な思い出を作るだけでなく、2人の愛が深まるデートになれば、さらに楽しいデートになることでしょう。

また、動物園デートでの失敗はしたくないですよね?動物園デートの失敗がないように、やはり注意点や落とし穴を知っておく必要がありそうです。

2人の楽しい思い出とともに、最高の動物園デート楽しめるといいですね。

️動物園デートの魅力って何?

そもそも、なぜカップルは動物園デートを選ぶのでしょうか?動物園デートの魅力とはどのようなものがあるのでしょうか?自分たちが子供の頃を思い出すと、動物園に行ってドキドキワクワクした気持ちを考えてみると良いかもしれません。

あの幼い頃に感じたドキドキやワクワクは、大人になってからも残っているものです。

普段見ることのできない動物を見て、2人で感動したり、また外でのデートになりますので、お日様の光を浴びながら、ポカポカ気持ちよく散歩しながら動物園内を散策することもできそうです。

このように、動物園デートではカップルにとっての魅力がいっぱいなのかもしれません。

また、さらにどのような魅力があるのかを、一緒に考えて見ていきましょう。

アクティブに過ごせる!


カップルにとって動物園デートは、「アクティブに過ごせる場所」になりそうです。

動物園デートは、野外になりますので天候に左右されるところもあります。

また、スポーツのできない彼女や、運動ができない人でも動物園デートを楽しむことができます。

さらに、園内も広く散策することで普段ウォーキングや運動不足の人など、歩くことでちょっぴりアクティブに過ごせ、また体もスッキリすることでしょう。

このように、カップルにとっての動物園デートは楽しく動物を見るだけでなく、アクティブに過ごせるテーマパークにもなります。

普段からあまり運動していない人であれば、ぜひアクティブに過ごせる動物園デートを選んでみてはいかがでしょうか?

会話が盛り上がる

普段見ることのできない動物を見ることで、2人の会話が盛り上がることが考えられます。

動物園デートには様々な動物の種類や、動物と触れ合い体験できるところがあります。

犬や猫、ハムスターやハリネズミなど、家や室内で買えるペットもたくさんいる事でしょう。

しかし、動物園でしか見ることのできない動物は、非常に珍しくまた、動物好きなカップルであれば癒される事は間違いないでしょう。

さらに、様々な珍しい動物を見ることで、会話が盛り上がるだけでなく、動物に癒された共通する気持ちが生まれますので、会話も弾むことでしょう。

さらに2人で動物に触れ合うことで、普段のストレスや悩みもちょっぴり解消されることも期待できます。

動物に癒される

動物園デートでは、たくさんの動物に囲まれ、動物がのんびり過ごしている様子や眠っている様子、また餌を食べている様子などに癒されることがありそうです。

さらに、動物に癒されることで普段のストレスを緩和できるだけでなく、2人でほっこりとした優しい気持ちになることも期待できます。

動物に癒されることで、普段感じれない感覚を2人で感じ取ったり、また2人が動物好きであれば、その好きな動物について話が盛り上がることも考えられます。

このように、好きな動物について話が盛り上がることや、大好きな動物について話をすることでお互いに癒されていることが考えられます。

このように、動物園は普段感じることのできない癒しを感じられる空間になっているのかもしれません。

入場料が安くてお手軽!

動物園の入場料は、アトラクションのテーマパークなどに比べると3分の1程度の金額になり、非常に安くてお手軽になります。

また、子ども連れにも優しい料金にもなりますので、家族連れが多い事が理解出来ます。

さらに、入場料も安いことから動物園内での食事を贅沢なものにすることができたり、動物園で楽しんだ後ランチを豪華なものにすることもできます。

このように、入場料が安くてお手軽なことから非常に人気もあり、また他のところにその予算を回すことができますので、10分デートを楽しめた気分にもなりやすくなります。

さらに、入場料が安いことでお金の心配をする必要も少なくなりそうです。

金欠なカップルにもオススメな動物園デートになります。

お土産屋さんも充実している

動物園デートでのお土産屋さんは、非常に充実しています。

その動物園のマスコットキャラクターなどのキーホルダーや、ぬいぐるみなども販売しています。

また、動物のポイントによっては2人で撮影してくれる場所もあり、写真館など語ることで動物園デートの思い出を素敵に残すことができそうです。

このように、最近の動物園ではお土産屋さんも非常に充実しているところが多く、またお土産を買うのが楽しくなる1面もありそうです。

さらに、動物園デートでの思い出の品を買えるだけでなく、近所の人や職場の人、学校の友達などにお土産も割と安く購入することができますのでオススメかもしれません。

2人の心に残る思い出と、その思い出を普段お世話になっている人たちにおすそ分けしてもいいですね。

1日中楽しむことができる

動物園デートは、園内にレストランや休憩所も多く、1日中楽しむことができる場所になります。

また、野外ですのでのんびりと1日中過ごすことができるだけでなく、普段見ることのできない動物に感動し、2人での会話も盛り上がるかもしれません。

このように、2人のデートを1日中楽しみたい場所に出かけたいと感じている場合、動物園デートはあまりお金がかからず、楽しめる最高のスポットなのかもしれません。

また、お土産屋さんなどの施設も充実しているため、2人の思い出に残る品を購入することができそうです。

さらにたくさんの写真を撮ることで2人のフォトブックも賑やかなものになりそうです。

動物園デートは、1日中楽しむことができ、またたくさんの思い出を作ることのできるスポットになりそうです。

️【必須!】動物園デートでの注意点7個

それではここからは、いよいよ動物園デートでの注意点についてお伝えしていきます。

これまで動物園デートの良いところばかりをお伝えしてきました。

しかし、動物園デートでの落とし穴や注意点を知っておくことで、よりよく動物園デートを楽しむことができるのです。

動物園デートでの注意点を知らなかったばかりに、大好きな彼氏や彼女と喧嘩をしてしまい、楽しいはずの動物園デートが楽しくなくなってしまった…。

なんてことがないように注意しておきたいところです。

また、動物園デートをよりよく楽しむためにはどのようなところに注意をしておかなければならないのかを確認しておきましょう。

動きやすい服装、歩きやすい靴で

まずは、女性であれば動きやすい服や歩きやすい靴などで出かけるようにしましょう。

初めてのデートが動物園デートだった場合、おしゃれに気合を入れたい気持ちはわかります。

しかし、初めてのデートが動物園デートであれば、カジュアルで気さくな部分をアピールできる服装にしておくといいですね。

また、動きやすい服装や歩きやすい靴などでデートに出かけることで、彼氏からの心配や不安も取り除くことができそうです。

また、動きやすい服装にすることで疲れることも少なく、また歩きやすい靴で、デートすることであなたの足の負担も軽減することができそうです。

このように、動きやすい服装や歩きやすい靴で出かけることで、動物園デートより楽しむことができそうです。

なるべく汚れていい服で行く

特に、汚したくないブランドの服や靴、小物などは持ち歩かないようにしましょう。

動物園デートですので、当然のこと相手は動物になります。

汚されたくない服や靴、鞄を持っていったばかりに動物に汚されてしまい、残念な気分にならないようにあらかじめ汚れてもいい服で出かけることをおすすめします。

また、よそ行きデートのようなかしこまった服装より、デニムとTシャツのようなカジュアルで軽い感じのファッションがおすすめです。

靴もかかとの低いものや、シューズ、スニーカーなどがおすすめです。

当然のことですが、汚れても良いと思える服装していくことと、汚れても良いと思える服装がおしゃれな服装でない場合、カジュアルなファッションで、大人カジュアルを目指したスタイルに仕上げると、感じよくまとまりそうです。

ヒールは厳禁

動物園の場合、特にヒールは厳禁です。

ヒールを履き動物園に出かけることで休憩が多くなるばかりでなく、足を怪我したり足が痛いために彼氏に気を使わせてしまう結果になりそうです。

このように、動物園デートの場合カジュアルなファッションを心がけるだけでなく、ヒールのような靴を履くことで失敗してしまうことがないように気をつけておきたいものです。

さらに、最近ではコンバースのオールスターやフラットシューズ、ローヒールのパンプスなど女性の足にやさしいシューズや靴も、おしゃれなデザインで増えてきています。

これを機に、カジュアルで可愛らしい足元にしてみてはいかがでしょうか?

ロマンチックなシチュエーションは期待しない

動物園デートの場合、癒されることが中止になりますので、ロマンチックなシチュエーションは期待しないでおきましょう。

また、ロマンチックなシチュエーションを期待しすぎるあまりに、動物園デートを楽しめなくなってしまう可能性があります。

ロマンチックなシチュエーションとは全く違う動物園デートなので、ロマンチックなシチュエーションを求めるデートを希望している場合、動物園デートはオススメすることができません。

さらに、ロマンチックなシチュエーションを求めるのであれば、夜の動物園など、季節により開園している動物園もありますので調べるといいかもしれません。

このように、動物園デートではロマンチックなシチュエーションは期待することができませんので、ロマンチックなデートはまた、別の機会にすることをオススメします。

シーズンによっては混雑することも

動物園は、お子様がいるご家庭のご家族にも人気になりますので、シーズンによっては大混雑することも考えられます。

また、夏場の暑い時や、冬の寒い時期など学校の夏休みや冬休み、春休みと重なる部分にはかなり多くのお客様が来場するため、動物園デートも混雑したものになりそうです。

このように、時期を選ばないことにより大混雑にぶち当たることが考えられ、のんびりと動物園デートを楽しみたいと考えていたカップルにとっては、大打撃となってしまうことも考えられます。

また、待ち時間も長くなってしまうため通常、見やすい動物もなかなかお目にかかることができない状況になってしまうことも考えられます。

このように、シーズンによっては大混雑することも考えられますので、できるだけシーズンを外したデートにすることをお勧めします。

動物アレルギーがないか確認しよう

動物アレルギーがあるにもかかわらず、動物園デートを選んでしまった場合、大変な失敗を犯してしまうことになりそうです。

また、動物アレルギーがあることで周りの人たちに迷惑をかけるだけでなく、動物アレルギーがある本人自体も苦しい思いをしてしまいます。

事前に動物アレルギーがないかをきちんと確認しておき、当日心から健やかに楽しめるデートになるよう、努めなければなりません。

動物アレルギーがあるにもかかわらず、動物園デートを選択することはやめておくほうがいいですね。

また、彼氏や彼女も動物アレルギーがないかを確認しておき、動物アレルギーがある場合、他のデートコースを考えるようにしてあげるとより親切になります。

雨天の時の対処法も考えておこう

天気予報、よく調べておきましょう。

2人の予定はあっても、天気の予定まで合わすことができません。

このようなことから、晴れた時には動物園デート、雨が降れば映画デートに変更しようなどとあらかじめ2人で約束しておくといいですね。

雨が降っても動物園デートを楽しむこともできません。

やはり、動物園デートを楽しみたいのであれば晴れた日に行くのがおすすめです。

また、見たい動物がありどうしても行きたい場合、晴れの日をきちんと確認してからデートするようにしてくださいね。

しかし、天気は自然なものになりますので、いくら天気予報で晴れとなっていても、当日パラリと雨が降ることもあります。

雨が降ってもデートが楽しめるように、雨が降ったときのデートコースを考えておくことが大切なのかもしれません。

香水をつけるのはNG

動物園デートを楽しむのに、香水をつけていくのはよろしくありません。

なぜ、香水をつけるのはNGなのかと申しますと、やはり多くの来場客が訪れることと、お子様が多いデートスポットにもなります。

自然を楽しむ原理に反しているような気持ちになることと、幼いお子様のいる動物園ではできるだけ自然な状況を楽しむことを目的に、香水など香りのあるものでその場の雰囲気を壊さないように注意したいところです。

動物は、動物臭いところが嫌だなんて言う人がいますが、それも含めて動物園の良さになります。

動物園の動物の匂いや、生き物の生きる姿などを見て、私たちが学ばせてもらっています。

香水をつけたデートする場合、動物園以外の夜景の綺麗なスポットや高級レストランなどで楽しむ際に使用してみてはいかがでしょうか?

こまめに休憩を挟もう!

動物園デートの場合、動物を見るのに楽しくなり休憩を取ることを忘れてしまいがちになります。

そのため、彼女が足を痛いことを黙っていたり、彼氏も喉が乾いているのになかなか彼女に言えない場合もあります。

このようなことがないように、こまめに休憩を挟むようにしましょう。

さすがにトイレを我慢している彼女や彼氏はいないと思いますが、初めてのデートの場合なかなか言い出しにくいところもあります。

このようなことからも、こまめに休憩を挟み、トイレ休憩も挟むことで、より動物園デートを健やかに、気兼ねなく楽しむことができそうです。

️一度は行ってみたい!オススメの動物園

それではここからは、いちど行ってみたいと思うおすすめの動物園をご紹介していきます。

2人にピッタリな動物園選びから、家から近い動物園を選ぶのもいいですね。

また、動物園の中にも非常に珍しい動物のいる動物園や、男前ゴリラのいる動物園など様々な動物の特徴があります。

2人が見たい動物のいる動物園を選ぶもよし、2人の家から近い動物園を選ぶのもよし、さらに会いたい動物がいる動物園を選ぶのもいいですね。

このように、いちどは行ってみたいおすすめの動物園をご紹介していきますので、2人の仲が深まるような動物選びができるといいですね。

旭川市旭山動物園【北海道】

北海道にあるこちらの旭川市旭山動物園は、白熊のダイブジャンプが迫力ある見物になります。

かなり近くで白熊を見ることができますので、これほど近い距離で白熊を見ることができる動物園は他にはありません。

さらに、夏と冬には夜の旭川市旭山動物園を楽しむことができます。

仕事帰りのデートコースに、ロマンチックな動物園を散策したい場合にオススメになります。

しかし、普段の日は閉園時間も4時ごろまでとかなり早いものになっています。

動物園での開演時間や閉園時間をよく調べてお出かけすることをおすすめします。

また、北海道なら食べ物も美味しく、自然豊かで動物園以外にも遊べるスポットがありそうです。

ぜひ、北海道にお越しの際は旭川市旭山動物園を訪れてみてはいかがでしょうか?

旭川市旭山動物園ホームページURL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

天王寺動物園【大阪】

大阪の天王寺にあるこちらの動物園は、入園料がかなり魅力的です。

大人は、1人500円、小学生、中学生は200円になります。

さらに未就学児は無料となり非常に安い値段で入園することができます。

そのため、デートのお金も他の部分に回すことができますのでランチなどを贅沢なものにしてもいいですね。

このように、大阪にある天王寺動物園は入園料が魅力なことと、触れ合いる動物の種類もかなり豊富に揃えられています。

また、この寒い時期でも「ナイトzoo」などのイベントも開催されておりタイミングが合えば夜の天王寺動物園を楽しむことができます。

ロマンチックで素敵な夜を過ごしたい場合、天王寺動物園のナイトzooをおすすめします。

大阪天王寺動物園ホームページURL:http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/

市原ぞうの国【千葉県】

市原ぞうの国では、動物園の名前の通りぞうが有名な動物園になります。

また、イベントでぞうが絵を描く姿を見ることができたりします。

イベントばかりでなく、ぞうの姿や、ぞうが好きな人にもオススメの動物園になります。

さらに、ぞうと触れ合えることもできますので、ぞうか好きなカップルにはたまりません。

ショーやぞうに乗る事もできます。

さらに、市原ぞうの国が遠いと言う方は、「勝浦ぞうの国」というのもやっています。

勝浦の閉園は不定期になりますので事前の予定を調べなければなりませんが、千葉県でも勝浦のが近い方はおすすめです。

また、ご家庭で不要になったタオルなどを寄付のお願いなどもあり、家で使わなくなったタオルなどを寄付してあげてみてはいかがでしょうか?

市原ぞうの国ホームページURL:http://www.zounokuni.com

東山動植物園【愛知県】

東山動植物園は、動物園だけでなく植物園にも隣接されている施設になります。

ここの動物で有名なのがあのイケメンゴリラのシャバーニになります。

イケメンゴリラをひと目見たくて前国から人が集まります。

またイケメンゴリラの写真集なども販売されていますので、イケメンゴリラに会いたい方は、ぜひ東山動植物園へお越しください。

また、東山動植物園内では乗り物やタワーなどに登れる施設もあります。

育児期により植物園の素敵な花が見頃になることがあります。

カップルでの動物園デートは、1日中遊ぶことのできる東山動植物園に決めてみてはいかがでしょう?

東山動植物園ホームページURL:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp

いしかわ動物園【石川県】

いしかわ動物園の動物たちは非常に種類も多く人気の動物園になります。

また、こちらの動物園の特徴は動物園の裏側を探検することができるイベントが開催されているんです。

普段、なかなか動物園の裏側を見ることができません。

そのため、動物園の裏側を探検するイベントの予約受付がスタートすると、すぐに満席になりますのでチェックが必要です。

動物の生態を知りたいカップルや、動物園の裏側を覗き見大カップルなどにもオススメになります。

そんないしかわ動物園で、ちょっと変わった動物園デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

いしかわ動物園ホームページURL:http://www.ishikawazoo.jp/sp/

池田動物園【岡山県】

岡山県にある、こちらの池田動物園は全国的にも珍しいホワイトタイガーを見ることができます。

世界に300頭しか見ることができないと言うホワイトタイガーは、岡山県にある池田動物園で見ることができます。

また毎週日曜日にはフラミンゴの散歩に参加することもでき、子どもたちからも非常に人気があります。

また、動物園内でも様々なイベントが行われているため事前にチェックしておくといいですね。

池田動物園ホームページURL:http://www.satsukiyamazoo.com

到津の森公園【福岡県】

福岡県にあるこちらの到津の森公園は、まだオープンしてから15年ほどしか経っていないわりと新しい施設になります。

こちらの園内にいるアムールトラのチャチャは、平成28年度に起きた熊本大震災の被害により、熊本市動植物園からきた虎になります。

最近では落ち着きを見せ始め、バックヤード公開もしています。

チャチャの体調に合わせバックヤード公開などをしていない時期があります。

ぜひこれを機に、元気なチャチャの姿を見て、応援してあげてはいかがでしょうか?

到津の森公園ホームページURL:http://itozu-zoo.jp

愛媛県立とべ動物園【愛媛県】

こちらの動物園では、最近象の赤ちゃんが生まれ人気を博しています。

また、レッサーパンダや白熊などたくさんの動物に会うことができます。

また、動物園内のかわいい動物キャラクターがLINEstampとして販売されています。

愛媛県へお住まいの方や、愛媛県付近にお住まいの方は、ぜひこちらの愛媛県立砥部動物園をデートコースに選んでみてはいかがでしょうか?

愛媛県立とべ動物園ホームページURL:http://www.tobezoo.com

️動物デートの注意点を抑えて、週末は楽しもう!(まとめ)

いかがでしたか?これまでご紹介してきましたように動物園デートの注意点を抑えて週末は楽しい動物園でどうしましょうね。

また、その動物園により展示されている動物や、動物と触れ合いる時間帯なども全く違いますので、2人が見たい動物や、ふれあい大動物などの時間帯に合わせてお出かけすることをおすすめします。

さらに、動物園デートをよりよく楽しむために、学は必ず守り、小さなお子様のいるところでは譲り合う気持ちを忘れないようにしましょう。

時々カップルの人たちが、場所取りすぎ幼い子供たちが展示されている動物をなかなか見ることができない…。

なんてこともあります。

子どもたちにも優しく、大人らしいマナーを守ることができることで、よりよくみんなで動物園を楽しむことができます。

一人ひとりのマナーも大切に、動物園デート思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?