私たちが住んでいる日本という国は様々な都道府県が集合して成り立っている存在だという事はたくさんの方が理解していると思います。
具体的には、日本は47個の都道府県から成り立っており、それぞれの都道府県には様々な特徴の違いが存在しています。
例えば一つ例を挙げるとすれば、同じ日本であっても一番南に位置している沖縄はとても暖かい気候で知られており、一番北に位置している北海道は過酷な寒さが特徴的な都道府県として知られています。
このように同じ日本であったとしても、それぞれの地方によって全く異なった地方ならではの特徴というものが存在しているのです。
そんな各都道府県のそれぞれの特徴を考えてみた時に、有名な話のひとつに秋田美人という言葉が存在しています。
秋田美人という言葉はその名前の通り、秋田県出身の美しい女性のことを意味している言葉なのですが、この言葉を考えてみたのになぜ秋田に美人がここまで多いのかということが疑問に感じている方も多いと思います。
当然ながら秋田県に美人が多いというのはただ偶然ではなく、何かしらの美しい人が生まれやすい理由が存在していると考えることができます。
今回はその気になる謎に関して詳しくご紹介をしていきたいと思いますので、秋田美人をテーマにしてきた美人が多い理由と秋田美人な芸能人について詳しくご紹介していきます。
秋田に美人が多い理由
なぜ秋田県に美しい人が多いのかという理由をあなたの考えたことがありますか?
人によっては偶然秋田県に美しい人がいたから秋田美人という言葉が生まれたと考えているから出るかもしれませんが、残念ながら偶然という言葉で片付けるには難しいくらい秋田県には美しい人がたくさん存在しています。
実際に美しいという言葉の代名詞である女性芸能人に関しても秋田県出身の方はとても多く存在しており、国民的女優と言われてるような存在の方もたくさんいますので、やはり秋田県は美しい人が多いと考えることができ、とても偶然であるとは思えないのです。
もちろん偶然の可能性もないとは言えませんが、実際にたくさんの美しい人が存在しているということに関しては事実なので、それであれば何かしらの理由が存在しているからこそ美しい人が生まれやすいのではないかと考えるのが当たり前ですよね。
そこで、今回はなぜ秋田県に美人が多いのかというような理由について具体的に考えていきたいと思います。
この理由を知ることによって、見方を変えてみれば自分自身が美しくなるための知識として蓄えることもできると思いますので、今までより綺麗な自分になるためのチャンスだと思って美人が多い理由を知るきっかけにしてみてください。
秋田美人の俗説
なぜ秋田県に美人が多いのかと考える際に、考えられる理由としてはいくつか存在していま。
そして、その理由を知る際には、まず知っていただきたいのがいくつかの俗説が存在しているということです。
あくまで俗説になりますので、残念ながら根拠があるかどうかを問われると根拠があるとはいえないものになりますが、それでも可能性が全くないとは言い切れません。
なので、この俗説を踏まえた上で秋田美人の特徴なども踏まえて考えていただくと、いくつかの可能性を見出すことができると思います。
なので、俗説をもとにしながら秋田美人という言葉のルーツに対しての考察をご紹介していきますので、秋田美人という言葉の秘密を解き明かす参考にしてみてください。
佐竹藩主 佐竹義宣が美人を連れてきた説
まずはじめにご紹介する秋田に美人が多いとされている理由の俗説は「佐竹藩主 佐竹義宣が美人を連れてきた説」です。
これは一体どのような俗説なのかと考えてみると、元々を考えてみれば関ヶ原の合戦まで時代を遡るのですが、関ヶ原の合戦に関しては毛利輝元を総大将とした西の軍と、徳川家康を総大将とした東軍が合戦を行っていました。
その結果、最終的には徳川家康を総大将とした東軍が勝ち、 最終的に戦いに負けてしまった西軍に関しては様々な処罰が行われていました。
そしてその西軍の中には佐竹藩主である佐竹義宣が存在しており、佐竹義宣は残念ながら戦いに負けてしまった結果によって、長い間自分が治めていた領土を東軍に明け渡さなければいけなくなってしまったのです。
自分たちが長く住んでいた場所を追われて、全く知らない場所に追いやられてしまうというのは屈辱ですし、耐え難い行為を受けていることになりますよね。
そして、佐竹義宣は結局今まで自分が慣れ親しんでいた地を離れて、出羽という国に追いやられてしまうようになるのですが、この国こそのちの秋田県になっているのです。
そして、佐竹義宣が自分たちの場所を追いやられてしまう際に、せめてもの腹いせとして、自分が住んでいた場所の美しい女性たちを引き連れて、出羽のに連れて行ってしまったということが俗説の由来になっているのです。
なので、結果としてたくさんの美しい女性を引き連れて行った結果、のちの秋田県に関しては、美しい女性ばかりが生まれる場所になったというのがこの話になっているのです。
しかしながら、俗説であり、あくまで証拠が存在していない話になりますし、実際の話に関してはもともと自分たちが住んでいた場所を追われた際には、自分たちが住んでいた国に一度も戻らずに、そのままの出羽に向かったとされていたので、デマである可能性が高いとは言われていることも理解しておいてください。
ロシアやヨーロッパなど外人のDNA説
次にご紹介する秋田に美人が多いとされている理由の俗説は「ロシアやヨーロッパなど外人のDNA説」です。
これはどのような俗説なのかと考えたときに、なんと秋田県の美しい女性が多い理由として、ロシアやヨーロッパ人などのDNAが混入しているからだと言われている説があるのです。
しかしながら、秋田県の美しい女性たちがみなロシアやヨーロッパ人とのハーフであるのかと考えればそうではありませんので、人によっては全く根拠のないデマだと感じる方がいるかもしれませんが、あながちそうであるとは断言することが難しいのです。
なぜかと言いますと、まず考えていただきたいのはロシア人やヨーロッパ人などと結婚してDNAを受けついだ子供が秋田美人だということではなく、あくまで日本人であり秋田美人のもともとの持っているDNAの中に、ロシア人やヨーロッパ人などのDNAにみられるようなDNAが入っているという説になるのです。