私たちが住んでいる日本という国は様々な都道府県が集合して成り立っている存在だという事はたくさんの方が理解していると思います。

具体的には、日本は47個の都道府県から成り立っており、それぞれの都道府県には様々な特徴の違いが存在しています。

例えば一つ例を挙げるとすれば、同じ日本であっても一番南に位置している沖縄はとても暖かい気候で知られており、一番北に位置している北海道は過酷な寒さが特徴的な都道府県として知られています。

このように同じ日本であったとしても、それぞれの地方によって全く異なった地方ならではの特徴というものが存在しているのです。

そんな各都道府県のそれぞれの特徴を考えてみた時に、有名な話のひとつに秋田美人という言葉が存在しています。

秋田美人という言葉はその名前の通り、秋田県出身の美しい女性のことを意味している言葉なのですが、この言葉を考えてみたのになぜ秋田に美人がここまで多いのかということが疑問に感じている方も多いと思います。

当然ながら秋田県に美人が多いというのはただ偶然ではなく、何かしらの美しい人が生まれやすい理由が存在していると考えることができます。

今回はその気になる謎に関して詳しくご紹介をしていきたいと思いますので、秋田美人をテーマにしてきた美人が多い理由と秋田美人な芸能人について詳しくご紹介していきます。

秋田に美人が多い理由

なぜ秋田県に美しい人が多いのかという理由をあなたの考えたことがありますか?

人によっては偶然秋田県に美しい人がいたから秋田美人という言葉が生まれたと考えているから出るかもしれませんが、残念ながら偶然という言葉で片付けるには難しいくらい秋田県には美しい人がたくさん存在しています。

実際に美しいという言葉の代名詞である女性芸能人に関しても秋田県出身の方はとても多く存在しており、国民的女優と言われてるような存在の方もたくさんいますので、やはり秋田県は美しい人が多いと考えることができ、とても偶然であるとは思えないのです。

もちろん偶然の可能性もないとは言えませんが、実際にたくさんの美しい人が存在しているということに関しては事実なので、それであれば何かしらの理由が存在しているからこそ美しい人が生まれやすいのではないかと考えるのが当たり前ですよね。

そこで、今回はなぜ秋田県に美人が多いのかというような理由について具体的に考えていきたいと思います。

この理由を知ることによって、見方を変えてみれば自分自身が美しくなるための知識として蓄えることもできると思いますので、今までより綺麗な自分になるためのチャンスだと思って美人が多い理由を知るきっかけにしてみてください。

秋田美人の俗説


なぜ秋田県に美人が多いのかと考える際に、考えられる理由としてはいくつか存在していま。

そして、その理由を知る際には、まず知っていただきたいのがいくつかの俗説が存在しているということです。

あくまで俗説になりますので、残念ながら根拠があるかどうかを問われると根拠があるとはいえないものになりますが、それでも可能性が全くないとは言い切れません。

なので、この俗説を踏まえた上で秋田美人の特徴なども踏まえて考えていただくと、いくつかの可能性を見出すことができると思います。

なので、俗説をもとにしながら秋田美人という言葉のルーツに対しての考察をご紹介していきますので、秋田美人という言葉の秘密を解き明かす参考にしてみてください。

佐竹藩主 佐竹義宣が美人を連れてきた説

まずはじめにご紹介する秋田に美人が多いとされている理由の俗説は「佐竹藩主 佐竹義宣が美人を連れてきた説」です。

これは一体どのような俗説なのかと考えてみると、元々を考えてみれば関ヶ原の合戦まで時代を遡るのですが、関ヶ原の合戦に関しては毛利輝元を総大将とした西の軍と、徳川家康を総大将とした東軍が合戦を行っていました。

その結果、最終的には徳川家康を総大将とした東軍が勝ち、 最終的に戦いに負けてしまった西軍に関しては様々な処罰が行われていました。

そしてその西軍の中には佐竹藩主である佐竹義宣が存在しており、佐竹義宣は残念ながら戦いに負けてしまった結果によって、長い間自分が治めていた領土を東軍に明け渡さなければいけなくなってしまったのです。

自分たちが長く住んでいた場所を追われて、全く知らない場所に追いやられてしまうというのは屈辱ですし、耐え難い行為を受けていることになりますよね。

そして、佐竹義宣は結局今まで自分が慣れ親しんでいた地を離れて、出羽という国に追いやられてしまうようになるのですが、この国こそのちの秋田県になっているのです。

そして、佐竹義宣が自分たちの場所を追いやられてしまう際に、せめてもの腹いせとして、自分が住んでいた場所の美しい女性たちを引き連れて、出羽のに連れて行ってしまったということが俗説の由来になっているのです。

なので、結果としてたくさんの美しい女性を引き連れて行った結果、のちの秋田県に関しては、美しい女性ばかりが生まれる場所になったというのがこの話になっているのです。

しかしながら、俗説であり、あくまで証拠が存在していない話になりますし、実際の話に関してはもともと自分たちが住んでいた場所を追われた際には、自分たちが住んでいた国に一度も戻らずに、そのままの出羽に向かったとされていたので、デマである可能性が高いとは言われていることも理解しておいてください。

ロシアやヨーロッパなど外人のDNA説


次にご紹介する秋田に美人が多いとされている理由の俗説は「ロシアやヨーロッパなど外人のDNA説」です。

これはどのような俗説なのかと考えたときに、なんと秋田県の美しい女性が多い理由として、ロシアやヨーロッパ人などのDNAが混入しているからだと言われている説があるのです。

しかしながら、秋田県の美しい女性たちがみなロシアやヨーロッパ人とのハーフであるのかと考えればそうではありませんので、人によっては全く根拠のないデマだと感じる方がいるかもしれませんが、あながちそうであるとは断言することが難しいのです。

なぜかと言いますと、まず考えていただきたいのはロシア人やヨーロッパ人などと結婚してDNAを受けついだ子供が秋田美人だということではなく、あくまで日本人であり秋田美人のもともとの持っているDNAの中に、ロシア人やヨーロッパ人などのDNAにみられるようなDNAが入っているという説になるのです。

これは具体的に立証されている話としても有名であり、実際に秋田県に住んでいる一部の秋田美人に関してのDNAがヨーロッパ人ととても酷似しているということが判明しているのです。

この結果を知らなかったからしてみれば、とてもびっくりするような事実だと思うのですが、よくよく考えてみれば秋田美人の特徴の一つとしては色が白いことが特徴的だと言われています。

そして、先ほどご紹介したロシア人やヨーロッパ人に関しても考えていただければ分かるとおり、どちらかといえば色が黒い人は少なく、色が白い人の方が圧倒的に多いと考えることができます。

なぜならば、もともとロシア人やヨーロッパ人に関しては白人に該当していますので、日に焼けるような行動をとらない限りは大体色が白いのです。

なので、このような事例を考えてみても、色が白いということに関して何かしらのDNAが酷似しているという結果があっても不思議ではなく、実際に白人は美しい人が多いとされていますので、似たDNAを持っている秋田美人に関しても美しい人が多いということに関しては納得せざるを得ない理由につながり、有力な俗説であると考えることができるのです。

川反芸者から始まった説

次にご紹介する秋田に美人が多いとされている理由の俗説は「川反芸者から始まった説」です。

これはどういう説なのかと考えてみると、まず時代を明治から昭和にかけてさかのぼって考えてみる必要性があるのですが、 明治から昭和の時代に関しては秋田県は鉱山産業がとても発達しており、秋田県自体がそれによって賑やかになっていたと言われています。

そして、賑やかになりたくさんの人が集まってるすることによって、当然ながらその場所には活気が生まれますので、様々な商売などが存在していました。

そんな中には芸者の商売なども数多く存在しており、実際にその時代にはたくさんの芸者さんたちが存在していたとされています。

そして、芸者さんが存在するにぎやかな繁華街としては川反が有名になっており、川反芸者はたくさんの美人が揃っていたとされています。

なので、それを踏まえて考えてみれば、たくさんの美しい人間が存在しているということは、たくさんの美しい人間の子供が生まれるということになりますので、結果的に秋田県にたくさんの美しい人間が誕生することになり、今でも秋田県に美しい人間がたくさん存在しているのはその余波が存在しているからだと言われています。

これが川反芸者から始まった俗説の話になります。

実際に今でもその時の芸者の魂を受け継ぎ、あきた舞妓と呼ばれるような方たちがイベントなどを行ったりして活動を行っていますので、あながちデマというわけでもないのです。

なので、一つの俗説として川反芸者から始まった説があるということを理解してください。

秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由

ここまでは秋田に美人が多いと言われている俗説についていくつかご紹介していきました。

あくまで俗説なので、根拠がある話ではないのですが、もちろん立証されているような証拠などもありますので、可能性がないとは言い切れない話ではあるのです。

それを踏まえたうえで、ここからはそれ以外に秋田という土地柄だからこそ美しい人が生まれやすいというような根拠のある理由についてご紹介していきたいと思います。

これらの理由を踏まえて、なぜ秋田に美人が多いのか、そしてどうすれば秋田美人に近づけるのかということなどを逆に考えながら、該当する理由を受け止めてみてください。

日照時間が短い

まずはじめにご紹介する秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由としては「日照時間が短い」ということが挙げられます。

なぜ日照時間が短いということが秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由になるのかと考えたときに、まず考えていただきたいのが日照時間が短いということによって、どのような美しい要素が生まれるのかということです。

日照時間の短さの延長線上に、どのような美しい理由が存在するのかと考えてみると、やはり考えられるのは日照時間が少ないことによって美しく白い肌を保ちやすいということが特徴として考えることができます。

なぜならば、私たち人間の肌に関してはそもそも日にあたることによって結果的に紫外線に当たるということになり、 紫外線に当たるということは肌に有害な物質が含まれてしまうということになるのです。

そして、紫外線を浴びることによって生成されてしまった有害な物質をなくすために私たちの肌に関してはメラニン色素が生まれるようになり、そのメラニン色素が私たちの肌を守るために色を黒くするように作用してしまうのです。

つまり、日照時間が短いということは私たちの肌にダメージを与えることを極力少なくすることにもつながりますし、そもそもメラニン色素が生まれることを防ぐことができ、肌が黒くなることを防ぎ、メラニン色素が生んでしまうシミやくすみなどをもともと作りにくくするということにつながるようになるのです。

なので、日照時間が多い地域と比べて肌がきめ細やかで、美しい人が多いということになります。

どんなに顔の作りが美しい人でも肌が汚いと美しさは半減してしまいます。

なので、肌が美しいという事は美人に見えやすくなり、美人の大きな特徴になり得ると考えることができるため、結果的に日照時間が短いという事は美人が多いという信憑性の高い理由に繋がると考えることができるのです。

実際に秋田県は全国で一日の日照時間が一番短い県と言われており、晴れの日が少ないと言われていますので、明確な根拠なども存在するため、有力な理由の一つとして知られています。

寒い気候

次にご紹介する秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由としては「寒い気候」ということが挙げられます。

なぜ寒い気候が秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由になるのかと考えたときに、まず寒い気候ゆえに得ることができるメリットというものがいくつか存在しており、例えば寒い気候になることによって、当然ながら寒い外気から守るために家の中は暖かくしていますよね。

それによって、温度差の激しい室内外の出入りなどを何度も繰り返したりするということにより、その影響によって私たちの体は皮膚温度をなるべく下げないように毛細血管が拡張したままとなる性質を持っています。

毛細血管が拡張したままになることによって、しっかりとたくさんの栄養を供給することができる環境になりますので、結果的には自分の体の中を流れる血液そしてそれに準じた栄養がしっかりと供給されることで鼻の状態も良くなるので、美肌を手に入れることができるというメリットがあります。

そのほかにも、寒い地域に関しては当然ながら日照時間が短かったり、そもそも少なかったりする場合が多いです。

だからこそ温度が上がりにくいということになるのですが、その結果として紫外線によるダメージなども当然少なくなるようになります。

そして、日に焼けることもありませんので、美しい肌をいつまでも保ち続けることがしやすい環境になるのです。

なので、寒い気候ということは美しさを手に入れるために必要なことがある程度揃いやすい環境になるため、結果的に寒い気候は秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由として結論づけることができます。

湿度が高い

次にご紹介する秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由としては「湿度が高い」ということが挙げられます。

なぜ湿度が高いことが秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由になるのかと考えたときに、まず考えていただきたいのは、私たちが美しい肌を手に入れるためにはある程度保湿をすることが大切になるのです。

なぜ美しい肌を手に入れるために保湿が必要なのかと考えると、私たちの肌に関しては美しく綺麗に入るためにはある程度肌の中に水分が適量保たれているような状態が望ましいとされています。

実際に冬になると自分の肌が乾燥するという方は多いと思いますので、想像してもらうと分かりやすいと思いますが、乾燥している肌はカサカサして見た目的にも美しいとは思えないですよね。

なので、なるべく自分の肌の中に水分を閉じ込めて、それを逃げないようにするためには保湿が必要であり、結果的に起こしそうすることによって美しい肌を保つことができるということになるのです。

だからこそ、女性の方は特に保湿ケアをしっかりと行なっており、美しい肌をいつまでも手に入れるために努力をしている方が圧倒的に多いと考えることができます。

そして話が戻りますが、秋田県に関しては気象データの情報をもとに考えてみると、比較的乾燥しやすい1月の湿度などが高い場合は50パーセント程度という数字になっており、同時期の東京では湿度がなんと30パーセントになっているのです。

つまり、湿度がほかの都道府県よりもある程度高くなっており、なおかつ適度な湿度を保つために必要な湿度が50パーセント程度だといわれているので、自然と適度な湿度になっており、肌などが良好な状態に保たれやすい温度となっているのです。

なので、結果的には秋田県は湿度が高く、他の場所に比べて美しい肌を保つことができやすい環境にあると考えることができるので、湿度が高いことは秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由と判断することができるのです。

温泉が多い

次にご紹介する秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由としては「温泉が多い」ということが挙げられます。

なぜ温泉が多いことが秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由になるのかと考えたときに、温泉に入ることによって自分自身を美しく保てる可能性がとても高くなるからと考えることができます。

具体的に温泉に入るとどのようなメリットがあるのかというと、自然と自分の体の中のむくみを解消してくれる効果を得ることができたり、血管拡張効果などを見込むことができます。

しっかりと自分の体の血管を拡張して自分の体の隅々に栄養素を行き渡らせることができるようになります。

また、ストレスを解消して心身をリフレッシュすることができますので、ストレスフリーになり精神的によい影響を与えてくれます。

そして、温泉の種類によっては保湿作用を与えてくれるような温泉効果があったり、古い角質を柔らかくして落としてくれるような効果、または肌に積極的にコラーゲンを生成してくれる効果を与えてくれるよな温泉などもあります。

考えてみれば数え切れないほどたくさんのメリットや美肌効果を得ることができるようになります。

そして、秋田県は寒い地域でもありますので、比較的全国的に温泉が多い地域としても有名であり、温泉が有名ということはその土地に住んでいる方は積極的に温泉に入る習慣があるということになります。

結果的に秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由として考えることができるようになるのです。

これを逆に考えれば普段から積極的に温泉に入ることによって、美しい自分自身を手に入れることができるようにもなりますよね!

温泉に入る習慣を積極的に身に着けていただくと、秋田美人に近づけるはずですよ。

よく眠る

次にご紹介する秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由としては「よく眠る」ということが挙げられます。

秋田県の方は全国の都道府県の中でも睡眠時間が長い都道府県として知られており、秋田県の平均睡眠時間は7時間56分といわれています。

それを踏まえた上で、なぜよく眠ることが秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由になるのかと考えたときに、私たち人間は眠りにつくことによって、様々な美容効果を得ることができると言われています。

例えば、私たち人間の肌に関しては、私たちが睡眠をとっている時に作られていると言われており、私たち人間が眠りにつくことによってそれと同時に私たちの体の中にも成長ホルモンと呼ばれるホルモンが分泌されるようになります。

そして、成長ホルモンが分泌されることによって私たちの肌の新陳代謝が上がるようになり、その結果として新しく美しい肌を作り上げて、きめ細やかな肌が出来上がるようになるのです。

なので、美しい肌を手に入れるためにはしっかりと睡眠を行わなければいけないのであり、逆に睡眠をたくさんとることによって美しい肌を手に入れることができるようになると考えることができるのです。

だからこそ、たくさんの睡眠を摂取するということは美しい肌を手に入れる可能性を高くすることができ、美しい肌は美人の条件に該当しますので、結果的によく眠るということは秋田に美人が多い信憑性の高い理由になると考えることができます。

秋田美人な有名人

ここまでは秋田に美人が多いとされる信憑性の高い理由についていくつかご紹介をしていきました。

これまでご紹介した内容を踏まえて考えてみれば、秋田県に住んでいる方が美しくなる条件をある程度見たしやすい環境の中で生活をしているということがよくお分かりいただけたと思います。

それはある程度理解いただいたところで、ここからは実際に秋田県出身の美しい女性の方を複数人ご紹介していきたいと思います。

実際に秋田出身の美しい女性を知ることによって、秋田県がいかに美しい人が存在しているのかということをより実感していただけると思いますので、彼女たちの美しさを改めて知り、秋田美人を目指すきっかけにしてみてください。

佐々木希

まずはじめにご紹介する秋田県出身の美しい女性有名人は「佐々木希」さんです。

佐々木希さんは秋田県出身の女優であり、タレントであり、ファッションモデルとしても活躍しているまさに国民的女優です。

佐々木希さんに関してはもはや日本人であれば知らない方はいないと考えることができるくらい、その美しさで知られています。

まさに秋田美人の代表的な存在と言っても過言ではないくらい美しい存在であり、秋田美人の特徴である白くて美しい肌がとても印象的な女性です。

佐々木希さんに憧れている女性の方がたくさんいると思いますので、秋田美人の習慣を取り入れて、少しでも佐々木希さんのような美しい肌を手に入れられるようにチャレンジしてみてください。

藤あや子

次にご紹介する秋田県出身の美しい女性有名人は「藤あや子」さんです。

藤あや子さんは秋田県出身の演歌歌手であり、作詞作曲なども手がけている超有名な芸能人です。

藤あや子さんは秋田県仙北郡出身であり、現在は56歳という年齢にもかかわらず、その容姿に関してはまるで40代のような美しい見た目をしていることでも知られています。

いつまでも衰えることがないその見た目の美しさはやはりきれいな白い肌が特徴的であり、きめ細かな美しい肌をしているからこそいつまでも若く見られているといっても過言ではありません。

元々ミス花嫁コンテストで優勝するなどの美貌を持っていたことでも知られていますが、やはり秋田美人の特徴あってこその美しさだと思います。

年齢を重ねたときの藤あや子さんのようにいつまでも綺麗だと言われたいのであれば、積極的に秋田美人のように美しくなれる工夫を取り入れてみてください。

壇蜜

次にご紹介する秋田県出身の美しい女性有名人は「壇蜜」さんです。

壇蜜さんは秋田県出身のタレントであり、女優やグラビアモデルなどを行っている芸能人です。

壇蜜さんに関してもかなり知名度がある芸能人の方であり、持ち前の色っぽさを活かしながらたくさんの男性を魅了していることでも知られています。

そんな壇蜜さんですが、秋田出身ということもあり、やはり美しくで白い肌が魅力的であり、現在は37歳という年齢でありながら、それでも色あせることのない見た目から、まったく年齢を感じさせない魅力を持ち続けています。

秋田美人に近づける工夫を行い、壇蜜さんのような色っぽくて美しい女性像に近づけるように日常生活の中で美しくなれる工夫にチャレンジしてみましょう。

秋田美人に近づくためには

ここまでは秋田に美人が多い理由や、実際に秋田県出身の美しい女性芸能人についてご紹介をしていきましたので、より今まで以上に難しくなりたいというモチベーションが高まったという方も多くいらっしゃると思います。

しかしながら、人によってはどのようにすれば秋田美人に近づくことができるのかと疑問に思っている方もいるかもしれませんので、ここからはどのようにすれば秋田美人に近づくことができるのかという工夫する方法についていくつかご紹介していきます。

日常生活の中で取り入れていただくことによって、秋田美人のように美しくなれる可能性が高くなりますので、美しさを追い求めれる女性の方には是非積極的に実践していただきたい内容ばかりですので、参考にしてみてください。

質の高い睡眠

秋田美人に近づくためには質の高い睡眠を摂取することがとても大切であると考えることができます。

先ほどお伝えしたように、質の高い睡眠を得ることによって、しっかりと自分の身体に成長ホルモンが分泌されるようになり、自分の肌を美しく保ってくれる効果を得ることができますので、きめ細やかな美しい肌を手に入れ、より自分自身を美しくしてくれる効果を得ることができるはずです。

一般的には、眠りに入ってから大体3時間後に成長ホルモンが分泌されると言われていますので、なるべくであれば10時くらいから眠りにつくような習慣が健康にも体にも良いといわれていますので、それを目指して生活サイクルを整えるようにしてみてください。

肌の手入れ

秋田美人に近づくためには肌の手入れが必要であると考えることができます。

なぜならば、秋田美人に関しては先ほどお伝えしたように、秋田県の環境が自然と肌に最適な湿度であり、紫外線対策なども知らず知らずのうちに行えるような環境になっていますので、結果的には肌の手入れをしっかりと常に行っているような環境が整いやすくなっています。

それを踏まえて考えてみると、より秋田美人に近づきたいと思う方は、普段からしっかりと保湿をしたり、紫外線対策を行うことによって秋田美人と同じような環境で過ごすことができるようになります。

なので、美しい肌を手に入れて美人になりたいと思うのであれば、普段から積極的に肌の手入れを行うようにしてみてください。

秋田美人のように美しなろう!(まとめ)

今回は秋田の女性が美人である理由、そして美しい秋田出身の芸能人や、秋田美人に近づくための方法などをご紹介していきました。

やはり、美しい人がたくさん存在しているということは、当然ながらそれなりの理由が存在しているということがよくお分かりいただけたと思います。

そして、自分自身が努力をすることにより、秋田美人と同じような生活環境に近づけることは十分可能なので、難しく考えずに自分にできることを毎日していただけると、より美しくなることができる環境に身を置くことができるようになります。

なので、美しくなりたいと思う方は毎日継続的に秋田美人と同じような環境になれる工夫を行ってみてください。