メガネって不思議なもので、顔の印象を変えるだけではなく、時に女性の、新たな魅力を引き出してくれることがありますよね。
「メガネをかけると魅力的」そんな印象を持たれる人達を、メガネ美人と言います。
そんなメガネ美人には、大きく分けて2パターンの女性が存在するようです。
1.メガネをかけたほうが美人に見える女性
2.そもそも美人で、メガネをかけても美人に見える女性
この2パターンです。
元々メガネは、視力を補う目的で使われることが一般的でした。
だけど今は、ファッションアイテムのひとつとして取り入れられています。
おしゃれ目的で、ダテメガネを愛用する人も増えてきましたよね。
メガネ美人という言葉が生まれるほど、メガネは、今やメイクやアクセサリーと同等の、美人を作るアイテムでもあるのです。
しかしながら、使いこなすのが難しいアイテムでもあり、誰もが「メガネをかければ簡単に美人になる」という訳ではありません。
人によって…かけるメガネによって…プラスどころか、マイナスになってしまうことだってあります。
だからこそ、『メガネ美人』は女性にとって、特別な称号とも言えるのです。
️メガネ美人の5個の特徴
ここまででもお話してきた通り、メガネ美人とは、「似合うメガネをしている」女性です。
ただ、自分に似合うメガネ…それこそが分からない!という人も多いですよね。
というわけでここからは、メガネ美人の特徴を探りながら、「メガネが似合うメガネ美人」への理解を深めていきましょう。
実はあなたも、メガネが似合うメガネ美人かもしれませんよ!
目が大きい
メガネ美人は、「目が大きい」と言われています。
確かに、メガネが似合う芸能人などを見ていると、目鼻立ちがハッキリした人が多いんですよね。
だけど一方で、目が大きい人はメガネ選びが難しいとも言われています。
特に近視で度付きメガネだと、せっかくの大きな目が小さく見えてしまうことがあるからです。
ただ、確かに目が大きいほうが、フレームとの相性は良いと言えます。
目を囲むフレームは、目を強調するので、目が小さい人は小ささがより印象づけられてしまいます。
その点、目が大きければ、フレームで囲まれることで、目がより印象的に映りますよね。
そもそも、美人と言われる人の条件として、「目が大きい」ことが挙げられるので、メガネ美人の特徴にも同じように、目が大きいことが挙げられるんですよね。
でも何より大事なのは、目と、フレームのカタチや大きさの相性です。
目が小さい人でも、メガネを取り入れることで目を大きく見せ、メガネ美人になることは可能です。
ですので、目が大きいことが必ずしも、メガネ美人の条件とは言えません。
目が小さい人も、諦めることはないですよ!
切れ長の目
また、メガネ美人の特徴には「切れ長の目」があるとも言われています。
これも、フレームとの相性を考えた時、合わせやすいことが挙げられますよね。
切れ長の目の人の場合、目がメガネフレームに、綺麗に収まりやすいです。
だからメガネをかけることで、より魅力的に見せることが出来るのです。
でも、これも結局は、似合うメガネをチョイスしているかどうかが重要なのです。
鼻が高い
メガネ美人は「鼻が高い」とも言われています。