CoCoSiA(ココシア)

美人とは?男性が思う美人の10個の特徴!女性が思う美人とこんなにも違う!


あなたの周りにも美人な女性はいますか?

「美人」は、男性と女性によって美人の定義が少し違うようです。

一人の女性がいたとして、男性から見ると美人でも女性から見ると美人とは言えないということがあるのです。

逆も然り、男性にとって普通でも女性から見るとかなり美人!ということもよくあります。

この記事では、男性が思う美人の特徴についてご紹介していきます。

男性から美人と思われたい人は、是非参考にしてみてくださいね!

この記事の目次

女性が思う美人の特徴

女性が思う美人の特徴とは、どのようなものでしょうか?

女性は同性として男性よりも厳しい目を向けそうなイメージがありますよね。

しかし、実際のところは女性の方が「可愛い」「美人」と思う範囲は広いようです。

むしろ、男性の方が異性として相手を見ているので、かなり厳しいジャッジになるのかもしれません。

では、女性が思う美人の特徴を一つずつご紹介していきましょう!

メイクや髪型を差し引いた純粋な顔立ちが綺麗


女性は同性である女性を美人かどうか判断する時、メイクや髪型を差し引いた純粋な顔立ちのレベルを見る傾向にあります。

同じ女性として、メイクや髪型でどれだけ女性が変われるのかを知っている分、化粧で作られた顔には本当の美人だと感じることがあまりないのです。

もちろん、綺麗だなと思うことはありますが、その人自身が本当に美人かどうかはわからないといったところです。

また、髪型でも女性はかなり印象が変わります。

オフィスレディのような綺麗な髪型をしていれば雰囲気から美人に見えることがあります。

これも女性は知っているので、やはり美人かどうかの判断基準にはならないということですね。

クールビューティー

女性が美人だと思う女性とは、主にクールビューティーというジャンルに分けられる女性たちのことでしょう。

クールビューティーとは、可愛らしさや女の子らしさはなく、キリッと際立つような存在感のある女性のことです。

芸能人で言うと、黒木メイサさんや山田優さん、ななおさんなんかがクールビューティーと呼ばれる部類に入ります。

顔立ちがそもそもとても綺麗に整っており、化粧をしなくても美人だと分かる顔、そして化粧をすればとてもよく映える顔、そんな女性のことを本当の美人だと感じる女性は多いようです。

かっこいい

クールビューティーな女性が美人だと思われるように、女性の美人の基準はどちらかというと「可愛い」よりも「綺麗」「かっこいい」といった要素が判断基準となります。

女性から見てもかっこいいと感じる女性は、美人だと感じるのです。

かっこいい女性と言われる女性は、あまり親密感のあるような感じではありません。

少し遠い存在、高嶺の花と表現できるような存在がかっこいい女性です。

また、女性らしさを全面的に出すことなく、自分の顔立ちやスタイルだけで勝負しているような、男性に媚を売らないようなそんな女性がかっこいいと言われる傾向にあります。

性格も判断基準に入る

女性が同性の女性を美人かどうか判断するとき、ルックスだけではなくその性格も判断基準に入ることが多いです。

男性と女性の「美人」という相手が違うのには、これが大きな理由となっていることでしょう。

男性が美人な子紹介してと女性に言った時、女性は自分が本当に美人だと思う女性を紹介しますよね。

しかし、男性は「全然美人じゃない」なんて言うことも多いです。

これは、女性が無意識に同性のことを性格込みで判断しているからなのです。

顔がごく一般的で特に際立って美人というわけでもないけど、女性からやたらと可愛いと言われる女性。

そんな人はきっと性格がとってもいい子なんでしょう。

また、美人なのに女性からあまり憧れられない女性なんかは、きっと性格に問題があるのかもしれません。