あなたの周りには、一途で、まっすぐな男性はいますか?今回この記事では、そんな「一途な男」の特徴についてお伝えしていきます。

一途な男は、不器用だけど好きになった女性の事は何があっても守り切ろうとします。

また、一途になりすぎて重たくなることもあります。

しかし、浮気をしたり女性がらみで心配させられる男性に比べれば、一途な男性と一緒にいる方が女性も幸せになれることでしょう。

また、一途な男性は女性に尽くす傾向もあるため、幸せな付き合い方や結婚をしたい女性にもぴったりです。

さて、そんな「一途な男」な特徴にはどのような特徴があるのでしょうか?ここからは、そんな一途な男に焦点を当て、その大きな特徴を解説していきます。

あなたも、この記事を読むことで一途な男をゲットすることができるといいですね。

しっかり見極めよう!一途な男の特徴

一途な男性を見抜くには、どのようなポイントや特徴を捉えると良いのでしょうか?一途っぽく振る舞う男性も中にはいます。

一途の男性の特徴やポイントを押さえておくことで失敗しない男性選びができます。

一途な男性を選ぶ事で、これまで男性選びに失敗してきた人や、男選びがうまくない人にとっても、一途な男性を選べることで、お付き合いを楽しく感じたり、一途に思われる気持ちを感じられることでしょう。

このように、一途な男の特徴をきちんと見極めることができることで、あなた自身の幸せにもつながっていくことでしょう。

この記事を読むことで、一途な男の特徴を知り、素敵な男性をゲットしてみましょう。

️世の中には一途な男がたくさん!


世の中には、真面目で誠実、女性に尽くす男性もたくさんいます。

そんな一途な男性を見つけても、なかなか恋愛に発展させることができなかったり、一途な男性を見逃してしまっていたりしていては、素敵な恋もできません。

そんな、一途な男性に出会い、また発見することであなたの恋愛観も変わることでしょう。

さらに、一途な男性の特徴をよく知っておくことで、男性問題やこれまで男性に傷つけられてきた人は、そのような男性を選ぶことから卒業することができます。

また、一途な男性を彼氏にすることで、お付き合いがさらに楽しいものに変わるかもしれませんね。

全ての男が浮気するは嘘!

男と言えば、浮気をする生き物。

なんて言葉をよく耳にしませんか?しかし、すべての男が浮気をするわけではありません。

さらに、とあるデータでは男性が浮気をしているか?と言う質問に対し、20代から70代の方のアンケートも、すべて40%に満たない人が浮気をしています。

大きく負けても3割強くらいの人が浮気をしていることになります。

逆を返せば、7割以上の人が浮気をしていないことになります。

このようなことから全ての男性が浮気をすると言う話は、嘘になります。

実は、浮気をしているのはほんの一握りの男性しかいないのです。

また、男性の浮気願望のアンケートのデータでは、実際に浮気をしたいと思う男性は約40%になりました。

それでも、約60%男性が、浮気をしたいと思わないと言う結果に至っているようです。

一途な男とそうでない男の割合

先ほどもお伝えしましたように、一途な男は20代から70代の男性で約7割以上の人が浮気をしないと答えています。

また、浮気願望があると答えた人は約4割程度に対し、浮気願望がない男性も約6割程度と、解説してきました。

このように、一途な男と浮気をするような軽い男との割合は、圧倒的に一途な男が多いことがわかります。

また、この結果から考えてもどの年代も30%から40%代をキープしていましたので、半分以上の人が浮気をしたいと思わない、浮気をしていない男性になります。

このことからも一途な男性が多いことが伺えます。

さて、あなたはこの割合をどのように感じましたか?あなたが好きになる男は、浮気癖がある男性?それとも一途な男性?

️一途な男に共通する特徴24選


それでは、具体的に「一途な男」にはどのような共通点や特徴が考えられるのでしょうか?ここからは、さらに詳しく一途な男に共通する特徴を23個お伝えしていきます。

「一途な男」に共通する特徴の中で2〜3個項目に当てはまる男性の場合、やや一途な男性傾向があるといえます。

また、5〜7個該当する男性の場合は一途な男性の特徴を持ち合わせた人になります。

さらに、12個以上「一途な男に共通する特徴」に該当する場合、一途な男の可能性が高いといえます。

このように、イシスの男に共通する特徴をよく知り、その当てはまる個数が多ければ多いほど、一途な男と言える男性でしょう。

このように、一途な男に共通する特徴をよく知り、それに当てはまる項目がいくつあるかをきちんと数えて、あなたが気になるその男性は「一途な男性」なのかをチェックしていきましょう。

人の気持ちを考えられる

人の気持ちを考えられる人とは、つまり相手の気持ちを考えることができる人になります。

そのため、自分のわがままや勝手な感情で動く事はありません。

さらに、人の気持ちを分かろうとするところもあり、相手を理解しようと努めるところもあります。

例えば、一緒に車に乗った時など「寒くない?」「暑くない?」などの相手の体調なども考えられることができます。

人の気持ちを考えられる人は、大きなわがままをすることも勝手な行動に出ることも少ないでしょう。

さらに、人の気持ちや相手の気持ちを考えることでその場の空気が読める人も多いのが特徴です。

人が悲しんでいるときに、1人でそっとしてあげる気持ちや、人を励まそうと自虐ネタで周りを笑わせるなど、気をつかう一面も見られるかもしれません。

持ち物を大切にする

自分の持ち物を大切にしている人は一途な人が多いようです。

つまり、「モノ」と「人」と「心」はつながっているのかもしれません。

ものを大切にすることで、人の心を大切にしていることも考えられます。

逆に、ものを雑に扱ったりものを投げたり、ものを大切に扱わない人は、その人の心自体が荒んでいたり、人や物を大切に扱うことを知らなかったり、ものを大切にできないことで人を大切にすることができない人が多いのかもしれません。

このように、自分の持ち物大切に扱えない男性は、自分の所有物になった途端、荒い扱いをしてしまうのかもしれません。

あなたの気になる男性は、自分の持ち物を大切にする男性ですか?それとも、自分の持ち物を雑に扱ったり、きれいにものを扱うことのできない人ですか?

感情的に動かない

感情的になり、周りの状況や空気を読めず怒りや悲しみなど、周りに迷惑をかけている男性であれば、おそらく自分のことが第一で、周りの事は後になってしまっていることが考えられます。

つまり、感情的に動くことでその場の状況や空気を読み取ることもできず、自分の感情ばかりが先走り結果状況を把握できていないことも考えられます。

また、感情的に動かない人は周りの様子をよく伺い考えて行動しますので、人前で感情的に涙を流したり、怒り狂う事もありません。

また、感情的に動かない事で大人の対応ができる男性も多いのです。

このように、感情的に動いたり流される事が少ない男性はおそらく一途な男性と言えるでしょう。

周りに流されない

周りに流されない男性は、自分をしっかり持っている事が考えられます。

周りに流されてしまうような男性であれば、おそらく浮気をしたり女に弱い面が仇となり女性に騙されやすい男性になりそうです。

周りに流されない強い自分の意思があることで、自分自身の意見や考え方をしっかり持ち、ぶれない精神があるのかもしれません。

しかし、それが強すぎると頑固者に見られることもありますので、ほどほどが必要です。

周りに流されない姿は、意思の強さだけでなく自分自身の、自信の表れでもあります。

このように、周りに流されない姿は同性からも異性からも「かっこいい」と思われる1女なのかもしれません。

継続しているものがある

何か、継続して続けているものがありますか?一途な男性は、継続して続けることが得意なのです。

また、幼い頃からサッカーを習っていた男生であれば、社会人になってからもフットサルを続けていたり、地元のサッカーチームに入っていることもあります。

また、社会人になり新しい趣味を始め、5年以上続けていたり、継続して何かを続けられることを苦にならない、また継続して行くことでうまくモチベーションを保てる事にもつながります。

浮気やフワフワしている男性なら、おそらく何かを継続して行く事は非常に困難になるため、長続きしないのかもしれません。

さらに、長続きしない人の中には継続する事が苦手以外に、人間関係のトラブルなどで継続していける事が難しい人もいます。

その辺りもよく押さえておきたいところです。

何事にも見返りを求めない

直ぐに見返りを求めてしまう性格は、人に尽くす事で自分にご褒美がもたらされるという下心がある現れです。

そのため、ボランティア精神はかなり低く、相手より自分が大切、第一という男性も多いのです。

それとは、真逆に何事にも、見返りを求めない男性は相手の気持ちをきちんと考える事の出来る男性なのです。

また、何事にも見返りを求めない心は、無償の愛すら感じます。

このように、見返りばかりを求めている男性よりも、見返りを求めない男性はかなり人間としても魅力のある人なのではないでしょうか。

さらに、何事にも見返りを求めない姿は、面倒見の良さや後輩などから慕われる姿にもうつりそうです。

このように、何事にも見返りを求めない男性は、女性に対してもかなり一途に尽くす傾向があると言えるでしょう。

小さなことでも覚えている

どんな小さな事でも覚えていてくれる男性は、おそらくあなたのことが好きで覚えていることも考えられます。

どんなに小さな事でも覚えていたいと言う気持ちから、心の繊細さも感じられます。

また、小さなことを覚えていると言う事は、それだけ人のことをよく見ていると言うことにもつながります。

そのため、小さな事でも覚えている男性は細かい男性ではなく、人のことをよく見てその人がどのような人間なのかを見極めているのかもしれません。

また、小さなことを覚えている心は、とても優しくささいな変化にも気づくことができるでしょう。

例えば、女性が髪型を変えればすぐに気が付褒めてくれるようなタイプの人は、小さな事でも覚えている人が多いかもしれません。

付き合いの長い友達が多い

付き合いの長い友達が多いことで、友達を大切にするところが伺います。

また、付き合いが長いと言うことで幼なじみや、出会った友達を大切に扱っているのかもしれませんね。

また、友達が少なくても付き合いの長い友達がいたり、浅く広くより狭く深くのこういう関係を築いていける人が一途な男性のタイプに多いでしょう。

このように、付き合いの長い友達が多いことで、その人がどのようなタイプの友達が多いのかチェックしておくのもいいですね。

その人が付き合う友達によりその人のタイプがわかるでしょう。

また、付き合いの長い友達の中にも同じようなタイプや、真逆のタイプの友達が多いのかなどもし真逆のタイプの友達が多いようであれば、そのような要素を含んでいる可能性がありますので、注意は必要かもしれません。

自分より弱い人にも優しい

男性の中には、自分より弱い立場の人に対し強気に出てくるタイプの男性であれば、自分を強く見せたい男性になりますので、ハートが弱い可能性があります。

そのため、自分より弱い立場の人間をつけては弱い者いじめのようにいじめてしまうかもしれません。

しかし、ハートが強い男性であれば自分より弱い立場の人に対しても優しく接することができ、また自分より弱い立場の人を守ろうとしてくれることもあります。

このように、端の強い光の男性は、自分より弱い立場の人にも優しく接することのできる男らしい男性なのかもしれません。

さらに、自分より弱い立場の人を守ることもできます。

何かあった時に、守ってくれないような男性では全く頼りになりません。

このようなところも含め、男性選びをしたいものです。

家族を大切にする

家族を大切にする姿は、将来のその男性の持つ家族の姿なのかもしれません。

また、家族を大切にする姿の中にも、愛情を感じられるような接し方をしている場合、とても家族思いの男性なのかもしれません。

しかし、お母さんを大切にしすぎる男性は要注意です。

また、お母さんも息子のことが可愛くて仕方がない家族もお付き合いしていくのが大変なところもあります。

家族を大切にすると言う事はとても素晴らしいことなのですが、行き過ぎてしまうことで周りがその家族に入ることがしにくくなり、結婚と言う人生の大きな節目の時に苦労が伴うことも考えられます。

家族を大切にする姿をよく見て、その人がどれだけ家族を愛し一途な人なのかを確認する分にはいいかもしれません。

周りの人を決して裏切らない

一途の人は、自分に関わる周りの人を決して裏切る事はありません。

自分に携わってくれる人に対して大切に思う気持ちが強いのかもしれません。

また、周りの人が困っていれば見て見ぬふりもできないところが良いところです。

しかし、その良いところを利用されてしまうこともありますので、イエスマンになりすぎるのも注意が必要です。

しかし、周りの人を決して裏切らない姿勢は、その人の安心感や信頼感につながるため、一途な男性を見抜きたい場合に参考にするポイントとして周りの人を大切にしているか、確認するのもいいですね。

人により態度を使い分けていたり、好き嫌いが激しい人であれば、周りの人を裏切ることもあるかもしれません。

独占欲が強い

独占欲が強い男性は、一途な男性が多いところがあります。

しかし、独占欲が強すぎる男性であれば、自分がふわふわした気持ちや浮気をしている後ろめたさから、独占欲が強くなりすぎていることも考えられます。

このように、独占欲が強い場合あなたのことを一途に思う誠実な男性なのかもしれませんが、独占欲が強すぎる場合には少しその男性の背景を疑う方がいいかもしれません。

このように独占欲が強い男性にも様々な種類があり、またそれぞれの独占欲の強さなどにより一途な男であるか、またはそうでないのかが分かってしまうことでしょう。

さらに、一途でない男を見抜く場合、周りの交友関係を調べてみましょう。

周りの交友関係を調べることで女性が多ければ浮気癖のある人かもしれません。

また、浮気癖が強い人であれば女性の名前を男性の名前に変えていることもあります。

様々なところに注意が必要ですが、独占欲が強すぎる男性には少々気をつけたほうがいいところもあります。

集中力が高い

集中力が高いことで、1つのことに力を注ぎ真面目なところがありますので、一途な男性の可能性が非常に高いといえます。

また、集中力が高いことから頭のいい人も多い傾向にあります。

また、単発の集中力では長続きはしませんので、できるだけ長く集中力が持つ人が一途な人の可能性があります。

また、集中力を維持できる力があることで、問題解決能力や様々なことに気が付根回しができるところもありますので、集中力が高いことで気持ちを維持させることにも長けていると考えられます。

集中力が高い男性は、1つの物事に力を注ぐことができる人になりますので、一途な男性の可能性がかなり高いと言えるでしょう。

執着心が強い

独占欲と執着心が強い男性は、かなり一途な男性だといえます。

「執着心」と聞くと印象が悪く感じますが、あきらめない心や粘り強さがある人にも多い傾向があります。

そのため、彼女との1度や2度の喧嘩で別れを考えることもありません。

中には、一途な男性でも彼女との喧嘩で別れてしまう人も多いかと思います。

しかし、他人同士がお付き合いする中で、何かを許さなければならないことも出てくるのです。

このような時に「執着心」のある男性であれば、粘り強く彼女と向き合おうとしてくれます。

このように、執着心が強いことで彼女としっかり向き合える一途な男性の可能性があると言えるでしょう。

却って執着心が強すぎることで、ストーカーのようになってしまうこともありますのでその辺は注意が必要です。

【執着心が強い人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

こだわりが強い

こだわりの強い男性は、お付き合いするのが非常に大変な人が多い傾向にあります。

つまり、こだわりが強い人は自分の理想が高くまた相手に求めるものは高くなる傾向にあります。

しかし、こだわりが強いことで集中力があり、また執着心があることも考えられます。

さらに、こだわりが強いことで同じ空間を過ごすにも大変に感じたり、苦労してしまうことも考えられるのです。

こだわりが強いことで、相手に求める思いが強くなるだけでなく自分ルールが強い人も多いのです。

このように、こだわりが強い男性は一途なところがある人も多いのですが、こだわりが強すぎることで、相手に求めるスペックも高くなりがちでプライドも高くなりやすい傾向にあると言えるでしょう。

真面目

一途な男性は、やはり真面目な男性が多いでしょう。

そのため、これまで遊び人のような男性ばかり恨んできた女性にとってはやや面白みに欠ける傾向がありそうです。

しかし、安心や安定を選ぶには「真面目」が1番だと言うことを感じられるといいですね。

真面目な男性は、遊び心が少なくてもその女性に対して思う思いやりや、大切にしたい気持ちも直球なため、まっすぐにその気持ちを受け止めてしまうと、やや重たく感じてしまうことがありそうです。

また、真面目な男性は相手にもまじめさを求めてきますので、お付き合いした女性の周りに男友達が多い場合束縛してくることも考えられます。

このように、真面目な男性は一途な男性に多い傾向にあり、また気持ちを直球にぶつけてきますので真面目すぎる男性とのお付き合いは、やや重たくなりがちです。

穏やかな性格

一途な男性は、相手のことをじっくり見極めるところもあり、また穏やかな性格の人が多い傾向にあります。

あまりいかりや感情むき出しにすることもなく、どちらかと言えばおっとりとした余裕のある性格が印象的でしょう。

さらに、穏やかな性格から、人と接しやすい人に感じられたり、周りに自然と人が集まるような男性が多い傾向にあります。

いつもせかせかしていたり通券している人のところにはなかなか人が集まりません。

穏やかで癒されるような性格の人のところに、人は集まりやすくなるのです。

このように、穏やかな性格のことから相手のことをよく考え、相手に不快な思いをさせないような接し方ができる穏やかな性格の人であれば、周りの人を大切にしたい気持ちから、特に彼女に対しては一途になりやすい傾向が考えられます。

自分をしっかりと持っている

周りに流されたり、周りの意見に左右されることもなく、しっかりと自分を思っている人が多いといえます。

志や自分の将来などきちんと明確な目標を持ち、フラフラすることもなく、それに向かい一直線に向かう姿は周りの女子達からもかなり高評価の人が多いのではないでしょうか?自分をしっかりと持っている人は、男性も女性も魅力的に映るものです。

また、自分をしっかりと持っていることで、相手を信じ一途になりやすい傾向もあります。

このように、自分をしっかりと持ち、周りに流されない性格の男性であれば、自分が好きになった女性に対して大切に思う気持ちや、周りに流されないことから自分の気持ちを信じる傾向にあり、また同時に相手のことも信じきる傾向にあるため、一途な男性が多いと言えるでしょう。

趣味がある

一途な男性は、ちゃんとした趣味があります。

そのため、彼女のことを大切にしながら自分の趣味も大切にしている傾向があります。

彼女との時間と、自分の趣味の時間をきちんと使い分けられる男性なのかもしれません。

また、趣味などがスポーツの場合サーフィンやサッカー、フットサルなど体を動かしたり、ロッククライミングのような自然相手のスポーツなどを好きな傾向にあります。

一途な人がハマる趣味は人それぞれありますが、たくさんの趣味があることで生き生きしてる人も多いといえます。

このように、趣味がある人はその趣味に没頭しやすくまた集中力もあるため、好きな人ができることで一途になりやすい傾向があるとも言えるでしょう。

女性の気持ちを十分に理解している

女性の気持ちを理解している人も多く、また女性の気持ちが十分にわからなくとも、女性の気持ちを理解しようと心がけている人が多いといえます。

女性の気持ちを十分に理解している人は、その人を大切に思う気持ちから理解しようとしているのです。

そのため、その女性を大切にしたい気持ちが強いため、やはり一途になりやすい傾向があります。

まだまだ自分のことが可愛く自分のことしか考えられないような男性であれば、相手の女性の気持ちを理解しようとは思わないのかもしれません。

また、ある程度理解しようとしても、めんどくさくなってしまったり、女性の気持ちを理解できないと投げやりになってしまうこともあります。

一途な人は、自分が好きになった女性とは十分に理解し合いたいと感じていますので、女性を大切にする傾向も強くなります。

トレンドにはあまり興味がない

トレンドばかりを追いかけているわけではなく、自分に似合うファッションをよく知っている人が多いようです。

また、トレンドに敏感と言うよりは、最近目にするファッションを自分に似合うファッションにうまく取り込めるところもありますので、端から見ていても「とてもダサイファッション」と言うようにはなりません。

トレンドにはあまり興味がないことで、ダサイ服やファッションを好み勝ちだと思われやすいですが、全くそのようなこともありません。

地味な生活をしている

派手な生活は好まず、案外地味な生活をしている男性が多いといえます。

これは、お金がなく地味な生活をしているわけでなく、自分に足りていることを知っている生活をしている。

と言う方が正しいといえます。

このように、地味な生活をしていることで派手な印象はありませんが、かえってそれが安心感や安定感につながるところがあります。

一途な人かどうかをきちんと見抜く時、ケチな性格で地味な生活をしている人と自然と地味な生活をしている人の見分け方もポイントになります。

吉な性格の人と地味な生活をしている人の大きな違いは、一緒に食事をしたときに1円単位まで割り勘を迫ってくるのか、また多めに出してくれる、または怒ってくれるなど外食した時には少々地味な生活から離れようとしてくれる人であれば、ケチな人ではありません。

このように、ケチな性格の男性なのか、また地味な生活をしている男性なのかを見抜くポイントはお金の使い方にありそうです。

人が多く集まる場所が苦手

派手な生活を好む人が人が多く集まる場所が好きな傾向にあります。

しかし、地味な人や落ち着いた性格の穏やかな人であれば、城戸が多く集まる場所が少々苦手なところがあります。

そのため都会や大型テーマパークなどカップルがたくさん訪れる場所より、2人でゆっくりと癒されるような空間のデートを楽しみたい傾向にもあります。

このように、一途な性格の男性は、人が多く集まる場所が苦手で、人の目線や人の多さに疲れてしまうところがあります。

一途な性格の男性は、一人ひとりの人と大切に接したい気持ちから、人が多く集まる場所やスポットなどが苦手なのかもしれません。

口説くのが下手

一途な男性は、女性を口説くのが何よりも苦手です。

自分に自信がないわけではありませんが、一途な性格ですのでたくさんの女性とお付き合いしてきたわけでもありません。

そのため、口説くのが下手で帰って、その女性を傷つけてしまうこともあります。

このように、口説くのが下手なことが災いし好きな女性からちょっぴり嫌われてしまう人もいるようです。

さらに、口説くのが下手なことで女性に慣れてない新鮮さがあり、また純粋に見える姿は母性本能をくすぐる荒れるポイントにもなりそうです。

世の中には多くの一途な男性が存在する!(まとめ)

いかがでしたか?これまでお伝えしてきました一樹の男性の大きな特徴を理解していただけましたか?あなたの周りにはそんな一途な男性が必ず存在するはずです。

世の中には多くの一途な男性がいることを理解し、自分自身もアンテナを張っておくといいかもしれません。

素敵な男性に出会えるためには、まずは自分から積極的に行動していけることもポイントです。

一途に想ってくれる男性を彼氏にすることで、幸せな気分にさせてくれることでしょう。