CoCoSiA(ココシア)

歌姫といえばこの人【世代別】日本の...(続き4)

そこからは最終的に小泉今日子や中山美穂のバックボーカルを務めたりとんねるずのバックバンドに参加しながら注目を浴びていくようになります。

そして1995年にはソロデビューして、現在の地位を確立しました。

彼女たちの活動は非常に大きな影響を与えており、DREAMSCOMETRUEに憧れて芸能界に入ったと言う人たちも数多くいます。

それぐらい大きな影響力を与えるほど人気を集めているバンドであり、今の40代の方たちは青春時代をDREAMSCOMETRUEで過ごしたという方も多いといえます。

そのため40代の方たちからは非常に大きな人気を博しており、現在でも支持される大きな理由になっているといえます。

DREAMSCOMETRUEには様々な名曲が存在していますが、その中でも非常に人気な曲が「決戦は金曜日」という楽曲です。

この楽曲は同世代からの人気を集め、なおかつ彼女の歌声のパワフルさや元気があふれるような力強さをすべて感じさせてくれる曲です。

まさにDREAMSCOMETRUEを代表するような楽曲であると言えるので、まだ彼女たちの音楽を聴いたことがない方は是非聞いてみてください。

2.安室奈美恵

安室奈美恵はこれまでにも20代、30代の項目でもご紹介してきましたが、今の40代からも大きな支持を得ています。

彼女の年齢が40代ということもあり、同世代から絶大な支持を受けています。

先ほどご紹介した通りですが、安室奈美恵はシングルマザーとして一人の子供を育てているため、等身大の目線で音楽を奏でてくれているという面もあります。

また、同じ世代ということもあり、やはりいつまでもカリスマ性を保ち続けている彼女の姿を見て元気をもらえるという方も数多く存在しています。

そのため40代からの指示もかなり厚いということはまぎれもない事実であり、ますます引退が惜しまれる存在といえます。

そんな安室奈美恵の代表曲ですが、数多くの名曲がありますがその中でも「CanYouCelebrate」が有名です。

結婚式などでもよく用いられている曲でもありますが、この曲を聴いていただければ彼女の透き通るような声が必ず耳に残るはずです。

3.中森明菜

中森明菜は1965年7月13日生まれの日本の歌手であり女優として活動を行っているアイドルです。

彼女はもともと16歳の時に出場した日本テレビのオーディション番組で合格を機に、レコード契約を結び、1982年にデビューしています。

そこから2枚目のシングルである少女Aという曲がヒットしてから、ヒット曲を連発して現在の地位を確立しています。

そこからは歌手としてだけではなく女優としても活動を行っており、連続テレビドラマなどで主演女優として活動を行ったりした経験も持っています。

そして最終的にはプライベートレーベルを立ち上げて活動を行っていくも、2010年には体調不良によって芸能活動の無期限休止を発表しています。

しかしながら2014年の年末にスペシャルゲストとして生中継で芸能活動の復活を果たしてから、現在では芸能活動を再開してディナーショーなどを中心に行っています。

今の若者からしてみると中森明菜の楽曲などを知らないという方も多いと思いますが、実際は間接的に聞いている曲なども数多く存在しています。

例えば中森明菜の「DISIRE」などは現在でも使われたりするシーンが数多く存在していたりしますし、「少女A」などは現在でも広く知られています。

実際に彼女の声を聞いてみればわかると思いますが、透き通るような声の中にも力強さや低い声のトーンなども使い分けられています。

どこかかっこよさを感じるような彼女の曲は一度聞いてみると魅了されること間違いなしなので是非聞いてみてください。

4.坂井泉水

坂井泉水は1967年2月6日生まれの女性歌手である作詞家として活動していた女性です。

元々ZARDというバンドのボーカリストとして活動を行っており2007年5月27日に亡くなっています。

元々二十代前半までモデルやレースクイーンとして活動を行っており、容姿端麗な見た目だけではなく美しい歌声も兼ね備えた女性です。

しかしながら歌手になるという強い希望を持ち続けており、1991年にZARDとして歌手デビューをしてからは数々のヒット曲を世の中に送り出しています。

あまり知られていない事実かもしれませんが、実は極度のあがり症で、実際にはマスメディアにほぼ登場せずライブなどもほとんど行わなかったと言われています。

そのような中で2000年以降には様々な病気を患ってしまい最終的に2007年には転落事故があり、帰らぬ人となってしまいます。

しかし、帰らぬ人となった今でも彼女の歌声は彼女の楽曲などが数多くの人に感動を与えていると言えます。

ちょうど同世代である40代の方からは現在でも広く支持されており、彼女の曲は様々な番組などでも流れたりしています。

例えば彼女の代表的な曲である「負けないで」は様々な番組で流れており、現在でもたくさんの方に聞かれている名曲です。

一度聞いてみればわかると思いますが、彼女の明るい歌声や元気の出るメロディなどが勇気づけてくれるような楽曲に仕上がっています。

辛いことがあったときや、元気がない時には彼女の負けないでを聞いてみるときっと元気が出てくるはずなので是非聞いてみてください。

50代

ここまでは40代の方から支持されている歌姫をご紹介していきました。