今私たちの生活にとって欠かすことができないものがたくさん存在していますが、その中にはテレビも生活必需品として存在していると思います。

最近ではインターネットが発達、そしてスマートフォンの普及などによってだんだんとテレビの存在自体が失われてしまっているという考え方もありますが、それでもまだまだ生活に必要な存在にはなり得ています。

そんなテレビの世界を通して見てみると、テレビの中では様々な有名人が活躍をしていると思います。

芸能界で活躍をしている人は様々な立場の人が存在しており、例えばお笑い芸人であったり、バラエティタレント、アーティスト、モデル、俳優、女優など様々な立場の人間が存在しています。

最近ではちょっとした特技を持つような素人などもテレビ番組に出演したりしているのは当たり前になっています。

そんな華やかな世界で活躍している人の中には当然アイドルも存在しており、現在では国民的アイドルとしてAKB48や、乃木坂46などが知られていると思います。

そんなアイドルの方たちは華やかな世界で活躍しているように見えますが、実際にはデビューするまではかなり辛い思いをしていることもしばしば取り上げられています。

あくまでテレビに映っているアイドルは一握りであり、全国にはたくさんのアイドルが存在している中で、耳石を作り注目度を浴びたアイドルだけがテレビに出演しているのです。

今回はそんなまだまだ知名度が足りていないアイドル、つまり地下アイドルをテーマにして地下アイドルで人気が出るグループの特徴といまおすすめの地下アイドルについてご紹介していきたいと思います。

地下アイドルがアツイ!

アイドルについて詳しい方ならば様々な地下アイドルを知っていると思います。

あまりアイドルなどについて詳しくない方からしてみればどのような地下アイドルが現在活躍しているのかということなのはよく分からないと思います。

しかしながら、今現在地下アイドルがアツくなっており、昔の時代と違ってSNSなどを使い自分たちで情報を発信することができるようになってからは、様々な個人が情報発信してそこから注目度を浴びたりして活躍をすることができる時代になりました。

なので、地下アイドルとして活動を行っていく中で積極的に情報を発信していき、たくさんの知名度を集めたり、活躍することが可能になりやすい時代になっていますので、今とても地下アイドルがアツイ時代に突入しているのです。

地下アイドルには熱狂的なファンがたくさん存在しており、その現場を知れば知るほどだんだん地下アイドルにハマっていく可能性が十分考えられます。

それほどまでに魅力を秘めている地下アイドルについて掘り下げてご紹介していきますので
まだ地下アイドルの魅力や実態を知らない方にこそ、地下アイドルとはどういうものなのかという事を知って頂きたいと思います。

地下アイドルとは

そもそも地下アイドルとはどのような存在なのか?ということから知っていただく必要性があります。

地下アイドルという言葉を聞くと、なんとなくダークなイメージを持っているような人もいるかもしれませんが、ダークなイメージを持つ必要性はありません。

地下アイドルとは「比較的小規模多ライブを中心に活動しているアイドル」の事を意味している言葉なのです。

つまり、言葉を言い換えてみれば、まだまだ駆け出しのアイドルであると考えることができます。

どんな人間も最初は新人の時から何かを初めて、そこからたくさんの経験や知識を身につけていくことによって成功していくのは当たり前ですよね。

それはアイドルも同じであり、駆け出しのアイドルから初めて、たくさんの経験を積み重ねていき実績を積んでたくさんの人から注目されて、初めてメディアに取り上げられたり、テレビ番組に出演させてもらったりできるようになるのです。

なので、まだまだ経験が浅い駆け出しのアイドルと言葉を言い換えることができるのです。

なので、これらの理由から地下アイドルはダークなイメージを持つ必要はなく、これから大きな可能性を秘めた、まだ開花していないアイドル達という意味合いになるのです。

これを知っているだけでも地下アイドルに対する偏見などは大きく変化するものになると思います。

そして、アイドルと聞くと華やかで世界を想像するかもしれませんが、実際は過酷な現場で毎日戦っている厳しい世界である事も同時に知っておいてください。

地下アイドルの”地下”って?

なぜ地下アイドルがダークなイメージを持たれているのかと考えた時に、考えられる原因としてはやはりそのネーミングが一番影響力が高いと考えることができます。

つまり、地下アイドルの地下という言葉があまり良くない印象を作っているという事です。

地下という言葉を聞くとアンダーグラウンドのイメージを持ち、なんとなく合法ではないような悪いイメージを持ちやすくなってしまいます。

例えば、地下格闘技などという言葉もあまり良い印象を持たないですよね。

それと全く同じ理由だと思います。

地下という言葉に関しては、元々ダークなイメージで作られたのではなく地上波のテレビなのであまり取り上げられないことから、地上波のテレビでは出演しないライブ中心の活動を行っているアイドルということでしかという言葉が付けられていました。

しかしながら、現在では地下という言葉があまり良くない印象を持たれるということから名前が変更になっており、最近ではライブアイドルという名前で取り沙汰されたりすることが多くなっています。

そんなライブアイドルの代表例といえば、やはりAKB48がとても有名どころになると思います。

もともとAKB48も専用の劇場でライブを定期的に行っており、会いに行けるアイドルという名目で爆発的な人気を誇ったアイドルグループになっています。

そこから他のアイドルグループを爆発的に急増して、現在の地下アイドルが増加する現状を作っていると考える事も出来ます。

なので、結果としてみれば地下アイドルといってもAKB48が過去には属していたように、そこまで悪い言葉として使われているわけではないという事を理解してください。

売れる地下アイドル、売れない地下アイドル

地下アイドルと呼ばれているインディーズ系のアイドルに関してはその活躍次第によって最終的にどのような存在になるのか?ということは大きくグループによって違います。

最終的に爆発的に人気が出て国民的アイドルになる可能性を秘めている場合もありますし、場合によっては全く人気が出ずに、そのままアイドルグループ自体が解散になってしまうようなこともよくあります。

もちろんそのアイドルグループの持っている実力によってファンがつくかどうか左右します。

ファンがつくかどうかで大きな知名度を誇るグループになれるのかなれないのかということも差がつくようになりますので、全てはアイドルグループの実力次第と言っても過言ではないのですが、それ以外にも様々な因果関係が存在しているのです。

今回はそんな売れる地下アイドルと売れない地下アイドルの違いについて深く考えていきたいと思います。

人気が出る地下アイドルグループ10個の特徴

なぜ売れるアイドルと売れないアイドルが出てくるのかということは、人によってはとても興味深い内容になると思います。

アイドルについて詳しくないという方だったり、アイドルにあまり興味がないという方でも、俺は考え方によってはビジネスに通じる考え方として捉えることもできます。

簡単に言い換えてみれば、自分たちの商品をどのようにすればもっと売ることが出来るのだろうかということを考えるのと少し似ている考え方になるからです。

このようなことを普段から考えて知識として身につけておくことによって、予期せぬ場面でその知識がいかされることもあるかもしれません。

全ての知識において無駄な知識はないと思いますので、この機会になぜ人気の差が生まれやすいのかという事を自分なりに考えながら、これからご紹介する特徴などを見比べてみてください。

ルックスが程よい可愛さ


まずはじめにご紹介する人気が出る地下アイドルグループの特徴としては「ルックスが程よい可愛さ」であるという事が挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、アイドルグループに所属しているアイドルのルックスが程よい可愛さに調整をすることが大切だという事です。

なぜアイドルのルックスを程よい可愛さに調整する必要性があるのかと考えた時に、あまりにも可愛すぎると現実離れしてしまうため、程よい可愛さ程度が一番丁度良いレベルになるということが挙げられるからです。

実際に、今では国民的アイドルグループとなっているAKB48に関しても、総合プロデュースを行っている秋元康さん曰く、クラスの中で2.3番目に可愛いという事をコンセプトに結成しているとも言われています。

それ以外にも、ルックスだけではなくその他の何かで光るものがあればそれを優先している考え方もしている分、ルックスが一番最重要項目であるのかと言われると、そうではないということが明らかになっているのです。

これらのことから、ルックスが程よい可愛さであることが人気が出る地下アイドルグループの特徴になると考えることができるのです。

手が届きそうで届かない


人気が出る地下アイドルグループの特徴としては「手が届きそうで届かない」という特徴が存在すると言えます。

これはどういうことかと言いますと、自分にとって手が届きそうで届かないという距離感が一番魅力的に感じるという心理を利用していると考えることができます。

男性であれば心理がわかる方は多いと思いますが、相手と付き合うまでの過程がとても楽しく、付き合った後は何となく気持ちが冷めてしまったという方はたくさんいると思います。

それ以外にも、完全に自分のものになってしまったと思うと、なんとなく愛情が冷めてしまうという方はたくさん存在しています。

しかし、それに反してもう少し頑張れば手が届きそうなのに、いつもひらりひらりと避けられてしまうような存在は夢中になってしまいやすいですよね。

これは完全に距離感によって自分の気持ちが踊らされている証拠だと考えることができます。

なので人気が出る地下アイドルグループは、手が届きそうで届かないような距離感を演出する事が特徴的になっているのです。

しかし、今でこそAKB48が会いに行けるアイドルというコンセプトで活動を行っていたので、一般化された考え方になっていますが、このような考え方の一昔ではありえないような考え方でした。

むしろ距離感が近くなることによって何かしらの犯罪に巻き込まれてしまう可能性が高くなると考えることができるからです。

実際に地下アイドルとして活動をしていた女性の方が、ファンから一方的に滅多刺しにされるような事件なども起きています。

そのようなことを踏まえて考えてみると、確かに人気が出やすい工夫にはなるのかもしれませんが、それに引き換えに危険な状況に差し迫っているという意識も待たなければいけないという事も忘れてはいけません。

親しみやすい

人気が出る地下アイドルグループの特徴としては「親しみやすい」ということも大切な特徴として考えられています。

なぜ人気が出る地下アイドルグループは親しみやすい特徴を持っているのかと考えると、親しみやすいという特徴を利用することによって今までアイドルに対して興味がなかった人が興味を持てるようになるからという理由が存在しています。

考えてみれば、今現在のアイドルはどちらかといえば親しみやすいアイドルが多く、昔のアイドルは親しみにくい、いわゆる神格化されたアイドルが多かったと捉えることができます。

昔のアイドルは絶対に手が届かないような存在だったと思われていますが、今のアイドルはどちらかといえば何かしらのパイプがあれば自分でも付き合うことができるのではないかと想像させるようなアイドル像である場合が多いです。

実際に、アイドルグループの中には素人の男性と付き合ってスキャンダルになったようなケースは多々存在しています。

そのような親しみやすさを醸し出すことによってアイドルに興味がない人も興味を持ってもらい、さらには熱狂的なファンを作り出すことも可能になるため、爆発的な人気を得ることができます。

なので、人気が出る地下アイドルグループの特徴としては親しみやすいという特徴を必ずコンセプトに取り入れて活動していると考えることができるのです。

しかしながらこれは賛否両論存在しており、先ほども触れた通り俺が原因によって危ない事件に巻き込まれたりする可能性なども十分考えられるので注意が必要な営業方法ではあります。

ファンを大事にしている

人気が出る地下アイドルグループの特徴の一つとして「ファンを大事にしている」という特徴を持っているグループが多いです。

なぜファンを大事にしているグループは人気が出るのかと考えた時に、ファンを大事にすることによってファンからしてみればさらに応援してあげたいと思うような心理に変化するからです。

これは人間関係においても全て通じると思うのですが、相手に優しくされたり、相手から気遣われたりした経験があれば、相手に対してこちらも好意的に接したいと思いますよね。

それと全く同じで、優しくされた分こちらも相手に対して何かしてあげたいという気持ちになるのです。

それを踏まえて考えてみると、ファンを大切にしているグループはファンから大切にされていると考えることができるので、一人一人のファンが熱狂的なファンに変化しやすくなるのです。

地下アイドルグループは一般的に収益として、ライブの売り上げや自分たちのCDやグッズなどを販売したりする事が多いのですが、そのおまけとして購入した金額分だけ写真を撮ったりする事が出来たり、様々な特典を設けています。

それらも相まって、熱狂的なファンになれば一人のグループメンバーのために相当な額の金額を費やしたりすることも十分考えられます。

そのようなファンをたくさん増やしていくことによって最終的にグループ全体の売上なども上がりますし、それに伴って知名度も上がるため、ファンを大事にしているグループは人気が出るグループの特徴であると考えることができます。

歌唱力がある

人気が出る地下アイドルグループの特徴の一つとして「歌唱力がある」ということも一つの特徴として考えることができます。

なぜ歌唱力があることによって地下アイドルグループの人気が出るようになるのかと考えると、これに関しては今も昔もそこまで変わっていないのですが、やはりアイドルとしては歌を謳ったり、ダンスを踊ったりする事が一番のメインになります。

なので、その歌がかっこ悪かったり、下手だったりするとどうしても人気としてはいまいちになってしまいます。

なので、歌唱力に関してはある程度身に付けておかないと光るものがなくなってしまう為、人気が出にくくなってしまうのです。

さらに、ある程度注目力は集めた以降に、たくさんの人が注目してくれたとしても歌唱力がなければ評価されない可能性も生まれますので、途中からの伸びも悪くなる可能性があります。

なので、歌唱力については備わっていた方が最終的に大きな人気を生み出しやすくなりますので、人気が出る地下アイドルグループの特徴としては歌唱力があるという事が大切な特徴になると考えることが出来ます。

曲のメロディが良い

人気が出る地下アイドルグループの特徴の一つとして「曲のメロディーが良い」という事も該当する特徴になり得ます。

なぜ曲のメロディーが良い事が人気が出ることにつながるのかと考えると、ある程度注目力が集まってそれなりに知名度が高くなった時に注目されるのはやはり曲のメロディーや歌唱力です。

先ほども触れましたが、どんなに人気を誇ったとしても歌唱力がなく、曲のメロディーも悪かったりすると注目度がガクンと下がってしまいます。

しかしながら、逆に曲のメロディーや歌唱力がそれなりに備わっているアイドルグループならば、たくさんの人から注目されてその曲を聞かれることによってそこから新たにファンを増やすことが可能になります。

純粋に音楽自体を評価してもらえる可能性も高まるため、そこからさらにメディアに取り上げられたり、ピックアップされやすくなるのです。

なので、曲のメロディーが良いとアイドルグループとして人気が出やすくなるので、人気が出る地下アイドルグループの特徴の一つと考えることができます。

実際にAKB48などはメンバー個人個人も魅力的でありながら、その曲自体もひとつの曲としてたくさんの方に認知され、歌われたりしていますよね。

特にアイドルについて詳しくないような人でもAKB48の曲を知っているという方はたくさんいますし、結婚式の余興などでもたくさん使われたりしていますので、曲自体の影響も大きいという事はすぐに想像できるはずです。

ダンスが揃っている

人気が出る地下アイドルグループの特徴として「ダンスが揃っている」という事も大事な特徴の一つです。

なぜダンスが揃っていると人気が出るのかと考えた時に、やはりアイドルといえば歌って踊ってというのが定番になりますので、歌唱力もそれなりに必要ですし、ダンスに関してもそれなりに技術が必要である場合が多いです。

どんなにルックスが良かったり、歌唱力があるようなグループでもダンスがバラバラだったりすると見栄えが悪く、残念な気持ちになってしまいますよね。

やはり、最低限ダンスと歌唱力については身に付けておかなければ認めてもらう事はできません。

そして、何と言っても今は空前のダンスブームにもなっています。

若年層の方々や、30代前半の方ならば踊った事もあるかもしれませんが、最近放送したドラマである「逃げるは恥だが役に立つ。」においての恋ダンスなどがかなりブームになった事から、ダンスを真似するような人も急増しています。

なので、それなりにたくさんの人が簡単に踊れるようなダンスを組み込み、SNSなどでそれを発信してもらうと一気に認知度が上がり、グループの人気が出るようになるのです。

なので、それらを踏まえて考えてみるとダンスが揃っている、そしてダンスが魅力的なグループは人気が出やすく、一つの特徴であると考えることが出来るのです。

一生懸命さがある

地下アイドルグループが人気を満たすためには「一生懸命さ」が必要だという事も一つの特徴になります。

なぜ一生懸命さが必要になるのかと考えた時に、やはり一生懸命さがなければそのグループを応援したいと思わないからです。

人間であれば当たり前の考え方かもしれませんが、相手が真剣になっていればいるほど相手のことを応援してあげたくなりますよね。

相手がチャラチャラした考え方で、何かを行っていたりすると、否定したり批判したりしたくなってしまいますし、心の底から応援してあげたいと思えないと思います。

なので、逆に一生懸命になって夢を叶えようとしている姿を見ることでこちらも元気をもらうことが出来ますし、逆に有名にならせてあげたいという応援の気持ちを持つ事が出来るのです。

それが結果として知名度を上げるための行動を起こさせたり、収益をアップさせるための活動に繋がっていくのです。

ですので、一生懸命さがある地下アイドルグループは人間を生み出しやすく、人気になるための特徴を一つとして考えることができます。

アイドル以外の何かを持っている

売れる地下アイドルグループの特徴を考えた時に、該当する特徴としては「アイドル以外の何かを持っている」という事が挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、先ほども触れた通り何かしら自分の特技や光るものを身に付けておく必要性があるという事です。

なぜなのかと言いますと、冷静に考えたアイドルである時点である程度ルックスが良いのは当たり前のステータスなのです。

なので、そこから周りと差別化を図っていくために、何かしらの特徴を持っていなければ生き残れことができない世界なのです。

それを踏まえて考えてみると、他のグループよりも注目度を上げるためには何かしらの特技を持っておく必要性がありますし、その特技があれば同じグループ内でも人気を得ることが出来るようになります。

つまり、武器を身に付けることが出来るようになる為、アイドル以外の何かを持っているとアイドルグループは人気が出るようになりやすく、結果的には売れる地下アイドルグループの特徴の一つと定義できます。

積極的なSNS・メディア発信

売れる地下アイドルグループの特徴の一つとして「積極的なSNS・メディア発信」が特徴だと考えることが出来ます。

これは少し考えてみればわかることだと思いますが、何かをする場合において一番大切なのは相手に自分の存在を知ってもらうことです。

例えば、恋愛に関しても自分の素晴らしい部分を知ってもらうことから始まりますし、営業に関しても自社の商品を知ってもらうことから始まりますよね。

いずれにしても、知ってもらわないと何も始まらないのです。

それはアイドル活動においても同じであり、そもそも知ってもらわないとファンにもなってもらえないですし、音楽も聞いてもらえないのです。

なので、今便利な時代を逆手にとって積極的なSNS・メディア発信をする事で認知度を上げやすくすることが出来るのです。

簡単に行えてなおかつたくさんの人の目に触れる事が出来ますので、売れるためには必須の行為であると考えることが出来ます。

なので、積極的なSNS・メディア発信は売れる地下アイドルグループの一つの特徴として定義することができます。

今おすすめの地下アイドル

地下アイドルグループとして活動をしていく中で売れるためには様々な努力を行わなければ、売れることはできません。

適当に活動して人気が上がるようなことがほぼなく、今現在はアイドルグループをたくさん存在しているため、まさにアイドル戦国時代と言っても過言ではないと思います。

そんなアイドル戦国時代の中で一定数の注目を集めている地下アイドルはたくさんいますが、その中でも実力をもっていま人気が急上昇のアイドルグループをピックアップしてご紹介していきたいと思います。

アイドルグループについてよく知らないという方は、今回ご紹介するアイドルグループを参考にして、アイドルグループの魅力を知るきっかけとして受け止めてみてください。

仮面女子

今おすすめの地下アイドルとして実力を持っているのが仮面女子です。

仮面女子は2013年から活動を続けているアイドルグループであり、通称「最強の地下アイドル」という名目で注目されているアイドルグループです。

その名前の通りメンバーは仮面をかぶっており、ただの仮面ではなくジェイソンマスクやガスマスク、鉄仮面などの様々なマスクをかぶっている大型アイドルグループとして知られています。

見た目自体がかなりインパクトがある見た目になっており、さらにアイドルグループなのに仮面をつけて顔が見えないという、まさかのキャップなどが魅力的に感じられ、多くのファンから注目されているグループであると考えることが出来ます。

すでにたくさんの楽曲も披露しており、これからさらに注目を浴びるアイドルとして要チェックなので、まだ仮面女子の楽曲を聞いたことがない方は是非聞いてみてください。

ゆるめるモ!

ちょっと特殊な地下アイドルとしていま話題になっているのがゆるめるモ!です。

ゆるめるモ!は名前がかなり変わっていることでも知られており、相性は「モ!」と呼ばれています。

メンバーは4名存在しており、それぞれが芸能事務所に所属して活動を行っているのですが、テーマとしてまた脱力支援アイドルという名前を持っており、その名前の通りゆるめるという事を、言い換えてトロけさせるという事にとらえて活動しています。

しかしながら、楽曲に関しては可愛らしいよりもかっこ良い楽曲が多く、海外バンドをオマージュしたようなものもたくさん存在しており、音楽性自体も高く評価されていますので、ゆるめるモ!を知らない方でも音楽を聴いてすぐに音楽性を楽しむ事も可能です。

アイドルらしからぬ、かっこいい歌を聴きたいと思っている方はゆるめるモ!の楽曲を聞いてみると、ゆるめるモ!の魅力を知る事が出来るはずです。

原宿駅前パーティーズ

知ってる人は知っている、最近注目度の高い地下アイドルとして原宿駅前パーティーズが存在しています。

原宿駅前パーティーズは2015年から活動を行っている地下アイドルグループであり、4つのグループから出来ています。

グループはそれぞれ「ふわふわ」「原宿乙女」「原宿ステージA」「ピンクダイヤモンド」に分けれており、それらの結集が「原宿駅前パーティーズ」になっているという事です。

実際にミュージックビデオなどを見ていただければ分かると思いますが、かなりルックスが良い女性がたくさん存在しており、音楽性に関しても高い音楽性で今とても勢いのあるグループです。

どちらかといえばAKB48をイメージしているような存在でもありますので、AKBが好きな方はきっと魅力を感じ取る事が出来るはずです。

地下アイドルにハマっちゃいそう!

地下アイドルと一言に言っても様々なグループが存在していますし、様々な特徴を持っていますので自分に合ったアイドルグループを見つけることが楽しむコツです。

アイドルグループにあまり興味がないという方でも、アイドルグループのことを知ることによって興味を持つことができる可能性も十分考えられますので、興味がないと一方的に決めつけずに、自分から興味を持ってあげるグループを知ってみてください。

もしかしたら、今まで気づくことができなかった魅力に気づき、新しい価値観が生まれる可能性があるかもしれませんよ。