CoCoSiA(ココシア)

大卒ニートになる5個の原因!無職か...(続き6)

こういう時は客観的に見てくれる人の意見のほうがあなたのためになると思います。

こういう相談というと、自分のプライドが邪魔をして二の足を踏む人が多いですが、とにかく無駄なプライドを捨てることから始めないといけません。

そのプライドに何の価値があるのでしょうか?

あなたが多くの結果を残し、自分の業績や生き方に自信を持っている人ならわかりますが、挫折して、人生から逃げてきた人間のプライドなんて一銭の価値もないんだということを理解しておかなくてはいけません。

ひとりで悶々と悩んでいても先に進めない

とにかくニートというのは常にひとりぼっちですから、何でも自分で考えて自分でどうにかしようとします。

しかし一人で毎日悩んでいても何も解決はしないでしょう。

誰か外の人間に接触して意見を聞いてこそ、自分の弱みだとか解決法が見えてくるというものです。

机上の空論とよく言いますが、一人で悩んで導き出した答えは、社会に出ると全く通用しないものがほとんどです。

いろんな人の意見を聞いてそれを集約した答えを導き出すべきです。

人生の時間というものはもの凄いスピードで刻一刻と進んでいきます。

ですから立ち止まってじっくり考えている時間がもったいないのです。

たとえ時間をかけて考えていても上手くいかないことのほうが多く、それならば常に行動しながら考えたほうが効率もいいしいい結果につながることが多いと思います。

やる気を持つ!

ニートという地獄から生還するには、何よりもメンタルが大切になってきます。

どんなことをしても社会の一員として生還してやるという気持ち、仕事に対するやる気というものをMAXにしていかなくては無理でしょう。

ニートの期間働いていないのですから、周りの人間よりも経験や技術が劣っていることは当たり前のことです。

そこは埋められないところですが、やる気だけは勝つことができます。

まずはやる気を持ってがむしゃらに一生懸命やる!これしかないのではないでしょうか。

歳をとっていくほど、変に結果を予測して「どうせこんなことをしても無理だから。。。」とか「もうそんな歳でもないし。。。」などと自分で結果を決めてしまいがちになります。

しかし人間の人生、運命なんてやる気次第で変えていくことはできるのです。

今までの人類の歴史を振り返ってみても、ありえないような成功を収めた人は、他より抜きんでて能力が高かったかと言われれば、そうではないと思います。

何よりも燃えるような情熱、やる気、そういったものが奇跡を起こしてきたのです。

ですからニートでくすぶっている人間もやる気次第で必ず人生を取り戻すことはできると思います。

未経験でもやる気がある人は魅力的

意欲を持って一生懸命に取り組んでいれば、必ず誰かが手を差し伸べてくれます。

あなたの懸命な、必死で這い上がろうとしている姿を必ず誰かは見ているのです。

そういう姿勢を持って臨むなら、経験の有る無しを関係ないものにすることができるでしょう。

最初はある程度経験のある人材しか雇う気がなかった上司も、やる気と根性があると見たら、この人は育てたら伸びそうだから使ってみるかということになっていくものなのです。

とにかくファイティングスピリッツを持ち続けることが大切です。

まとめ

今現在、ニートとして家に引きこもり、この文章を読んでいる人もいるかもしれません。

どんな気持ちでこの文章を読んでいますか?

今すぐ職に就くため行動を起こさなければと思った人は必ず社会復帰できるでしょう。

そうでない人、いつまでこの生活を続けるのですか?

辛いのはあなただけではありません、あなたの家族もあなたと同じくらい辛いのです。

しかし、この状況を覆すことができるのはあなたしかいません。

あなたが勇気を持って人生を変えていかなければ何も変わらないでのです。

一度や二度人生に挫折したくらいで諦めるなんてもったいないです。

まずは行動して見ることで人生は変わり始めます。