CoCoSiA(ココシア)

社内ニートになってしまう原因と5個の脱出方法

社内ニートになってしまう原因と5個の脱出方法のイメージ写真
あなたは社内ニートという言葉を知っていますか?

一般的な仕事をしたくないと思っているニートではなく、仕事をしているのにこう呼ばれる人のことです。

会社や企業に属していながら、まともな仕事をしていない人のことを指し、実はそんな人は日本にはたくさんいるようですね。

そんな人になってしまうのには、ある原因があり、たくさんの人がこれに当てはまっていることでしょう。

今回はそんな「社内ニートになってしまう原因」を紹介していきます!

あなたはどうでしょうか?

いつもお仕事をもらえたりしていますか?

もしかしたらもう社内ニートと呼ばれている人もいるでしょうし、またはそんな人にならないように気をつけたい人もいることでしょう。

そこで今回紹介する原因を知って、その原因を無くしていけるようになれたらと思います。

また、もうなっている人はそこから脱出する方法も紹介するので、仕事をもらってしっかり働ける人になるきっかけにしていきましょうね♪

この記事の目次

社内ニートにならないために

社内ニートにならないために
まず、社内ニートになってしまうと、お仕事をさせてもらうことができません。

何かしているとするならば、ただいること。

もしくは簡単な雑用程度になってしまいます。

そうなるとあなたの毎日はとても退屈なものにもなりますし、お給料だってきっと上がらないですよね。

ただいることでお給料がもらえることもあるでしょう。

しかし、それでは給料泥棒とも言われますし、あなたもそれでいいと思ってはいないのではないでしょうか?

でもそんな社内ニートにならないためにはできることがあるのです。

もし今なってしまっていても、まだまだお仕事を任せられるようになることも可能なのです。

それはこれからしっかりと紹介していきますので、焦らずに諦めないでここから読んでいきましょうね!

また今お仕事がもらえていて毎日することがある人でも、少し自分も社内ニートになる可能性があると思えたら、じっくり読んでみて、その原因を作らないようにしていきましょう!

社内ニートとは?

社内ニートの意味
それではまず、社内ニートという断定しづらいものを説明します。

社内ニートとは簡単にいうと、「会社に在籍しながら仕事を任されない人」のことを言います。

任されないのは、本人にやる気がないから。

もしくはあてにされなくなった。

どちらかの理由が当てはまることでしょう。

社内ニートの人は勤務時間には、雑用をしていたり、本当にすることがなくて、ただパソコンを触っていたり、何もしないで1日が終わる人もいるのです。

やる気がないことが会社が分かっているから、仕事を任されられることが少ないようですね。

また仕事を失敗することがとても多かったり、雑なやり方ばかり続けているとあてにされなくなって、こんな「社内ニート」になってしまいます。

大企業に意外と多い!

社内ニートが多い大企業
実は社内ニートがいることは大企業に多いことがあるようです。

中小企業では、一人一人の社員にちゃんと仕事をしてもらわないと会社が回らないことがほとんどでしょう。

人手が足りているという状況は、中小企業にはあまりないのが現状なので、やる気がない人でも、失敗をしたり雑にすることが多い人であっても、仕事をやってもらう他ないのですね。

しかし人手が充実している大企業では何故なのでしょうか?

簡単に社員を辞めさせることができないから

大企業は簡単に社員を辞めさせることができない
大企業の場合、会社の面子や信用というものがあります。

社員が仕事をしないからといって、簡単に辞めさせてしまうことは、会社の信用に傷を付ける可能性があるのですね。

だから、辞めさせてそんなリスクを取るより、何もさせずにいてもらう方が、大企業にとっては都合がいいと言えるでしょう。

また現にそんな社内ニートになりうる、仕事ができない人などは増えているので、全て切り捨てていったら、社員がすぐに辞めてしまう会社として知れ渡り、面子が立たないのですね。

そのようなことから、社内ニートが生まれてしまい大企業では多いことになっているのです。

安住し楽して給料をもらっている人も多い

大企業に安住して給料をもらっている人
またそんな大企業の現状を理解したり、安心して仕事をしなくてもい続ける人がいるようです。

仕事をしないで給料がもらえたら、それは楽だと思う人もいることでしょう。

そんな状況でいいと思えてしまっている人がいると、大企業には社内ニートが多くなっているのですね。

誰もが出世に興味があったり、仕事をすることにやる気を持っていないことがよく分かると思います。

社内ニートになってしまう原因

社内ニートになってしまう原因
それでは、仕事をさせてもらえない人、「社内ニート」は何故生まれてくるのでしょうか?

それにはある原因があり、また今の日本ではそんなことがよくあるようです。