CoCoSiA(ココシア)

将来的に役立つ今からできる7個のこと(続き5)

独身だからこそ自由にできることもあれば、結婚している身だからこそできることもあるでしょう。

また、年齢などの制限がある場合いは、「今しかできないこと」になるため、ますます逃す手はないでしょう。

今だからこそできることは、本人がその気にならなければ気付けないこともあります。

自分の人生をより充実させたいと思っている人は、日頃から自分のためになるチャンスに目を光らせています。

今できることを見つけたらすぐさまそれに取り掛かるでしょう。

一方で、何も考えずに人生を送っていると、直ぐ目の前に今しかできないことがあってもその存在に気付くことができません。

人の意識1つで今だからこそやれることを楽しめるので、せっかくのチャンスを逃さないようにしましょう。

今しないと後悔をする?

今だからこそできることは、言い換えれば今しかできないことでもあります。

それはつまり、今やらなければこの先同じことをするチャンスは巡ってこない可能性が高いということです。

例えば人との出会いがいい例でしょう。

ある時に合コンに参加したことで運命の相手に巡り合えた人は、その日に合コンに参加しなかったら、その先で同じ運命の相手に出会えることはなかったかもしれません。

そう考えると、大勢の人たちがいる中で、今の自分の友達や恋人、配偶者の存在と出会えたことはとても奇跡的なことだと言えるでしょう。

そうした奇跡のような出会いは、出会わなければ一生気付かないことかもしれません。

しかし、ひょっとしたら出会えたかもしれないと思うと、チャンスが巡ってきた時にはそれを逃さず掴まなければ、後になってから後悔することになるでしょう。

そして後悔したところで、もう手遅れになってしまいます。

後悔先に立たず

「後悔先に立たず」という言葉があるように、後になってから「あの時ああしておけばよかった」と思っても、今更その事実を覆すことはできません。

けれども人は人生の中で何度も後悔をしますし、「できることなら過去に戻ってやり直したい」という思いが強い人もいるでしょう。

現実ではどうすることもできないからこそ、「本当はどうにかしたかった」という気持ちから、タイムスリップや過去に戻って人生をやり直すといった、人の理想が詰まったフィクションの作品が生まれることも多いです。

とはいえ、フィクションは単なる物語ですので、やはりそれを現実にあてはめるのは不可能でしょう。

悔やむことより今を見よう!

「あの時ああしていれば」は誰でも考えることです。

特に先のことが分からないことに挑戦してみた時に、それで失敗をしてしまうと「もう一度最初に戻ってやり直したい」と思う人も多いです。

前向きな人は失敗した原因を解明したら、今度はそうならないようにと途中から軌道を修正させます。

ですが、完璧主義の人やネガティブな人は、今から軌道を修正させるよりも、最初に戻ってやり直したいと後悔ばかりしてしまいます。

反省はその先の人生を豊かにするためにも必要なことですが、過ぎた後悔はその場から動くことができずに、時間の無駄になってしまうでしょう。

決して変えることが出来ない過去をいつまでも悔やむよりは、これからどうするべきかをしっかりと考えて、今から先のことを見ましょう。

今からできるものをしないと後悔をする原因とは?

今からできるものをせずに、時間が経ってから後悔することってありますよね。

試験が近いのに勉強をせずにダラダラと過ごしていた結果、試験前日になって今までの自分の行動を後悔してしまうことは、経験があるという人も多いでしょう。

また、「仕事の納期はまだ先だから」と余裕ぶっていると、納期が近くなってから「もっと早くに取り掛かれば良かった!」と後悔してしまうこともあるでしょう。

今からできるものをせずに、後悔してから嘆いてしまうことはよくあります。

その後悔で考えられる原因には、どんなものがあるのでしょうか?

「当時にしておけば」と今苦労をしているから

後悔する時はいつだって、それまでの自分の行動に原因があります。

期限がいつか分かっているのに、それに向けて計画的に行動しなかった結果、そのツケが後になって回ってきているのです。

例えば1週間の間で10個のことをやらなければならないとします。

毎日少しずつやっておけば、1週間が経つ頃にはほとんどのやるべきことが終わっているでしょう。

しかし、「残りの数日間でまとめてやればいいや」と気楽に考えていると、いざ期日が近づいた時に急用や体調不良などに陥ってしまい、期日に間に合わなかったり、ひいひい言いながら必死でやる羽目になってしまうでしょう。