CoCoSiA(ココシア)

将来的に役立つ今からできる7個のこと


私たちの人生は、ほんの1年先に何があるのか分からないくらいですので、将来のことなど考えを巡らせてみても、ハッキリとは分からないですよね。

将来自分が何をしているのかも想像がつかないことが多いため、今から何をすべきか悩んでしまうこともあるでしょう。

そんな将来の見通しが立たずに悩んでいる人のために、将来的に役立つ今からできることをご紹介します!

この記事の目次

将来的に役立つ今からできる7個のこと

将来自分が何をしたいのか、何をしているのかを想像すると、あれこれと考えが思い浮かんでくることでしょう。

もし明確に将来の目標や夢が決まっているという人は、それに向けて今から少しずつ努力をしていくべきでしょう。

毎日地道な努力を積み重ねることで、漠然とした「将来の夢」を、現実のものにできる可能性は広がっていくでしょう。

その一方で、将来について何も考えが思い浮かばないという人も、だからといってダラダラしていると後悔する人生を送る羽目になるかもしれません。

将来自分が何をするのかが分からないからこそ、将来的に役に立ちそうなことを今からやっておくべきでしょう。

どのようなことが将来的に役に立つのかを、以下にご紹介していきます。

1.貯金


お金はどれだけあっても困ることはありません。

普段から金銭面に余裕を持つように心がけて生活を送っていれば、車検や年金などの定期的な少なからぬ出費に加えて、手術や通院といった急な費用まで、どんなことにでも対応ができます。

コツコツ貯金をしている人は、突然の大きな出費に慌ててローン審査に走る必要もありませんし、何より「お金がある」という安心感から、心に余裕を持って日々を過ごすことができるでしょう。

世の中にはお金では買えないものも確かにありますが、お金がなければ困ってしまうことの方がたくさんあります。

食事や住む場所、着る服といった衣食住はお金がなければまともに生活ができませんし、学校へ通うこともできなくなってしまいます。

私たちが生きていく上で必要不可欠で大切な存在のお金を、今の内からコツコツ貯金をしておくことで、将来必ず何かの役に立つことがあるでしょう。

将来的には絶対に必要になる

もしもあなたが気ままに一人暮らしを楽しんでいるのなら、お金も自分が生活できる分だけあれば十分でしょう。

しかし、いずれは結婚して子どもをもうけ、家庭を育むようになります。

すると一人暮らしの頃とは比べ物にならないくらいのお金が必要になります。

「一人暮らしだし最低限だけお金があればいいや」と呑気に構えているのではなく、将来の自分の生活を想定して、貯金するように努めましょう。

もし結婚することなく、生涯独身を貫くとしても、それはそれで家庭を持つ以上にお金がかかってしまうこともあります。

どちらにせよお金は将来的に絶対に必要になるものですので、体力も気力もあり、バリバリ働ける今の内に自分のためにもせっせと貯金をしておきましょう。

結婚後の生活も?

一人身の内からせっせと貯金をしておくと、結婚後の生活は随分と余裕を持って送れるでしょう。

新しく家を建てる費用にあてたり、新車を購入する費用に貯金をあてたりすることもできます。

子どもができれば出産費用やその後の養育費も問題なくやり繰りすることができます。

もちろんお金は有限ですので、いくら貯金があったとしても使い続ければどんどん減ってしまいます。

一生安定して生活を送るためには、貯金があっても働いてお金を稼ぎ続ける必要があります。

ですが、それまでにある程度の貯金があれば、少なくとも毎月家計が火の車で、必死にやり繰りしなくても良くなります。

お金があるとないとでは、精神的な心のゆとりに大きな差が生まれます。

お金がない者同士で結婚すれば、結婚当初から節約生活が余儀なくされるため、精神的なストレスが溜まりやすくなって、夫婦ともにイライラすることが多く、喧嘩も増えてしまうこともあるでしょう。

一方で、貯金があれば生活には余裕がありますので、1つ1つの出費で口煩くなることもなく、夫婦円満に生活を送れるでしょう。

家庭を支えるためにも貯金は必要!

1つの家庭を支えるためには、かなりのお金が必要です。

住宅ローンや車のローンなどの毎月の税金に加えて、車検のように定期的に大きなお金が出ていくことも多いでしょう。

また、家族全員分の月々の生活費もかかる上に、会社や子どもの学校などで、細かい出費もかかります。

さらにペットを飼っていれば飼育費用もかかるため、「夫婦で共働きをしているけれども貯金はゼロ」の状態だとかなり生活は厳しくなるでしょう。