ここでいう「諦める」は「関係を断つ」「放棄する」「解決を断念する」といったニュアンスを含み、これもまた強めの言葉。
単体で用いるときは「Hegaveupsmoking(彼は煙草をやめた)」のように一般によくないとされることをやめるときが多いです。
つまり、「nevergiveup」は超強い意味を持って「絶対やめない」ということになります。
人生における決断レベルの話ですね。
英語圏の人へ気軽な気持ちで「nevergiveup」というと「こんなことでマジレスすぎるだろ」と思われますから要注意。
Everydayisanewday.
有名な小説家ヘミングウェイの『老人と海』で用いられた一文。
直訳のまま「毎日が新しい日だ」です。
日本的にすると「明日は明日の風が吹く」とも似ていますが、それだと「Tomorrowisanotherday.」が適切で、「Everydayisanewday.」はもうちょっと明るいニュアンスを含んでいます。
「new」は「新しい」「最新」の他に「良い方向に変化して生まれ変わる・若返る」という意味を持っています。
つまり「毎日は何か素敵な変化がある日だよ」と解するのが妥当です。
この考えで明るく元気に過ごしていれば本当に良いことに出会えるでしょう。
Changebeforeyouhaveto.
「Changebeforeyouhaveto.」はジャック・ウィルチというアメリカの実業家の言葉として有名です。
日本語にすると「迫られる前に変革しろ」となります。
「change」はそのまま変化や変革。
「haveto」は学校で「~する必要がある」なんて習うと思いますが、これが強制力のある言葉だという感覚がある人は少ないかもしれません。
もはや「義務」と言ってもいいほど「やらざるをえないこと」に使います。
人に向かって使えば命令口調です。
それだけ「変革は迫られた時じゃ遅いんだ、自ら気づいてやれ」ということを短い言葉の中で伝えてくれる文章ですね。
自信をつけることで乗り越えられる
困難な状況にあっても、自分の人生の責任は自分しかとってくれないので、気持ちを切り替えて乗り越えていきましょう。
その助けとして、これまで挙げてきた言葉の数々を参考にしてみてください。
先にも記載したように「嘘から出た真」なんて言葉もありますから、自信が無い中でも脳内で自信をつける言葉を繰り返すことで自信が出てくることも少なくありません。