CoCoSiA(ココシア)

「お祝いの言葉」をもらって実際に嬉...(続き4)

たとえば、結婚のお祝いに招かれたときには誰もがその場に呼ばれるわけではないので、自分は夫婦2人から選ばれたものとして、ありがたくその場を訪れめいいっぱいの祝福の言葉を伝えましょう。

そのなかでおすすめなのが「2人を祝えることが幸せです」という言葉です。

自分にとってその2人がどれほど大切な相手なのかがストレートに伝わる素敵な言葉だと思います。

また、形は変わりますが自分の両親の結婚記念日などの際に、両親にプレゼントと共にこの言葉を贈っても素敵だと思います。

夫婦といえば、自分にとって1番身近な夫婦は自分の両親になるわけですから、「2人の子供に産まれて、こうして2人を祝えることが幸せです」と日頃の感謝の気持ちも同時に伝えながら、両親をしっかりとお祝いしてあげてくださいね。

18.毎日幸せそうだったけどこれからもっと幸せになるね

いつもどんなときもニコニコしていて毎日が楽しそうな人っていますよね。

そんなポジティブな幸せな日々を送っている人にとっても、お祝いの日というのは特別なものです。

「おめでとう」と一言言うだけでももちろん喜んでくれるはずですが、そんな人には「毎日幸せそうだったけどこれからもっと幸せになるね」と言って、この先のもっと上の幸せが待っているよと励みになる言葉をプラスで伝えましょう。

「毎日幸せそうだったけど」という言葉を添えることで、相手のことをよく見てきたというアピールにもなりますし、そんな言葉をくれるあなたのことを相手はもっともっと好きになることでしょう。

人が毎日楽しく幸せに暮らすことは、誰にでもできることではなく、ときには仕事で難しい壁にぶつかったりすることもあるかもしれません。

それでも考え方をポジティブにしたり、常に笑顔でいることを心がけたりできる人が毎日幸せそうに見えるものです。

あなたがこの言葉を贈る相手は、それを意識して頑張っている素敵な人なのです。

そんな人のお祝いの場をこの言葉でもっともっと素敵なものにしてあげましょうね。

19.世界一の幸せ者はあなただ

どんなお祝いの日にも言われて嬉しいのはこの言葉ではないでしょうか?

「誰よりも、世界一の幸せ者はあなただよ」と言われたら、そうなのかな?そうなのかも?と言われた側は有頂天になってしまうほど嬉しいものです。

結婚した場合は「誰よりも素敵な旦那さんをゲットしたね!」という意味にもとられますし、恋人からの記念日のお祝いで言われた場合は「自分が世界一お前を幸せにしてあげるよ」という愛の言葉に変わります。

どんなお祝いの席も、こちらの言葉を言われるだけでまるでピンク色に色づいてしまうほど言われた人をとろけさせてしまうでしょう。

20.とても尊敬しています

めでたいお祝いの日に、後輩や部下から「とても尊敬しています」という言葉を言われたら上司や先輩はとても嬉しいものです。

たとえば学校の卒業式の日に、「卒業おめでとうございます。先輩のこと自分は尊敬しています。これからも頑張ってください」と伝えるだけで、月並みだったお祝いの言葉がとても素敵なものになりますよね。

そして、自分を尊敬してくれる後輩のことは先輩は急に可愛く思えてしまうものなので、そんな言葉をもらってから一気に関係が深くなるケースもあります。

会社の上司がいる場合は、上司の誕生日などにこの言葉を添えてお祝いをしてあげたら、上司からあなたへの評価もグンとあがってしまうかもしれません!

媚を売るというよりも、その人の良い部分を見つけて、そこを尊敬するようにすれば良いので、人間関係を円滑にしていくためにもときにはこのような言葉を上手に使ってみましょう。

21.ずっと頑張っているあなたを見守ってたよ

恋愛でも仕事でも、頑張っても頑張ってもなぜか報われない人っていますよね。

たとえば恋愛ならば、ずっとなぜかチャラい男性ばかり追いかけてしまって、遊ばれたまま一向に本気になってもらえなかったりするのに、それでもいつか自分だけを見てくれる男性を追い求めて頑張り続けている女友達。

仕事ならば、誰よりも真面目に取り組んで頑張っているのに、いつもその頑張りは上司の目に届かずなかなか良い評価に繋がらなかったりする人もいます。

そんな思いを抱えながら、それでも人生を頑張り続けている人がいるのならば、その人が幸せを祝福されるお祝いの日というのはとても素晴らしいものにしてあげたいですよね。

「おめでとう!ずっと頑張っているあなたを見守ってたよ」とあなたが一言、この言葉を伝えることは、相手への大きな励みとなります。

誰かが自分が頑張っていたことを知っていて、それを応援してくれていたと思うだけで、これからも頑張れるような気がするものです。

22.これからがとても楽しみだね

結婚や出産など、めでたいお祝いの日にこのように「これからがとても楽しみだね」という前向きな言葉をもらったら言われた人はとても嬉しいものです。

結婚をすると決めたときは、もちろん大好きな人との結婚ですので幸せに満ち溢れているはずと思うかもしれませんが、実際は新しい生活のスタートに不安を抱えている人も少なくないでしょう。

そんなとき、前向きなこの言葉を結婚のお祝いとセットで言ってもらえたら「これからの新生活を頑張ろう」と思えるはずです。

女性の場合、友達や同僚などの出産祝いに家に遊びに行く場面もあると思いますが、そんなときは、「育児大変そうだね」というネガティブな声かけよりも、「出産おめでとう!これからの成長が楽しみだね」とポジティブな言葉かけをしてあげるようにしましょう。

育児のことは誰もが不安を抱え、ときにホルモンの影響でネガティブになっている新米ママさんもたくさんいます。

あまり刺激しすぎないよう、めでたいお祝いの場を盛り上げて楽しい気持ちでいさせてあげましょうね!

23.一緒に夢を叶えよう

お祝いというと、結婚、誕生日、出産、記念日以外にも、夢に一歩近くような受賞をしたりという場面もありますよね。