CoCoSiA(ココシア)

門出を祝うためにやってあげたい6個のこと


新たなる未来へ向けて旅立つ高揚感と、ちょっとセンチメンタルな気持ちが混在する…
そんなひとときとなる門出。

旅立つ側も、送り出す側も、その大切な門出の瞬間を共有することは、人生の中でも忘れられない、特別な思い出の1ページとなるものですよね。

別れの寂しさ、そして新たなる旅立ちへの応援の気持ちや期待感。

いろんな思いがお互いに駆け巡り、ちょっと感傷的になってしまったりするのが門出です。

そんな門出を、日本では「祝福」という形で送り出します。

寂しさも伴うものの、やはり新たな未来へ向けての旅立ちは喜ばしいこととして捉えられています。

ですので送り出す側は、お祝いの気持ちを表現してあげることで、門出を応援し成功を祈願していることを伝えるのです。

門出を祝福するというのは、旅立つ人を送り出す、日本人の美しい習慣とも言えますよね。

だけどもちろん門出には、これまでの生活や人付き合いとの別れも伴います。

それでも新たなる道へ送り出し、送り出されなければなりません。

門出を祝福という形で送り出すのには、そんなお互いの寂しさをこらえ、喜ばしいこととして捉えるためのケジメをつけるために、生まれた習慣なのかもしれませんね。

この記事の目次

️門出をお祝いしよう!

さて、そんな「門出を祝う」という日本の美しい習慣。

皆さんも、すでにいくつかの門出を迎えていたりするのではないでしょうか?
これまで、どんな門出を迎え、どんな風にお祝いしてもらいましたか?

現在アラフォーの筆者も、何度かの門出を体験していますし、多くの人の門出にも立ち会ってきました。

新たなる希望を胸に旅立つ立場としても、そんな人を送り出す立場としても…その瞬間を迎えることは、深く心に刻まれている、人生の大きな転換期にもなっていると思います。

というわけで今回は、そんな“門出”について触れてみたいと思います。

門出を迎える人を送り出す側として、どんなことをしてあげたら前向きな気持ちで門出を迎えさせてあげられるのか。

門出を祝福するために、どんなことをしてあげたら良いのか…。

一緒に考えてみませんか?
この機会に人の門出について理解を深めていきましょう。

そして、身近に新たな門出を迎える人がいたなら、心のこもったお祝いで、門出を思い出深いものにしてあげましょう!

️門出を祝うためにやってあげたい6個のこと


まずは、門出を祝い送り出す側として、やってあげたいことについて考えていきましょう。

門出を迎える人にとって、どんなことをやってあげたら思い出深い門出になるのか。

また、送り出す側の気持ちは、どんな風にすれば伝わるのか。

相手の立場にたって気持ちを察し、自分だったらどうか。

自分の時はどうだったかと想像してみれば、おのずと門出を祝うためにやってあげたいことも、見えてくるのではないでしょうか。

門出を迎える気持ちは、きっと万国共通です。

だけど、私たち日本人ならではの「門出のお祝い」の習慣というものもあったりします。

昔ながらの日本の習慣を参考にしつつ、現代ならではの方法で門出を祝い、門出を迎える人に、最高の思い出を作ってあげたいものですよね。

言葉でしっかりと伝える

門出のお祝いの仕方、気持ちの伝え方には様々な方法があると思います。

そんな中でも、1番にやってあげたいことは、やはり祝福の気持ちを言葉でしっかりと伝えることではないでしょうか。

私たち日本人がちょっと苦手な、気持ちを言葉で伝えること。

だけどやっぱり、気持ちは言葉で伝えたほうが、相手にもちゃんと伝わるものですよね。

それに、普段は言えないことも、門出という特別な時だからこそ、言えたりもするのではないでしょうか。