CoCoSiA(ココシア)

フリーゲームおすすめ35選(続き2)

まるでゲーム内で生活しているような気分を味わえます。

主人公の職業も多数存在していますが、クセのある職業もあり、中には難易度が高くて詰んでしまうような事も。

Elonはプレイヤーによって色々な目的で楽しめるフリーゲームです。

3.盗人講座

盗人講座はRPG2000によって制作されたRPGです。

2001年にはインターネットコンテストパークで金賞、第5回エンターブレインゲームコンテストのコンストラクションソフト作品部門で入賞した実績があります。

ゲームの主人公は元々王国の王子でしたが、他国に滅ぼされてしまいます。

盗賊になる事を夢見ていた主人公がその後、やってきたのがゲームの舞台となっている盗人の町ミストです。

ゲーム内で登場するキャラクターと普通に会話するだけではなく、スリを行う事ができ、上手くいけばアイテムやお金を手に入れる事ができます。

他のRPGのような戦闘シーンは少なく、多数用意されたイベントをこなしつつ、貴重なアイテムを手に入れる事が主な目的となっています。

一風変わったRPGですが、気軽に楽しめる割にはストーリーが充実しており、プレイヤーからも定評のあるフリーゲームです。

4.ダージュの調律

ダージュの調律はRPGツクールで制作されたフリーゲームです。

ゲームの主人公は、剣術に優れて才能豊かな兄を持った少年。

周りと比較されて苦悩しており、兄と対照的にいつも部屋に閉じこもって本を読んでいます。

そんな臆病な主人公の心の中を描いたストーリーが本作の魅力となっており、サウンドノベルの要素もあります。

また、他のRPGのように戦闘で経験値を稼いでレベルアップというシステムではなく、登場キャラクターとの会話や、ダンジョンを攻略して得られる「ギフト」を使う事で、主人公を成長できるようになっています。

ギフトは好きなパラメータに振り分ける事ができ、ステータス画面でいつでも変えられるようになっています。

ファンタジーな世界で登場キャラクターはどれも可愛らしいRPGですが、冒険していくにつれて主人公の成長していくストーリーが非常に練りこまれており、ゲーム業界やプレイヤーから評判の高いRPGです。

5.イストワール

イストワールはRPGツクール2000で制作された探索型のRPGゲームです。

舞台となるのは徐々に崩壊していく世界。

その崩壊の理由を探るべく集まった主人公とその仲間たちによってストーリーが進んでいきます。

本作の特徴の一つとして、主人公以外の仲間は特殊能力や魔法を忘れてしまっている為、ゲームスタート時には使用できないようになっており、レベルアップによって徐々に思い出して使用できるようになっています。

主人公は、レベルアップではなく、ダンジョン内にある大結晶石を入手し使用する事で、能力を習得していきます。

ダンジョン探索型のゲームの特徴でもある、レアなアイテムも多数存在しており、中には隠し部屋もあるので一回プレイしただけではコンプリートできないかも。

一回のプレイはそれほどかからず、仲間も複数から選択できるので周回プレイも楽しめるゲームです。

アドベンチャー

冒険と謎解きと言えばアドベンチャーゲーム。

頭を使ってゲームをしたい人には楽しいジャンルですよね。

中には短時間で得点を競うタイプのゲームもあります。

フリーゲームの中にも人気のアドベンチャーゲームがありますのでご紹介します。

6.Snipe at Monsters

Snipe at Monstersはブラウザ上で気軽にできるガンシューティングゲームです。

女性主人公を操作して迫りくるウイルス感染者を倒し、時間内でどれだけポイントを稼げるか挑戦します。

ウイルス感染者には種類があり、倒す距離によってもスコアが変わってきます。