CoCoSiA(ココシア)

フリーゲームおすすめ35選(続き4)

ここからはアクションのフリーゲームを紹介します。

11.ムームーのアクション力

ムームーのアクション力はUNITYというゲームエンジンで制作された3Dアクションゲームです。

見た目がゆるキャラのようで可愛らしい主人公のムームーを操作してゴールを目指します。

ムームーはジャンプや電撃による攻撃の他に、特定の敵を家電に変えてします能力を持っています。

中にはプロペラで空を飛べる事も。

状況に応じて能力を使用する事で、スムーズにゲームを進める事ができます。

ステージにはコインがあり、集める事でスコアが稼げるようになっています。

全ステージ4つで、約10分でクリアできますが、途中にコースが分岐している箇所があるので全てのコースをコンプリートするには複数回プレイする必要があります。

12.サイバーくノ一アヤメ

サイバーくノ一アヤメは格闘ツクールで制作された格闘アクションゲームです。

主人公であるくノ一アヤメを操作し、敵キャラクターを次々と倒していきます。

ステージの最後にはボスキャラクターが待ち受けています。

主人公がくノ一だけあって、素早い連続攻撃が可能で、空中での連続攻撃や忍術も使えます。

テンポが良くて爽快感のあるアクションゲームです。

13.洞窟物語

洞窟物語は2Dアクションゲームです。

まるでファミコンのようなドット絵が特徴で、レトロな雰囲気があるゲームです。

主人公を操作して、洞窟内のアイテムや武器となる銃を手に入れつつ攻略していきます。

スタート時は突然洞窟からでストーリーがよくわからないのですが、ゲームを進めるにつれて徐々にストーリーが明かされるようになっており、エンディングは複数用意されているので周回プレイが楽しめます。

また、本作は海外からの人気もあり、有志の手によってニンテンドーDSやPSPに移植された事でも話題になりました。

14.BATTLE IN THE BARREL FACTORY

BATTLE IN THE BARREL FACTORYはUnityで制作された2Dアクションゲームです。

主人公のユニティちゃんを操作して、ステージ最上階のゴールを目指します。

途中、樽が転がってくるのをジャンプで上手くかわしたり、ボスキャラクターの攻撃も当たらないように進んでいきます。

全4ステージで操作も簡単なので気軽に遊べるアクションゲームです。

15.スタイリッシュシャドーマン

スタイリッシュシャドーマンは2Dアクションゲームです。

画面全体がモノクロでアニメーションが可愛らしいのが印象的です。

主人公は影の町に迷い込んだサンタクロース。

町から脱出する為に、ステージクリアを目指していきます。

アクションが多彩で、急降下キックやスライディング、壁けりやスーパージャンプ等が可能です。