自然豊かで作物が美味しいことで有名な福島県。
そんな福島県に来たらぜひ訪れてほしいのが美術館・博物館です。
定番の観光地に行くのもとても楽しいですが、地元の美術館・博物館に行くとその土地の文化や歴史をより深く知ることができるので、帰路につく頃の充実度・満足感も随分と違うものになります。
今回は福島県に焦点を当てておすすめの美術館・博物館をご紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。
福島県でオススメの美術館
はじまりの美術館
(ホームページ画像の出典:はじまりの美術館公式サイト)
築約140年の酒蔵「十八間蔵」を修繕し設立されたはじまりの美術館。様々なアーティストの作品をはじめ障がい者芸術作品展なども精力的に行なっており、地域の人と一体となって美術館を作っていると言っても過言ではありません。
併設されているカフェ「ohaco cafe」では誰もが好きな過ごし方をできるようにという思いから、打合せ・勉強会・コミュニティスペースなどに使えるようになっています。
カフェラテやミルクティーなどシンプルながらもこだわりのあるドリンクが楽しめるので、はじまりの美術館に行った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
電話番号:0242-62-3454
開館時間:10:00~18:00
休館日:火曜日、年末年始、展示入れ替え期間
入館料:一般/500円、65歳以上/250円、高校生以下・障がい者手帳をお持ちの方/無料
ホームページ:https://hajimari-ac.com/
諸橋近代美術館
(ホームページ画像の出典:諸橋近代美術館公式サイト)
諸橋近代美術館では、ゼビオ株式会社の創立者 諸橋廷蔵が自ら収集していたというサルバドール・ダリの作品を中心に所蔵・展示しています。
ダリの他にもピカソやシャガール、藤田嗣治など数々の有名アーティストの作品を所有。これまでにも「若きセザンヌの挑戦」 「シュルレアリスムとダリ~幻想と驚異の超現実~」などの企画展を通してそのコレクションを紹介してきました。
ミュージアムカフェではコーヒーやぶどうジュースを楽しむことができるので、豊かな自然を眺めながらその味を堪能してはいかがでしょうか。
電話番号:0241-37-1088
開館時間:9:30~17:00(最終入館16:30)
休館日:詳しくはホームページをご確認ください
入館料:一般/1,300円、高校生・大学生/500円、中学生以下/無料
ホームページ:https://dali.jp/
斎藤清美術館
(ホームページ画像の出典:斎藤清美術館公式サイト)
斎藤清は福島県出身の木版画家です。斎藤清美術館では彼の作品を中心に所蔵しており、そのコレクション数は約900点以上にも上ります。
過去の企画展では「斎藤清とハニワ!」「斎藤清が見た日本 求め続けた会津 KIYOSHI’S RETURN HOME」「斎藤清VSピカソ」など、様々な視点から斎藤清の作品を楽しめるものを開催。
彼が生み出した作品の魅力をより堪能できるものとなっています。
ゴールデンウィークなどに期間限定で開かれる週末カフェでは、焙煎マイスターが淹れてくれる味わい深いコーヒーをいただくことができます。
カフェが開かれるタイミングを狙って行くと、作品と一緒に美味しいコーヒーも楽しめるでしょう。
電話番号:0241-42-3630
開館時間:9:00~16:30(最終入館16:00)
休館日:月曜日、臨時休館
入館料:大人/510円、高校生・大学生/300円、小学生・中学生/無料
ホームページ:https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/bijutsu/
福島県でオススメの博物館
福島県立博物館
(ホームページ画像の出典:福島県立博物館公式サイト)
福島県立博物館では出土品と共に旧石器時代から現代にかけての福島県の歴史について展示を行っています。
実際に福島県内で発掘されたクビナガリュウの一種のフタバスズキリュウやパレオパラドキシアの化石も展示されているので、福島県が現在の形になるまでどのような軌跡を辿ってきたのか、人類はその頃どのような暮らしをしていたのかを垣間見ることができます。
企画展・ポイント展なども興味深い内容のものが随時開催されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
電話番号:0242-28-6000
開館時間:9:30~17:00(最終入館16:30)
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始、館内整備休館日
入館料:一般・大学生/280円、小学生・中学生・高校生/無料
ホームページ:https://general-museum.fcs.ed.jp/
郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
(ホームページ画像の出典:郡山市ふれあい科学館 スペースパーク公式サイト)
郡山市ふれあい科学館スペースパークでは宇宙をテーマとした展示を行なっています。
館内では宇宙服・宇宙トイレなどを見ることができる他、月面の重力を体験できる装置「ムーンジャンプ」なども設置されているので、他ではなかなかできない体験をすることができるでしょう。
星や天体が好きな方にはたまらない場所だと言えます。
電話番号:024-936-0201
開館時間:展示ゾーン 10:00~17:45(最終入館17:00)
休館日:月曜日、12月31日、1月1日
入館料:展示ゾーン 一般/400円、高校生・大学生等/300円、小学生・中学生/200円、幼児・65歳以上/無料(その他料金についてはホームページをご確認ください)
ホームページ:http://www.space-park.jp/