CoCoSiA(ココシア)

富山県で穴場の公園5選!散歩コースにもぴったりの場所をご紹介!


天気の良い日は自宅の中で過ごすのももったいない気がしてどこかに出かけたくなるもの。

そこでおすすめしたいのが、大型公園です。

大型公園は子どもと一緒に遊ぶことのできる複合遊具やアスレチックが設置されている場所や、景色を楽しみながら散策ができるような場所など様々なものがあります。

場所を選べば子どもから大人まで年齢に関係なく楽しむことができるので、シチュエーションなどを考えて場所をチョイスしてみると良いかもしれません。

今回は富山県でおすすめの公園をご紹介するので、ぜひ最後までチェックして週末行きたい大型公園を見つけてくださいね。

富山県でおすすめの公園

県民公園太閤山ランド


(ホームページ画像の出典:県民公園太閤山ランド公式サイト)

県民公園太閤山ランドは、富山県射水市に位置する県民公園です。

園内はスポーツひろば・こどもみらい館・わんぱくの丘などさまざまなコーナーが用意されています。

スポーツひろばにはソフトボールやサッカーが楽しめる広い広場が、わんぱくの丘にはジャンボネット・ターザンロープ・ジャンボドームなどが、こどもみらい館にはクラフトコーナーや幼児コーナーがそれぞれ用意されており、しっかり体を動かして遊ぶことができます。

しかし、暑い季節に園内で一番お勧めしたいのがプールひろば。

アクアツイスト・造波プール・流水プール・水のおもちゃ箱プールなど8つのゾーンがあり、子どもから大人まで楽しめます。

プールひろばの利用料金は一般1,290円、高校生910円、小中学生390円、幼児120円です。

春夏秋冬、年齢に合わせてそれぞれ思い思いの楽しみ方ができる太閤山ランドで週末を過ごしてみてはいかがでしょうか。

所在地:富山県射水市黒河4774-6
電話番号:0766-56-6116
ホームページ:http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/

富岩運河環水公園


(ホームページ画像の出典:富岩運河環水公園公式サイト)

富岩運河環水公園は、富山駅から徒歩9分の場所に位置する公園です。

園内には泉と滝の広場・バードサンクチュアリ・天門橋などがあり、散策しながら景色や野鳥・生き物をゆっくりと見ると大きな癒しを得られることでしょう。

子連れで訪れるのも良いですが、カップルや友達で訪れてのんびり歩きながら普段はなかなかできないような話をたくさんして過ごすというのもおすすめの過ごし方です。

また、園内にはレストラン「キュイジーヌフランセーズラ・シャンス」が併設されていて、ランチやディナーなどをいただくことができます。

ランチであれば1,200円~2,800円で楽しめるコースが4種類用意されているので、日ごろの自分へのご褒美ランチとして利用するのも良いでしょう。

テイクアウトメニューとしてパニーニやクロワッサン、ドリンクなどの用意もあるため、そちらもとてもおすすめです。

デートや散策にぜひ立ち寄ってみてください。

所在地:富山県富山市湊入船町
電話番号:(076)444-6041
ホームページ:http://www.kansui-park.jp/

富山県岩瀬スポーツ公園


(ホームページ画像の出典:富山県岩瀬スポーツ公園公式サイト)

富山県岩瀬スポーツ公園は、北陸本線 東富山駅から徒歩約15分の場所に位置する公園です。

園内はサッカー・ラグビー場、補助競技場、健康スポーツドーム、ソフトボール広場などの施設が用意されていて、それぞれの目的に合わせた楽しみ方ができます。

小さな子どもと一緒に来るのであれば、おすすめは何と言っても児童遊園のゾーンです。

大人も一緒になって遊べそうな大型のアスレチックをはじめ小さな子ども向けの滑り台などが付いたアスレチック、「ふわふわドーム」と呼ばれるトランポリンなどが設置されていて、大型のアスレチックに関してはロープなども豊富に使われているので、遊びながら子どもの筋力や柔軟性を上げることもできるでしょう。

広い芝生も広がっているので、親子・友達同士・カップルでサッカーやバトミントンをして汗を流すのもおすすめです。

天気のいい日に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

所在地:富山県富山市森5丁目1−17
電話番号:076-438-4880
ホームページ:https://www.tspm.jp/index.html

高岡おとぎの森公園


(ホームページ画像の出典:高岡おとぎの森公園公式サイト)

富山県高岡市に位置する高岡おとぎの森公園は、千保川を挟んでかっぱ広場・おとぎの森広場・メルヘンガーデン・木のアーチ・ジャングルジムなど、東西に分かれて様々な遊び場が用意されています。

大型の複合遊具が複数個あるため子どもも夢中になって遊ぶことは間違いなしですが、中でも見どころなのがドラえもんの空き地です。

ドラえもんの空き地はドラえもんの漫画・アニメの作中でよく登場する空き地を忠実に再現している広場で、ドラえもんやのび太をはじめとしたキャラクターの等身大の像も設置されています。

一緒に写真を撮って楽しむことができるので、思い出の一枚を撮るのにとてもおすすめのスポットです。

また、2022年7月時点では園内には食事ができるカフェなどは併設されていないので、お弁当や軽食を各自持参する必要があります。

ピクニック気分で家族や友達、恋人同士で足を運んでみてくださいね。

所在地:高岡市佐野1342
電話番号:0766-28-6500
ホームページ:https://terfel.net/

富山城址公園


(ホームページ画像の出典:富山城址公園公式サイト)

富山城址公園は、富山城の跡地を公園として整備し一般に公開している場所です。

園内には富山市郷土博物館・富山市佐藤記念美術館なども併設されていて、富山城の変遷や古美術の数々を見ることができます。

しかし、富山城址公園に訪れたらぜひ立ち寄ってほしいのが和風庭園です。

富山城の本丸にあったという庭園をモチーフにしたもので、季節ごとに変わるその景色を見て当時富山城に出入りしていた人々がどのような日々を過ごしていたのか思いを馳せてみるのも良いかもしれません。

思い切り体を動かすというよりはゆっくりと散策しながらその景色を楽しむというのに向いている場所ですが、子どもと一緒に訪れてももちろん楽しめるでしょう。

ぜひその美しい景色を見に訪れてください。

所在地:富山県富山市本丸1
電話番号:070-8529-6677
ホームページ:https://joshipark.com/

100円ショップで揃えられる!外遊びにおすすめのグッズ

子どもと公園に遊びに行くとき、やはり必要になるのがちょっとしたおもちゃです。

とは言えおもちゃ屋で毎回買っているとどうしても高くつくのが悩ましいところ。

そこでここからは、100円ショップで買えるおすすめの外遊びのおもちゃをご紹介していきます。

100円ショップのおもちゃコーナーであればどこでも手に入れられるものなので、近々子どもと一緒に公園に行こうと考えている方はぜひお買い物のついでにチェックしてくださいね。

砂遊びセット

子どもの頃、誰もが好きだった砂遊び。それは現代においても変わることはありません。

もちろん砂で山や泥団子を作るのも楽しいですが、何か道具があれば味わえる楽しさは段違いのものとなります。

そこでおすすめなのが砂遊びセットです。

バケツ・シャベル・スコップをはじめ、最近ではアイスクリームのような型や動物の形の型なども販売されているため、オーソドックスなものにプラスしてこれらの型を何か持っておくと良いでしょう。

ダイソーやセリアなど、どの100円ショップでも大体手に入れられるので子どもも喜ぶこと間違いなしです。

シャボン玉

シャボン玉も、子どもと遊ぶ時にとてもおすすめのおもちゃです。

少し前まではストローにシャボン液をつけて吹くというオーソドックスなタイプのものしかありませんでしたが、最近では一気に大量のシャボン玉を作ることができる電動のシャボン玉メーカーや大きなシャボン玉を作れるバブルメーカーなどが販売されています。

それらを使ってシャボン玉をたくさん作れば、なかなか見ることのできない光景に子どもだけでなく大人も嬉しくなることでしょう。

鉄砲のような形をしたシャボン玉メーカーも100円ショップによっては販売されているので、そちらもぜひチェックしてくださいね。

バトミントン

公園遊びの定番とも言えるバドミントンも、子どもにとても人気の遊びの一つです。

最近では100円ショップでもバドミントンのラケットとシャトルがセットになって販売されているので、「本格的なものは必要ないけどバドミントンをして遊びたい」と思ったら手軽に買い求められるのが嬉しい点。

小学生くらいの子どもとであれば、遊び方もある程度理解しているため安全に遊ぶことができるでしょう。

人とぶつかったりしないかきちんと確認しながら楽しんでくださいね。