CoCoSiA(ココシア)

友達の彼氏がイケメンな時の周りの11個の反応


自分・友達の彼氏がイケメンだったとき、中には「周りの人はどういう反応を示すんだろう?」と気になっている人もいますよね。

実際友達の彼氏がカッコよかった際の周りの反応には、複数のパターンがあります。

そこで本記事では友達の彼氏がイケメンだったときの周囲の反応を紹介していくので、ぜひ参考にしてください!

この記事の目次

友達の彼氏がイケメンな時の周りの11個の反応

友達の彼氏がイケメンだったときの周りの反応は、大きく分けて11パターンあります。

すべてのパターンを把握しておけば今後恋愛でのトラブル防止なるので、これから紹介するポイントはしっかり押さえましょう!

羨ましがる

友達の彼氏がイケメンだった場合、基本的に周りは「羨ましいな」と思います。

もちろん異性の魅力は外見だけで決まるわけではありませんが、女性にとってカッコいい彼氏が自分の横を歩いてくれるのは「理想の恋愛像」です。

幸せな未来が想像できるため、多くの女性はイケメン彼氏ができた友達に羨ましさを覚えます。

素直に祝福してくれる

友達の彼氏がイケメンだったとき、周りの人は関係の深い相手なら素直に「おめでとう」と祝福します。

とくにこれまで友達の恋愛事情を聞いて応援していた人は、ようやく叶ったことに安堵して喜びの表情を前面に出しやすいです。

祝福は心からのものなので、今後も周囲の人たちはイケメン彼氏ができた友達のことをサポートし続けます。

彼氏の容姿を褒める

友達の彼氏がイケメンだと、周りの人はストレートに容姿を褒めることもあります。

このタイプの人は純粋に「カッコいいな」と感じて、友達の彼氏の外見を褒めている状態です。

堂々と褒めている分やましい気持ちがあることは少ないため、「他意はない」と捉えられます。

嫉妬する

友達の彼氏がイケメンだった場合、嫉妬してしまう人もいます。

今まで友達のことをライバル視していたり心の中で見下していたりした女性に、見られやすい反応です。

素敵な彼氏ができて自分より良い未来を歩む友達に劣等感を抱いているため、マイナス感情の度合いによっては恋の邪魔をすることがあります。

その彼氏を狙う

友達の彼氏がイケメンだったとき、周りの人は恋愛対象として略奪を狙うこともあります。

人は一目惚れのような恋に落ちると目の前のことしか見えなくなって、感情の制御が効きにくくなります。

たとえ親友の恋人であっても気持ちをコントロールできない場合があるため、彼氏のイケメンさがきっかけで人間関係が崩壊することも稀に起きます。

不満を持つ

友達の彼氏がイケメンだと、不満を抱く人も一定数います。

不満の例は、「容姿のレベルが釣り合ってなくない?」「この子のどこがいいの?」などです。

嫉妬心に近い感情を持っているタイプの人なので、友達にイケメンの彼氏ができたことを一切快く思っていません。

不満が募り続けると嫉妬を示す人と同様に、友達とイケメン彼氏の恋人関係を「壊そう」と企むことがあります。

イラっとする

友達の彼氏がイケメンだった場合、周りの人はイラ立ちを覚えることも多いです。

このケースの人のイライラの根源は、自身の現状にあります。

自分の恋愛・仕事・人間関係などがうまくいっていないため、友達が幸せそうにしていると「こっちはこんなに大変なのに」と腹立たしい気持ちになってしまうのです。

自分にもチャンスがあるかもと思う

友達の彼氏がイケメンだったとき、「自分にもチャンスがあるかも」と思う人もいます。

イケメン彼氏を持つ友達が冴えない見た目だった場合に、よく見られる反応です。

現実的でない恋人関係が成立した事実に希望を感じはじめているため、恋愛へのモチベーションがグッと高まっている状態になります。

自分の彼氏と比較する

友達の彼氏がイケメンだと、恋人持ちの女性は自分の彼氏と比べることも少なくありません。

とくに恋人になんらかの不満を持っている女性は、友達のイケメン彼氏と比較しがちです。

比較した際にイケメン彼氏との差が大きいと、「このままあの人と付き合っていていいのかな?」と疑問が生じて別れを選択することがあります。

友達が彼氏に遊ばれてないか心配になる

友達の彼氏がイケメンだった場合、周りの人は「あの子遊ばれていないかな?」と心配することもあります。

恋愛経験がない・少ない友達にしやすい反応で、心配になるのは彼氏がモテそうな雰囲気の容姿だからです。

思いやりや心遣いからきているプラスの感情なので、「友達の恋を応援したい気持ちが強い」と解釈できます。

彼氏の友達を紹介してと頼む

友達の彼氏がイケメンだと、中には「彼の友達を紹介して」と頼む人もいます。