CoCoSiA(ココシア)

結婚を考えてる彼氏の言動12選!生涯一緒にいたいと思う彼女のタイプもまとめ!


彼氏が結婚をちゃんと考えてるかどうかは、結婚を意識し始めた女性にとっては非常に気になることなのではないでしょうか。

ある程度の年齢になると、結婚を視野に入れたお付き合いをすることが多いもの。

とは言え自分の気持ちが一方通行になっていないか、彼氏もきちんと自分との将来を考えているのかは直接聞きづらい話なだけに不安になってしまいがちですよね。

そこで今回は、結婚を考えてる彼氏の言動12選をご紹介していきます。

記事の後半では彼氏が結婚を意識しやすい彼女のタイプもまとめているので、今後の参考にしてみても良いかもしれませんね。

この記事の目次

結婚したいけど彼氏はどう思ってる?

彼氏とのお付き合いの中で、結婚を意識するようになったはいいものの、相手がどう思っているのか確認することは簡単なようで難しいですよね。

彼氏の方に結婚願望が強ければ、あなたもあまり悩まずに済むかもしれませんが、そうではないときはやっぱり聞くしかありません。

会話の中で自然と「結婚」というキーワードを使えるような関係性であれば、そこまで臆病になることもないかと思います。

ところが特に付き合いが浅かったり、逆に長い場合、奥手になってしまう気持ちもとても良く分かります。

直接聞けないときは行動や言動でチェック!

あなたが彼氏との結婚を意識しているのであれば、もうすでに彼氏とは密な関係と言っていいのではないかと思います。

でもやっぱりストレートに聞くのは怖い…。

それならば、彼氏があなたに対してどのような気持ちを抱いているのか、結婚を考えているのか、普段の生活や会話の中で探っていくのが一番よさそうです。

彼氏が結婚を意識している時の12個の行動・言動

日常生活でのちょっとした会話や行動から、彼氏のあなたに対する思いや気持ちを読み取っていきませんか?

具体的な行動から会話の内容に至るまで、思いのカケラは日常にたくさん落ちているはずです。

あなたが彼氏のことをよく知っているはずですから、焦らず紐解いていきましょう。

1.貯金をし始める・額を増やす


家庭を持つとなると、一番に心配なのがお金のこと。

今まで自由に使えていたお金も、夫婦の財産となるとしっかり管理をしなければと考え始めます。

また、家族となれば緊急事態にも二人で乗り越えて行かなければなりません。

堅実さが表れてくるのが、貯金の状況と言っても過言ではないでしょう。

彼氏が貯金している事実をあなたに伝えてくれているのであれば、それもあなたを信頼しかつ頼ってほしいという気持ちの表れともいえます。

収入の話を一緒にされていたりするのなら、より信頼度は高いです。

具体的な数字が伝わって距離が離れてしまうような女性であれば、彼氏も結婚したいとは思いません。

結婚式に向けて

結婚式=お金がかかる、というイメージが先行します。

結婚式の費用が出せない、となれば彼氏としても格好がつかないもの。

披露宴でお客様を招待するのであれば、ご祝儀を頂く計画も立てられますが、そこに頼らずに頑張ってくれるのは嬉しいですよね。

また、二人の希望の会場や式を叶えるためにも、予算にある程度の遊びは必要です。

話が具体化する前に、準備をしておこうというしっかり者の彼氏の一面かもしれません。

結婚生活に向けて

同居がまだの場合も、すでに同棲していても、新婚生活をはじめるとなれば引っ越しをしたり、新しい家具を買ったりと何かと入り用になってきます。

あまり考えたくはないですが、どちらかが病気やケガで入院するなどの万が一の事態にも、備えておかなければなりません。

また、子供が生まれれば彼女の仕事は育休、ということになるかもしれませんし、もちろん今後養育費がかかってきます。

自分が彼女と子供を守っていかなければ、という思考になると、自然と通帳の残高にもシビアになってくるかもしれませんね。

2.節約をし始める

今まで自由だった財布の中身も、家族が増えれば使い道も増え、できるだけ無駄な出費を抑えていこうと考えます。