CoCoSiA(ココシア)

京都のデートスポット8選。選び方と...(続き2)

木漏れ日を浴びながら歩く竹林は、夜にはない爽やかさと美しさを楽しめます。

朝8時頃までは観光客も少ないため、ゆっくりと竹林やその周辺を見て回ることができるでしょう。

一通り見て回ったら周辺のカフェで朝食をとるのも良いかもしれません。

南禅寺 水路閣

南禅寺の境内内にある「水路閣」と呼ばれる水道橋があります。

これは京都の町の復興を目指して琵琶湖の水を引いた「琵琶湖疏水事業」の名残のもので、レンガ造りのその橋は趣のある味わい深さを醸し出しています。

全長93.2mにもなるこの水路閣は古代ローマ時代の水道橋を参考に作られたと言われており、その美しさは映画・ドラマ・アニメの舞台にも度々登場するほど。

現在はフォトスポットとしても名高いので、南禅寺にお参りに来た際にはその歴史に思いを馳せ、記念撮影をしてはいかがでしょうか。

正寿院

約800年前に創建された正寿院は、JR宇治駅からバスに乗って程なくした場所にある寺院。

夏には風鈴祭りが行われることでも有名ですが、近年特に話題なのが則天の間にある「猪目窓」と呼ばれる窓です。

この猪目窓は、2015年にこの間が新設された際に厄を除け福を招く意味合いを込めてハート型にデザインされました。

窓からは四季折々の景色を楽しむことができ、フォトジェニックだとして若者にも大人気。

カップルで訪れてその猪目窓の前で記念撮影をすれば、また一つ二人の思い出が増えるでしょう。

また、そこではヨガ体験や風鈴絵付け体験、お香作り体験、写経体験なども行われています。

庭を眺めながらのそれらの体験は集中して楽しめるものも多いので、交際を始めたばかりで何を話して良いか分からないという方にもおすすめです。

  • 住所:京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
  • 公式HP:http://shoujuin.boo.jp/
  • 拝観時間:9:00~16:30(冬季は16:00まで)
  • 拝観料:600円

夜に楽しめる京都のデートスポット

京都タワー

カップルであれば「もう少し一緒に時間を過ごしたい」と思うもの。

そんな風に少しだけ時間を潰したい時、定番中の定番ですが京都タワーはおすすめの場所です。

展望室では京都の夜景を一望できるので、その日行った場所を思い返しながら二人で美しい景色を眺めればロマンティックな雰囲気になるでしょう。

また、展望室の3階にはシックな雰囲気の「スカイラウンジ」というバーが併設されています。