CoCoSiA(ココシア)

自然と笑顔になる相手の15個の特徴


話していて、無意識に笑顔になれる相手っていませんか?

作り笑顔ではなく、素直に、そして自然に笑みがこぼれてしまう人。

恋愛においても、笑顔が絶えない関係ってとても素敵です。

自分がそんな相手を見つけたいのはもちろん、好意を持っている相手にもそう思ってほしいですよね。

今回は、どんな人がその対象になりうるのか、そしてどんな特徴があるのかを解説していきますね。

この記事の目次

自然と笑顔になる相手の15個の特徴

あなたにとって、この特徴が当てはまる人はいるでしょうか?

もしかしたら、その人との相性はぴったりかもしれませんよ♩

「一緒にいて楽しい」

話し上手な人、盛り上げ上手な人、常に笑顔が絶えない人・・・一緒にいて楽しい人と話していると、自分の気分も上がりますし、楽しくて笑顔になれるもの。

そんな人は雰囲気も柔らかくて人から話しかけられやすいオーラが出ていますし、憧れますよね。

「話が楽しい」

常に周りの人を笑わせてくれる、ムードメーカー的な存在の人っていますよね。

そんな人は、自ら積極的に話題をふれるのはもちろん、うまく聞く側にも回れる人です。

相手への気遣いを大切にしているため、思いやりを持って人を喜ばすことができるのです。

「笑顔が多い」

笑顔は相手に伝染するもの。

相手に笑顔が多いと、こちらも嬉しくなって笑ってしまいますよね。

逆に、常にふてくされた表情に人といても楽しい気分になることはないでしょうし、笑顔になることも少ないと思います。

相手に笑って欲しければ、まずは自分が笑顔でいることを心がけましょう。

「ポジティブで明るい」

ネガティブな発言が多い人はその人自身の笑顔も少ないでしょうし、周りの人を笑顔にさせる力もありません。

誰だって前向きで明るい人と話していた方が楽しいですよね。

相手を笑顔にするには、その人の人柄が大きく関わってきます。

人が笑顔になるのは、前向きで明るい気持ちになった時。

ポジティブな発言や前向きな姿勢を見せる人には自然と人も寄ってきますし、そこには笑顔があふれているものです。

「相槌がうまい」

相手がつい笑ってしまう会話ができるかどうかは、相槌のタイミングや打ち方がとても重要です!

相手の話をきちんと聞いていると示すこともできますし、相手ももっと話したいと感じるもの。

上手な相槌は、それだけで会話を盛り上げ、笑顔を引き出すことができるのです。

「気を使わなくていい」

気を使うことなく、リラックスした状態でいられる相手は貴重です。

そんな人といれば、素の自分をさらけ出すことができますし、作り物ではない笑みがこぼれるものです。

「居心地が良い」

相手との波長が合っていて、妙に落ち着くように感じることがあれば、同時に居心地のよさも感じるもの。

緊張せずにいられる相手に対しては笑顔も自然に出てきますよね。

「包容力がある」

この人なら自分を受け入れてくれる、そう思う相手に対してなら弱みを見せることもできますし、話がしたいと思うもの。

一緒にいて安らぎを感じることができれば、笑顔も増えることでしょう。

「癒される」

相手といて癒されると感じるのであれば、それはあなたが心を許している証拠。

疲れた時や悩みがあるときも、そんな人の存在って貴重ですよね。

そう思える人もなかなかいるものではないので、ぜひ大事にしてくださいね。

「心が落ち着く」

緊張した状態では、作った笑顔を見せることはできても、本心からの笑顔は出せないと思います。

余分な緊張が解けてリラックスできた時にこそ、人は本当の笑顔を見せることができるのです。

「考え方や価値観が似ている」

相手と考え方が似ている点が多ければ、喧嘩をすることも少ないですし、穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。

そういった相手にはストレスを感じることも少ないですし、笑顔で話している時間が多いのではないでしょうか。

「共通点が多い」

食べ物の好みが同じだったり、映画や読書といった趣味が同じなど、共通点が多ければその分話題も豊富になり会話も盛り上がりやすいもの。

話していて楽しいと、自然に笑顔がこぼれるものですよね。

そういった相手とは相性もいいですし、恋愛に発展する可能性も高いです。

「沈黙が嫌ではない」

どれだけ仲が良い相手でも、ずっと話しているのは難しいもの。

何も話さなくても安らぐ相手の存在は貴重ですし、そういった相手とならいくらでも一緒にいられますよね。

リラックスした時にこそ、本当の笑顔がみられるものでしょう。

「なんとなく一緒にいたい」

特に理由はないけれど、なんとなく惹かれる。

そんな気持ちになる相手もいますよね。

そんな時は自分の感覚を信じてみましょう。

相手に惹かれるということは、少なからずどこか親近感を感じているのは確かです。

自分と近しいものを感じた相手には心を許してしまうものでしょう。

「相手に好意がある」

自分の好きな相手であれば、少し話ができたり、一緒にいられるだけで自然と笑顔がこぼれるもの。

あなたが好意を持っている人に対して笑顔が溢れるのはもちろん、相手の笑顔も多いのであれば、あなたに好意を持っていることも考えられますね♩