日々の暮らしの中で皆さんは毎日心の底から笑っているでしょうか?
あっという間に一日が終わり気が付けば寝る時間。

そして翌朝も同じ時間になり起きての繰り返し。

鏡を見る時間もだんだんと減ってきてしまい、メイクやセットが終われば終了でその日が始まるといった生活に慣れてきているのではないでしょうか。

だんだんと笑いというものが生活から少なくなっていってしまい、満面の笑みという事さえ出来なくなっている人がとても多くなっている現状です。

でも、そんな毎日から抜け出したいという方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

この頃、自分は心から笑った事がない。

そんな方へ満面の笑みがもつ魅力をお伝えしていきたいと思います。

️満面の笑み、見たことありますか?

私達が暮らす中で満面の笑みになる機会が減ってきてると感じた事はありませんか?
小さい頃はオモチャ一つで心から喜べる笑みが自然に出ていた人も大人になるにつれて忘れていってしまう人が多いですよね。

日々の暮らしの中でいかつい顔をしているとそれだけで幸せから遠ざかっていきそうな不安にも悩まされます。

どうせ生活するのであれば、誰だって楽しく暮らしたいのが本音だと思いますし理想でもあるのです。

そうは言ってもどうすれば自分を変えられるのかを分かる人はとても少ないと思います。

毎日が辛い、朝起きたくないなどだんだんと生活リズムも崩れてきてしまい健康にも影響が出てきてしまいます。

まずは、どのような事が笑顔をなくしている原因となっていくのかを見ていきたいと思います。

最近はストレス社会


中学校・高校・大学・そして就職と私達は常にストレスを抱えて暮らす日々に追われています。

そして進学や就職の他にも日常でもSNSの発展で人とのストレスも多くなっていますよね。

子供の頃と違い、大人になればなるほど多くのストレスを抱えないと生活できない環境になっていくものです。

このストレスが私達に満面の笑みを無くさせている大きな原因となっている事は間違いなさそうです。

職場でのいじめや友人との意思疎通の食い違いなども絶えず生まれてくる世の中で、正直生きずらいと考えた人も多いのではないでしょうか?

笑いが少なくなっていけばいくほど、人は行動する事にためらいも感じていきますし、休日も家に引きこもるといった事になりがちです。

そのうちに家に引きこもってしまう人も中には出てくるでしょうし、それが負の連鎖を生み出してしまうのです。

では、どういった事でストレスを抱えるてしまうのかを一つづつ見ていきましょう。

皆さんの抱えるストレスのタイプも必ずこの中にあるはずです。

みんなイライラしっぱなし!

今は時間に追われる方が増えてますよね。

通勤や通学でも急ぎ足になったり、顔つきもちょっと険しい人を沢山見かける事が多くなりました。

買い物に出かけてもレジ前でイライラする人も多くなっています。

「ちょっとの時間でも待たされるのがイヤ!」こんな考えの方が一人いると周りにも不快ですしこっちまでイライラしちゃいますよね。

せっかくの休日でも、たった一つのきっかけでイライラしてしまう1日を過ごさないといけなくなってしまうのです。

これが笑顔を減らしている一番の原因でこういった事の繰り返しで自分の中に持っている笑いをいつの間にか失くしていってしまうのです。

伝染というとオーバーに聞こえますが、怒りってとても人に伝わるスピードが速く感じます。

一つの怒りから始まるイライラは知らない間にその空間にいる人達を巻き込んでしまい淀んだ場所にしてしまうようで、とても怖い感じも受けてしまいます。

イライラしている時の人相はあまり人に見せられるものではありませんし、逆に他の人の人相を見ても嫌悪感しか生み出しません。

では、こういった人達が多い世の中で本当に満面の笑みなど存在するのでしょうか?

満面の笑みはもはやレアなもの


自分は楽しい気分でも周りの人の険しい顔つきを見てしまうと、自分の気分も落ち込んでしまいますよね。

心の底から喜べる事も少なくなっていますし、先にも述べましたがストレスが多すぎると感じる人が増えているのです。

それでは、満面の笑み自体がとても珍しくてそんな感情すら沸いてこなくなってしまうのでしょうか?
ネガティブな思考の考えが蔓延する世の中になってしまい、あちこちから聞こえる罵声で毎日の生活も疲れ切っている。

笑顔になったところで何もかわらないと思っている方もいらっしゃるでしょう。

でも、そんな事はありません!

これからお伝えする「満面の笑み」ですが自分に幸せを与えてくれるヒントになるものばかりです。

普段の何気ない事に満面の笑みの秘密が隠されているので、皆さんも参考にしてみて下さい。

満面の笑みを見てみよう

満面の笑みで一番大事な事は、本当の笑みを実際に見る事から始まります。

忘れてしまってる感情を呼び戻してあげる為にもこれは絶対に必要な過程になってきます。

あの時は楽しかった・あの頃は良かったと思い出に浸っていても満面の笑みを自分のものには出来ないはずですし、生活も変わる事はないと思います。

毎日を楽しく暮らしたいという希望は誰にでも平等に与えられているものですし、とても簡単に実現可能な事でもあるのです。

ちょっとしたことに気をつけていけばそこにヒントは必ず隠されているです。

では、どのような事が人に満面の笑みを与えているのかをお伝えしたいと思います。

色々なシチュエーションがありますが、どんな場合も応用が利くので内容さえ理解してしまえば満面の笑みを見る機会がかなりの確率で増えていく事に繋がってきます。

そしてその事が、結果的に心からの笑いを自然に引き出してくれるようになっていきます。

️満面の笑みが見られるシチュエーション

普段の生活の中でも色々な場所やタイミングで人の心ってワクワクしちゃいますよね。

以下に挙げていく例ですが、効果的に人の笑みを引き出すといっても大袈裟ではありません。

色んなタイプの例を想像しながら見ていくと自分独自のシチュエーションも生み出せる事が出来ますので楽しみながら読み進めてください。

それでは実際に見ていきたいと思います。

人はこんな時に素晴らしい笑顔を見せてくれるようです。

一番欲しいものをプレゼントしたとき

これは誰でも経験した事があると思いますが、サンタさんを信じていた時って寝る時のワクワク感からか、自然と嬉しさや期待で楽しい気分になりますよね。

お父さんやお母さんがお子さんの満面の笑みを見る瞬間って、プレゼントを開けた瞬間なのだと感じます。

大声を出して喜んでるお子さんの姿を見ている時はみんな素晴らしい満面の笑みになっているのです。

誰でも欲しい物の一つや二つもっていて当たり前ですし、人から貰うプレゼントはその人の気持ちも入っているので自然と笑みを引き出してしまうようです。

サプライズでお祝いしたとき

子供の頃に限らず、それは大人になってからでも同じ事が言えるでしょう。

恋人に欲しがってたものをプレゼントするのもアリですよね。

理由は「いつも感謝してる」でもいいですし、ちょっと恥ずかしいですが「好き」を伝えたかったでもいいです。

誰かにサプライズ的なお祝いをする事は、満面の笑みを引き出すテクニックでもあるのです。

思いがけない事が起きると人は最初に驚いてしまいますが、内容を理解すれば喜びへと変化していきます。

誰かに何かを祝ってもらう事はどんな事でも喜ばしい事ですし、お祝いされた相手も嬉しさで一杯になります。

とんでもなく嬉しいニュースがあったとき

ニュース系も人の心を大きく動かす事になります。

「サッカー日本代表ワールドカップ出場決定!」など、普段は興味がない人でも嬉しいニュスって人を笑顔にしますよね。

次の日の話題でも嬉しいニュースの後は周りの人が笑顔だらけで素敵な空間になっています。

もし、そのような嬉しいニュースを聞いたらみんなとの幸せを分かち合う為にも話してみるのも一つの手段です。

そしてその事は満面の笑みを見せてくれる事へと導いてくれるはずです。

笑い上戸がお酒を飲んだとき

お酒を飲むと色々なタイプの人がいて面白いですが、自分もつい笑顔になってしまうのが笑い上戸の方がいる時です。

とにかく箸が転がっても笑うくらいですから自然と人は笑いに惹きこまれていくのです。

みんなが大声で笑いあっている時って幸せを感じる瞬間でもあり、その場にいる全ての人は満面の笑みを見せてくれる瞬間でもあります。

一度は誰でも体験した事はあると思うのですが、居酒屋などでも笑い声が絶えない方々って見かけますよね。

なんだか話の内容が気になってしまって聞き耳をたてるなんて経験もあるのではないでしょうか。

幸せそうな笑いは本当に興味をひきますし人を惹きつけます。

泣き上戸さんではちょっと困ってしまいますが、笑い上戸の方とのお酒の席は自分にとってもプラスに作用する事がとても多くなってきます。

【笑い上戸な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

最高に面白いお笑い番組を見たとき

お笑いも私達の生活には欠かせない笑いを引き出してくれる大事な要素です。

自分では考えつかない事を聞いたりと、ワクワクドキドキが止まらなくなりますし笑顔を通り越して笑いすぎてお腹が痛くなる事もありますよね。

隣に座ってる誰かが笑い転げている姿を見ると、こちらもつい笑顔になって一緒に笑いあう素晴らしい時間を過ごす事が出来ます。

そして、こういった話題になると自然と話も進み楽しい時間をすごすきっかけにもなってきます。

笑いながらお喋りとする事はストレス解消にもなって日々の疲れを心から癒してくれるでしょう。

子どもと一緒に遊んでいるとき

普段は仕事で忙しい時でも、子どもと遊ぶ時は自分もとても楽しいですよね。

顔を覗くと満面の笑みで見つめてくれて最高の時間です。

子どもの笑顔は自分が魔法にかかってしまった位に魅力的で、幸せを分けてくれる貴重な時間でもあります。

こういう時間を増やしていく事で、子ども達も自分も良い影響が生まれてくるのですね。

とにかく子どもの笑い声にはこちらが引き込まれる事が多く、楽しそうな声を聴いているだけでも疲れていた心を癒してくれるのだと思います。

ジェットコースターに乗った後

スリルも人を興奮させて、終わったあとの開放感から満面の笑みを見せてくれる一つになります。

怖いと思っていても終わってしまうとなぜか人は笑顔になってしまい、共有したスリルの楽しさを分かちあう事が出来るからです。

同じ事を共有することは、その人との繋がりが深くなった気持ちでいっぱいになるからです。

とても美味しいものを食べたとき

共有でもう一つ大事な事と言えば食事もありますよね。

誰でも美味しいものを食べれば感動しますが、一人では味気ないですし目の前に共有できる相手がいれば楽しさもいっそう広がります。

相手の美味しそうに食べる顔は自分の気持ちも楽しさで一杯になり、幸せな空気に包まれているステキな空間になり、お互いが満面の笑みになっていくのです。

この食事をする事も簡単でもあり、かつ効果的な満面の笑みを引き出すシチュエーション
なのでどんどん使っていきたい所です。

空腹だとイライラする人が多い事からもわかるように美味しい食べ物もステキな笑顔を引き出してくれる事へと繋がっていきます。

宝くじが当たったとき

これはなかなか見ることが出来ない貴重ともいえる事になってしまいますが、もしも3億円の宝くじが当たった時、今まで経験した事のないような笑顔を見られるのだと思います。

宝くじ自体に当たる確率が低いので金額は100万円でも最高の笑顔が見れる事は間違いないでしょう。

これが自分であれば鏡を見るのが怖いくらいの笑顔になっているはずですよね。

️満面の笑みの11個の特徴

これまでは人が見せてくれるシチュエーションについてお話してきましたが、満面の笑みが与えてくれる特徴についても書き出していきたいと思います。

1・気分が高揚しやる気がみなぎる

笑いの効果の中で一番良いとされる事ではないでしょうか。

やる気が起きなければ毎日が楽しくありませんよね。

2・優しい気持ちになれる事で思いやりの気持ちが生まれる

これも大切な事ですが今まではない心の余裕は人への優しさが生まれてくるものです。

以前は気がつかなかった事でも察知できるようになっていくので不思議です。

3・その日の行動全てにおいてちょっとした幸せを見つける事が出来る

行動力がついてくると何をしてもワクワク感が出てきます。

前には見過ごしていた何かを発見出来る事で新たな幸せも感じる事が出来るようになっていきます。

4・笑顔が自然に出てくる事で他の人も幸せへ導く事が出来る

笑う顔を見て嫌な気持ちになる人はいません。

自分の笑顔は他の人へ勇気を与え不安な気持ちもなくしてしまいます。

5・笑う機会が多くなる事で体調も良い方向へ向かっていく

笑いは血行改善という健康への効果も十分に期待できるものです。

それによって自信の体調にも少しづつ変化があらわれてきます。

6・ストレスが少なくなり楽しい時間を自分で作れる

今まではストレスという最大の闇がありましたが、だんだんと薄れていく事で趣味であったり自分が楽しめる時間をつくることが出来るようになってきます。

7・嫌な事が少なくなり、睡眠不足の解消へも繋がっていく

睡眠という人が活動していく上でとても重要な事が睡眠障害など引き起こしていますが笑いを生活に取り入れる事でストレスの軽減により良く眠れるようになってきます。

8・笑いが多くなる事で顔の筋肉も鍛えられて顔ヤセにも効果的

小顔など顔のシェイプアップが紹介されているように普段は使わない筋肉も使用するので肌のハリなどにも効果が期待出来ます。

9・食事の時間が楽しくなり体の栄養吸収にも良い影響を与える

食べ物は単に食べれば良いというものではありませんよね。

楽しい食事はそれだけで素晴らしい時間を過ごす事も出来ますし体調改善も期待出来ます。

10・笑う事で免疫力もアップし風邪などひきにくくなる

血行の話に戻りますが新鮮な血液がきちんと循環しないと免疫低下の原因にもなりえます。

笑いはこういった事にも少なからず影響して体を守ってくれる要素も持ち合わせています。

11・ステキな笑顔は人を魅了し、自然にコミュニケーション力の向上へ繋がる

どんな人の笑顔でも心から笑っている顔は輝いてます。

それが日常的に出来る方であれば当然に人を惹きつける要素になり慕われる事にも繋がっていきます。

これ以外でも人によって様々な効果や特徴が出てくるのではないでしょうか。

満面の笑みが自然と出てくる事で今までになかった生活にも結びつき、これまで以上に楽しい毎日を過ごす事が出来ると感じます。

それでは満面の笑みがもたらす特徴を「顔」と「顔以外」で見ていきましょう。

️顔だけで見る満面の笑みの特徴

一言に満面の笑みといってもさまざまなものがあり、笑い方にも人によって全く異なってきます。

身体を仰け反らせながら笑う人もいれば、お腹を抱えて笑う人もいます。

色々な笑い方がありますが、どのようなものも見ていて気持ちがよく笑いの素晴らしさを再認識させてくれます。

いずれにしても笑いが起こす魔法は魅力的ですし、周りの人を幸せな気持ちにさせてくれるものです。

それでは笑顔になる時の顔の特徴についてお伝えしたいと思います。

顔全体で笑っている

顔全体の場合は豪快さもあり見ているこちらまで笑いに引き込まれそうになりますよね。

色々な笑い方がありますが、一番印象に残り顔だけではなく知らない間に身体でも表現出来てしまう不思議さもあるようです。

このタイプの人は笑い方も嫌味がなく人間関係においてもあまり苦労する事はないタイプになるでしょう。

顔にシワがたくさんできている

とても見ていて気持ちが優しくなる笑い方だと思います。

顔中シワだらけで面白さを表現出来ますし、こういった方の目はとても優しいイメージがあります。

話しかけるにしても気さくに対応してくれる方が多いですし見る人を自然と魅了してしまう方たちです。

人の印象は見た瞬間にある程度決まってしまうとも言われていますが、笑いジワのある方に悪い印象を持つ人があまり聞いた事がありません。

常に笑顔で人に接する方が多いので話も聞いていて楽しいですし色々と学ぶ事も多いのではないでしょうか。

目がなくなっている

よく笑うと目がなくなるなんて人がいますが、目だけで笑いを表現できるって凄い事だと思います。

普通であれば口や頬なども一緒に見てしまいますが、目がなくなる人の笑いは本当に目に惹き付けられてしまいます。

芸能人の笑福亭鶴瓶さんもそういったタイプの方ですが、いつも笑っているイメージがあって凄くステキですよね。

話し方からも優しい感じが伝わりますし幸せのオーラが溢れている感じがして見ていてこちらも気持ちの良い笑いに感じてしまいます。

歯がむき出しになっている

よく口元を手で押えて笑う方もいますが、とっさの時は抑える余裕さえなくなってしまい思いっきり笑ってしまいます。

大きな声で歯をむき出しにしてしまっても特に恥ずかしい事にはならないですし、むしろ好印象なのではないでしょうか。

自分のその時を感情を素直に出す事は素晴らしい事ですし相手もそれにつられて笑ってくれますし良い事だらけに感じます。

今は感情を表に出さない人が多いので最初のうちは恥かしさなどを気にしがちですが、その時の自分の満面の笑みを相手が見たらきっと幸せな気持ちへと変わっていくのではないでしょうか。

ほっぺが出ている

笑う時によくほっぺが膨らむ人もいますが、とても可愛らしい印象がありますよね。

人によって様々ですがほっぺ自体も赤く染まってきて幸せそうな感じを受けます。

笑いの効果はその人によって様々ですが血行が良くなったり顔にも変化が生まれます。

それでも共通して言える事ですが、どんな笑い方になっても全てがステキな顔をしているという事です。

満面の笑みの素晴らしさってまさにここにあるのだと思います。

普段からは想像も出来ないくらいに顔をする方っていますよね。

その笑っている顔を見てみると、また違った一面を知ってしまい仲良く出来るきっかけにもなっていきます。

自分の感情を伝える事はとても難しいですが笑うという事で一番自分をわかってもらえるのではないでしょうか。

次に顔以外での特徴についてもお話したいと思います。

️顔以外で見る満面の笑みの特徴

笑っている顔は周りをとても明るくさせて気分を和やかにしてくれますが、それ以外にも満面の笑みがもつ特徴というものはあります。

やはり笑いの多い人には色々な特徴も多くなり自分から周りを惹きつける事に長けているようです。

そういった人には自然を幸せが寄ってきますし毎日を生き生きと過ごしてるように見えます。

それではこういった人たちの顔以外の特徴を見ていきたいと思います。

幸せオーラが出ている

このオーラを感じる人は沢山いるのではないでしょうか。

笑いの素敵な人は必ずと言っていいほど目には見えませんがオーラを発しています。

この空間にいると自分も幸福感を味わえるくらいに気持ちが高まってきて、相手の笑いに魅了されていってしまい、自分の中の満面の笑みを引き出すきっかけにもなってくるようです。

満面の笑みの魅力はこういった不思議な効果の連続であり、これが他の人へも連鎖していく点にあります。

その人がどんなに落ち込んでいた状態だったとしても、幸せのオーラに包まれると今までの気持ちとは別の感情が生まれてきて自然に笑ってしまうのです。

笑う事はとても身体にも良い作用が働きますし、どんどん体調にも変化が出てきて自分から笑いを楽しむという生活へ変わっていくはずです。

そして、このオーラを自分で出す事が出来れば他の人の日常も変えてあげられるという素晴らしい事へ繋がっていくでしょう。

キラキラしている

とにかく満面の笑みが出来る人はその周りがキラキラと輝いています。

どんなに人混みの中でもその人だけがもつ輝きというものが存在するようです。

不思議な事に感じますが笑いのステキな人は他人の邪気なども寄せ付けないのでしょう。

こういうストレス社会ですから外に出ると様々な気持ちを抱えた人がいて、マイナス思考の人の気持ちに傾いてしまいそうになりますが、キラキラしたバリアではねのけているようにも感じます。

普通に話していてもこちらが話に惹きこまれてしまい、動作の全てにおいて影響してくるものだと思わざるを得ません。

満面の笑みがもつチカラはこういった事にも繋がってきて、行動自体に活力を与えてくれるものだと言えます。

テンションが上がる

笑いの魅力ですがオーラなどの他にも影響する部分は沢山あります。

気分的に高揚してくると自然とテンションも上がり会話そのものを楽しむ事が出来るようになります。

そしてこういったテンションは相手にも伝わり、普段とは比べ物にならない位の充実した時間を過ごせるのです。

例えば仕事の話にしてもテンションが上がっている状態ならばいつもよりも良いアイデアにも結びつきますし、お互いに気持ちの良い話し合いをする事が出来ます。

満面の笑みは何も日常の生活だけではなく自信の仕事などへもかなり影響してくれます。

こういったプラスの連鎖はとても面白い現象になり、周りのテンションも上がりますし良い事だらけです。

声がワントーン上がる

先にもお伝えしましたがテンションが上がるという事は声のトーンにも変化が生まれます。

人は楽しい時間を過ごしている時は自然と声のトーンがワントーンあがっています。

ワクワク感であったりちょっとした興奮状態にいるために相手に伝えたいという意思が働くようです。

当然に声のトーンが上がれば聞き手にも伝わりやすくなりお互いのトーンが上がってくればとても良い感じで会話が進んでいきます。

会話がうまく進んでいる時はお互いが優しい気持ちになり、何か問題が発生した場合でも何らかの解決策が生まれる結果にも繋がっていきますし、結果として実のある話し合いにもなります。

満面の笑みという何気ない事が色々な良い結果をもたらすという事になり、話し方さえもコントロール出来てしまう事になります。

体が自然と動く

笑いが身体に与えてくれるものは話し方だけにとどまりません。

気持ちに余裕が生まれてくると人は行動的になり、今までは考えてから行動してた人もだんだんと体が自然に動くようになってくるのです。

普通であれば予定を確認したり時間を計算したりとあれこれとやっていた人でも不思議と体が勝手に動いてくるようになってきます。

満面の笑みは様々な思考にも影響してくるのか心身共に成長させてくれる事への期待も出来るのです。

やる気という活動する上で大切な要素が自然に出来るようになれば素晴らしい事ですよね。

それまでは何をする時も普通の顔で行動してきた人でもこういった状態になると自然に笑顔で行動できるようになってきます。

笑顔というのは人を変えてしまう要因が沢山あるのだと実感する瞬間でもありますし、新しい事へチャレンジする事も怖さや不安がなくなっていくようです。

ポジティブに生きる人って輝いて見えますよね。

何をするにしても自然と満面の笑みで対応していってピンチもチャンスに変える事さえ出てくるはずです。

引き寄せの法則とも違いますが、幸せなオーラに包まれた人は勝手に幸運を引き寄せているのだと思えて仕方ありません。

感情が見て取れる

満面の笑みというものは相手の感情を読み取ることも出来ます。

話しをしている中でちょっとした変化にも気が付く事も出来ますし、その後の対応へと結びついていきます。

その事は相手方にも同じ事が言えて、お互いの感情が見て取れると自然と思いやりの気持ちへと発展していきます。

以前であれば気が付かなかった事であっても心に余裕が出来てくると今まで見えなかった部分も察知する事が可能になってくるからです。

ちょっとした事をわかってもらえる事は信頼や信用へと繋がり相手との仲もより一層深いものへとなってきます。

こういった事がどのような人を相手にした場合でも同じようになっていくのが満面の笑みの不思議な所でもあるのです。

どんなに頑張っても出来なかった事は誰しも一度は経験したのではないでしょうか。

何かを達成するために睡眠を削ってまでしてきた事でも結果にならない事も多々ありますし、反動でやる気も無くしてしまいがちになっていきますよね。

こういった事が不思議と解決されていく笑顔の力には本当に驚かされる事ばかりです。

️満面の笑みはこっちも笑顔になる!

今まで色々と満面の笑みについてお伝えしてきましたが、驚くべき効果だらけでどれが一番かを決める事など出来ません。

一つだけ言える事ですが「満面の笑みはこっちも笑顔になる」という事です。

きっかけが笑いにつられてしまったでも構いませんし、どのような事でもいいと思います。

自分に笑顔を取り戻したなら今までのような生活も嘘のように変わっていって毎日が楽しくなっていくでしょう。

その様子はオーラを発していて周りから見ればキラキラと輝いているはずです。

話し方も変わりだんだんと周りにも変化を与えていき、そんな自分を見ていた人にも笑顔を取り戻す事へとなっていきます。

笑顔の連鎖ってこれ以上ないほどステキな事に感じます。

誰を傷つける訳でもなく見ている人達に幸せを与え続けられたらどんなに素晴らしい事でしょう。

満面の笑みという心からの喜びは人を感動させ、自分自身も幸せにしていき周りにも良い影響しか与えないのですから驚きですよね。

笑うという行為は人にしかできません。

動物が笑っているように見える時もありますが人との感情とはまた別の事になります。

人だけが許された笑いという感情を上手に生かす事も人にしか出来ない事になるのです。

満面の笑み、心の底から喜びを噛みしめるという事は自分の隠れていた部分を引き出してくれる魔法のようなものです。

何かを諦めてしまいそうになったり、毎日が辛すぎて嫌な事しか起きないという方にしても必ず幸せへの道は続いているはずです。

そして「何かを変えたい」「今までの自分とはサヨナラしたい」そういった気持ちになったら最初の一歩はとても簡単です。

鏡に向かって笑いかけ、満面の笑みを楽しむだけです。

それこそが幸せの扉を開ける第一歩なのですから。