CoCoSiA(ココシア)

話し方が他の女性と違うのは脈あり?12個の心理とは?


男性が自分にだけ話し方を変えてくるとき、女性の中には「彼は私に脈ありなのかな?」と気になった人もいますよね。

実際特定の人にだけ話し方を変える男性は脈ありの場合もありますが、そうでないケースもあります。

そこで本記事では話し方が他の女性と違う男性の心理について深掘りしていくので、ぜひ参考にしてください!

この記事の目次

話し方が他の女性と違うのは脈あり?12個の心理とは?

話し方が他の女性と違う男性心理には、12個の心理パターンがあります。

それぞれのポイントを押さえて、意中の彼の気持ちを正しく見極められるようにしましょう。

異性として好意を抱いている

男性が他の女性にしない話し方をするのは、その人に異性としての好意を抱いていることが1つの心理に挙げられます。

男性の場合相手を好きになると、その人に優しく接してあげたい気持ちになりやすいです。

一方でなんとも思っていない人には「態度を変えよう」とは考えないので、意中の彼が自分にだけ丁寧な話し方をしてくるなら脈ありの見込みがあります。

恥ずかしがっている

話し方が他の女性と違う男性は、恥ずかしがっていることもあります。

「かわいい」「キレイ」など、相手の女性の顔がタイプの男性に見られやすい心理です。

恥ずかしさによるパニックからどう振る舞って良いのか分からなくなっているため、他の女性のときと話し方が変わります。

人として尊敬している

人として尊敬しているのも、話し方が他の女性と違う男性の心理です。

このタイプの男性は相手の女性のことを「すごい」と思っている影響で、話し方が特別丁寧になっています。

もしあなたが普段彼に褒められることが多い場合は、リスペクトから話し方を変えてきている可能性が高いです。

自身の魅力をアピールしたい

自身の魅力をアピールしたくて、他の女性のときと違う話し方をしてくる男性もいます。

本能的に男性は自分が一番で在りたい気持ちが強いので、相手に敬われるのが大好きです。

直接褒めてもらうには自分から魅力をアピールするのが手っ取り早いため、男性はわざと話し方を変えて好印象を得ようと考えます。

見返りが欲しい

話し方が他の女性と違う男性は、見返りを求めていることもあります。

ここで指す「見返り」とは、

「〇〇に詳しい人を紹介してほしい」

「自分が困ったときに助けてほしい」

などのことです。

損得勘定による行為なので、好意があって話し方を変えているわけではありません。

自身の気持ちを隠したい

自分の気持ちを隠したいのも、他の女性と話し方を変える男性の心理です。

このケースの男性は好きな女性への好意バレを恐れていることから、「普通の態度を取ろう」と強く意識しています。

しかし好きな人に同じ態度を取ろうと意識しすぎると言動はかえって不自然なものになりやすいので、気持ちを隠そうとする男性は普段と違う話し方になりがちです。

自分を気に入ってくれているから同じ態度で返したい

お返し的な理由があって、話し方を変える男性もいます。

前述でも触れたように男性は他者から尊敬されるのが好きなので、自分を気に入ってくれている女性がいると嬉しくなります。

そうなると男性は「なにか力になってあげたい」といった気持ちが強まるため、自然と話し方が他の女性と違うものになります。

味方がほしい

「味方がほしい」と思って、話し方を他の女性と変える男性も少なくありません。

友達が少なかったり相談できるような人がいなかったりする男性に、よく見られる心理です。

自分のそばにいてくれる人なら誰でも喜んで受け入れるため、「相手に特別なこだわりがあるわけではない」と解釈できます。

体を狙っている

話し方が他の女性と違う男性は、体を狙っていることもあります。

前提として女性に体を許してもらうには、なんらかの好印象を持ってもらうことが必要です。

好印象は外見・性格・実績などから獲得できるため、容姿やこれまでやってきたことに自信がない男性ほど話し方でカバーしようとするでしょう。

後輩として気を遣っている

後輩として気を遣っているのも、話し方が他の女性と変わる男性の心理です。

基本的に男性は上下関係を大切にしているので、年上・上司の女性と接する際は細かな配慮をします。

相手の顔を立てるなら当然話し方も変化するため、「他の人と違う」といった現象が起きるのです。

相手に対して苦手意識がある

相手に苦手意識があって、他の女性のときと違う話し方をする男性も一定数います。

男女関わらず人は、苦手な相手との接し方に迷いが生じやすいです。

接し方への迷いがある状態なら、話し方が他の女性と変わるのも自然なことになります。

家族のように見ている

家族のように見ているのも、他の女性にはしない話し方をする男性心理の1つです。

この場合の男性は相手の女性を心から信頼しており、家族的なポジションに置いています。

男性にとって近い距離感でいられる存在なので、話し方も他の女性とは違う感じになるのです。