前者の場合は、口説いているということが分かりやすいですが、遊び感覚の可能性が高いといえるでしょう。
反対に後者の場合は、口説くという目標を掲げながらも「あなたのことをもっと知りたい」や「自分に興味を持ってもらいたい」という思いの方が強いため本気といえるのです。
警戒心をもたれないよう慎重に攻める
好きでも無い男性から、急に距離を詰められると不快に感じる女性は多いと思います。
あなたに本気で好意を抱いている男性は、そのような理由で嫌われるのが怖いと考えているため、慎重に距離を縮めてくるのです。
つまり、あなたのことについて少しずつ知ったうえで、それにあったアプローチをかけてくるため、最初のうちは口説いているのかどうかは分かりにくいかもしれません。
二人でいると無口になることも
基本的に口説き慣れている男性は、饒舌のためよく話します。
ただ、このような男性はあなたのことを本気で好きでない可能性もあります。
反対に少し無口な男性は、本気の確率が高いといえます。
というのも、男性は好きな女性を前にすると臆病になってしまったり、口下手になってしまうといった人も多いです。
つまり、いつもはよく話しているイメージがあるのに、あなたの前では無口になる場合はもしかすると本気かもしれません。
その理由を見ていきましょう。
相手を傷つけないよう言葉を慎重に選ぶ
男性は女性に比べて、とっさに返事をするのが苦手です。
そのため相手に不快な思いをさせてしまわないように、少し時間をおいて慎重に言葉を選ぶときがあります。
レスポンスが遅かったり、反応が薄いように感じても、しっかりと言葉を返してくれるということは、あなたに対して真面目に返事をしたいというわけなのです。
会話の途中に沈黙ができることもあるかもしれませんが、その分返ってくる言葉は繊細で思いやりがあるはず。
聞き逃さないようにしましょう。
本当に好きだと何を話せばいいか分からなくなる
本当に好きな人を目の前にすると緊張したり「相手に嫌われたくない!」という思いが強くなってしまい、何を話していいのか分からなくなるときがありますよね。
これは、男性も同じです。
本気で好きな女性に対しては、口下手になってしまうといった男性は意外に多く、口説く際に苦戦するのだそう。
無口だからといって「面白くない人」と決めつけてしまうのではなく、少し様子を見てみることで恋のチャンスを掴んでいきましょう。
じっと見つめてくる
口数が少なくとも、あなたの目をじっと見つめてくる場合は本気といえるでしょう。
遊び感覚で口説く男性は、嘘をたくさん並べているので目がキョロキョロとしています。
また、言葉だけでは足りないと思い、身振り手振りも激しくパッと見落ち着きがありません。
こういったことを踏まえて、目をじっと見つめてくる男性はあなたと一緒にいて安心しており、本気で好意を抱いているといえるのです。
2人でいても、相手が無口だと「私と一緒にいるのは楽しくないのかな」と思ってしまいがちですが、じっと見つめられた場合はプラスに考えるのがいいでしょう。
連絡頻度が高い
連絡頻度の高い男性は本気の確率が高いといえます。
男性は女性に比べて、連絡をとり合うのが得意ではありません。
そのため用件だけを伝えたりなど、何か特別な用事が無いと連絡はあまりしません。
その男性からの連絡が絶えないということは、それだけあなたと繋がっていたいということ。
口説いている期間は、会えない時間の方が多いですから、連絡を頻繁にとることで少しでもあなたのことを把握していたいと思うのです。
会えない日でも繋がっていたい
口説いている期間は、まだ付き合ってはいないので、会う頻度は少ないと思います。
そのため、連絡をすることは好きな女性と繋がっていられる重要なツールになるのです。
たとえば「おはよう」と毎日送られてきたり、既読や返信が早い場合は、本気の確率が高いです。