お互いに趣味や好みが違っても感動するポイントが同じであったり、大切にしているものが同じであったりすることがあります。
これも立派な共感です。
共感できることが多ければ多いほど、相手との相性が良いと言えるでしょう。
逆に趣味や好みが一緒でも感動するポイントが違ったり、大切にしているものが違っていたりすると相性が合わないこともあります。
共感はお互いの気持ちを理解するために大切なことです。
「私の気持ちをわかってくれない」「彼が何を考えているかわからない」というのはお互いの価値観が大きく異なり、共感できないものが多いからです。
結婚を前提とした真剣な恋愛をするためには、彼の言動にどれだけ共感できるかチェックしてみましょう。
理解
真剣な恋愛に必要な心得16ヵ条のひとつは彼を理解することです。
真剣な恋愛をするためには、相手から与えられるだけでなく相手を受け入れることも大切です。
自分の幸せばかりを追い求めて自分を理解してくれる人を探していませんか?
確かにあなた自身を理解し受け入れてくれる男性と出会うことも大切ですが、それと同じくらい相手を理解し受け入れられる男性を見つけることも重要です。
相手を理解するのは簡単なことではありません。
もともと人間はそれぞれ異なった価値観を持っているため、理解できないことにぶつかります。
それでも話し合い、相手の価値観を尊重することで理解を深めることができるのです。
相手への理解を深めるためには時間と根気強さが必要です。
真剣な恋愛をするためにはお互いに理解し合える関係性が理想的です。
交際相手や結婚相手に求める条件だけを提示するのではなく、相手を理解できるかどうかにも注目してみましょう。
妥協
真剣な恋愛に必要な心得16ヵ条のひとつは妥協を知ることです。
誰もが短所や欠点を持っているように、すべてがパーフェクトな人間は存在しません。
他の人からすればパーフェクトに見える男性でも、あなたにとってはパーフェクトな男性でないこともたくさんあります。
相手の短所や欠点を数えるのは簡単ですが、理想ばかり追い求めていても真剣な恋愛には繋がりません。
時には妥協をして自分にとって素敵な男性との恋愛を成就させることも大切です。
妥協と言うと諦めるイメージを持っている人も多いでしょう。
確かに何かを諦めなければいけないのですが、すべてを諦める必要はありません。
あなたが交際相手に求める条件を整理し、優先順位をつけてみましょう。
妥協するべきポイントは優先順位をつけたなかの一番下の項目からです。
優しくて誠実な男性であれば背が低くても構わない、高身長でなくても私より背が高ければ良いなど、譲れない条件と妥協できるポイントを上手く調整することが大切です。
愛情表現
真剣な恋愛に必要な心得16ヵ条のひとつは愛情表現をすることです。
真剣な恋愛を望んでいる女性のなかには、相手を見極めることばかりに専念して愛情表現を十分にできていない人もいます。
真剣な恋愛ができるかどうか見極めるのも大切ですが、恋愛を楽しむことも必要です。
恋愛は相手の心理や本性を見抜く心理戦ではありません。
相手を好きになり、相手からも好かれるという至ってシンプルなものです。
そのなかでお互いに理解したり理解し合えなかったりしながら相手のことを知っていけば良いのです。
最初から真剣な恋愛を探すのではなく、まずは楽しめる恋愛に目を向けてみましょう。
いくら素敵な男性と出会えても、愛情表現を十分にできていないのが原因で別れてしまっては意味がありませんよね。
自分磨き
真剣な恋愛に必要な心得16ヵ条のひとつは自分磨きをすることです。