それでは、ここからは「音信不通彼氏の心理」について詳しく紹介していきます。
忙しくて余裕が無い
仕事が忙しいと、つい余裕がなくなってしまいますよね。
そのため、恋人への連絡が疎かになってしまうこともあるのではないでしょうか?もちろん、男性だって同じです。
忙しくて余裕がなくなってしまえば、あなたへの連絡頻度も下がってしまいます。
そのため、仕事が忙しい彼氏の場合は、多めに見てあげることも大切かもしれません。
もし「仕事と私どっちが大切なの?」なんて問い詰めてしまえば、今の状況を悪化させてしまう可能性があります。
興味がなくなった
「彼女に対する興味がなくなった」といった自己中心的な考えだけで、音信不通になる男性もいます。
もちろん、女性の方からすれば「どうしていきなり連絡してくれなくなったの?」と不安に思うでしょう。
ですが、この場合「音信不通になることがせめてもの優しさ」と考える人が多いようです。
たしかに、直接「興味がなくなった」といえばすべて解決しますが、そんなこといったら彼女を傷つけてしまいますからね。
嫌いになった
「彼女を嫌いになった」という理由で、急に音信不通になる男性もいます。
やはり、連絡頻度というものは、相手を想う気持ちと比例する傾向があります。
そのため、付き合いはじめの頃の、好きで好きでたまらない時期は連絡頻度が高いのです。
反対に、ある程度付き合って、マンネリ化を感じはじめたあたりから急激に連絡頻度が下がってしまう人も多いです。
これらの理由が、音信不通という状況を生み出してしまうのでしょう。
他に気になる女性ができた
男性に限らず女性もそうですが、1つのことにのめり込んでしまうと周りが見えなくなってしまうことがあります。
要するに、音信不通になる心理として、あなたの他に気になる女性ができたということも考えられます。
他に気になる女性ができたからこそ、あなたと向き合う時間が減ってしまい、その結果音信不通という形になってしまうのです。
連絡するのが面倒
何事もそうですが、一度面倒に感じてしまうと、やる気を出すのに時間がかかってしまいますよね。
要するに、連絡することを面倒に感じてしまった場合は、連絡頻度が下がってしまいます。
もちろん、彼女に対して「連絡するのが面倒になった」と直接言える男性は少ないですから、音信不通という形を利用して、彼女に自分の意志を伝えているのかもしれません。
自分から連絡するのはプライドが許さない
ケンカをしたあとや、なんとなく気まずい空気になってしまったあとなど、プライドの高い男性の場合は自分から連絡をしない傾向があります。
自分から連絡することによって、負けた気になってしまうのでしょう。
なんとも自己中心的な考え方ですが、プライドの高い男性が彼氏になった場合は、あなたの方から連絡してあげることも大切かもしれませんね。
恋の駆け引きがしたい
音信不通彼氏の中には、ただただあなたとの恋の駆け引きを楽しみたいという心理もあるかもしれません。
「自分から連絡をしないことで彼女はどんな反応をするのか見てみたい」など、少々面倒にも感じられますが、付き合ってあげることも大切です。
このタイプの男性は、何度か駆け引きを楽しんだ後は普通通りに戻りますので、一度様子を伺ってみましょう。
自分の時間を優先したい
趣味が多く、一人で過ごす時間を楽しめる男性の場合は、自分の時間を優先したいがために音信不通になる傾向もみられます。
自分の時間を大切にする人は、彼女ができても、仮に結婚したとしても自分の時間を優先してしまいがちです。
ですから、このタイプの彼氏の場合は、あまり気にしないようにするしかないのかもしれませんね。
このままキープしておきたい
「他に気になる女性ができたとはいえ、彼女のこともキープしておきたい」という心理から、音信不通になる男性も多いです。