CoCoSiA(ココシア)

横柄な態度を取る人の6個の特徴(続き2)

人によって態度を変えるという事事態が人間としては行ってはいけない事なので、しっかりと普段からこのような事をしている方は注意しましょう。

見ている人は見ていますし、あの人は態度を人によって変えているという事がわかると周りからも信頼がなくなってしまいますので、注意してくださいね。

自分のメリットしか考えていない

自分自身のメリットのみしか考えていない人ほど、相手によって態度を変えたりしています。

結局のところ、相手が弱そうで、自分の方が強そうだったら文句を言ったりするわけですから、自分の事を中心に考えているのです。

周りを尊重できるような人の場合は、人によって態度を変えたりはしませんし、冷静に問題を処理したりすることが出来ます。

自分を中心に考えているからこそ、横柄な態度を取ったり、問題解決が出来ないから周りにあたったりもします。

自分だけのメリットを追い求めるのではなく、周りや全体の事を考えながら行動をする事が大事であるという事を覚えておきましょう。

2、ちょっとした事でクレームを言う

人生で一度はクレームを言ったりしている場面を聞いたり、その内容を聞いたことがあるかと思います。

もちろん、あってはならないような事をして、クレームに発展したという事であれば問題はありません。

対価となるようなお金が発生しているのであれば、当然です。

ただ、中には悪質なクレームがあるという事も現実です。

例えば、よくニュースなどでも報道されていますが、悪質なクレームを繰り返し、何度もコールセンターに電話して金品を要求したりとか、お詫びの商品を送ってもらうという事を何度も繰り返してきて逮捕されたというケースなどもあります。

それほどまではいかないかもしれませんが、こんな事でそこまで怒るか?というレベルの事で激怒したりしている人は、人としての器が問題になる場合もあります。

ちょっとした事でクレームを言ってしまうのは、少し控えた方が良いかと思います。

普段からちょっとした事で起こってしまいがちな人に関しては多少なり自分を抑える方法を学ぶべきであるといえるでしょう。

『お客様は神様』な考え

お客様は神様だという考えが根本にある場合は、こういう行動を起こしてしまいがちになるかと思います。

もちろん、神様まではいかないにしても、ある程度の対応は必要になります。

ただし、だからといって無理な事は要求できませんし、過剰な事を要求する事はダメですよね。

もちろん本当に相手が悪ければ起こっても問題はありませんが、お客様は神様だと思い込んでいる人は、本当につまらない事でも権利を主張する人がいます。

これに関しては、あまりにも程度が低いレベルで起こったりもしますので、厄介な存在になります。

お客様は神様だと思うのは勝手ですが、一般的に考えて起こるのはおかしい状況でその権利を主張するのは周りから見ても恥ずかしい行為になりますので、しっかりと注意して物事を判断出来るように気を付ける事が大事になるといえるでしょう。

3、自分の都合が最優先

自分自身の都合が最優先で考えてしまう人も、横柄な態度を取ってしまいがちになるかと思います。

もちろん急いでいる時などはそのような考え方になってしまう場合もありますが、それでも普通の時でも自分の事ばかりを優先的に考えて、相手の事や周りの事をまったく考えない人も中にはいます。

自分の都合ばかりを優先的に考えてしまうと、周りから人は去っていきますし、自然と孤独な存在になってしまいます。

なので、自分自身ばかりを大事にするのではなく、一緒にしてくれる周りの存在にもう少し気を使えるようにする事が大事であるといえるでしょう。

優先されないと怒る

自分自身を優先的にしてくれないとすぐに怒る自己中心的な考えを持っている人は、危険です。

もちろん状況もあるかと思いますが、ちょっとした事ですぐに怒っていては周りからもあきれられてしまいます。

普段から自分自身に余裕を持っている事が、すぐに怒らない事にも繋がりますし、余裕を持っていれば、それは雰囲気や態度にもでます。

逆に、自分自身に自信を持っていない人の場合は、それも態度や雰囲気に出てしまいます。

それと同時に、思い通りにいかなかった場合は、すぐに人のせいにしたりもします。

結果的に、周りからは見捨てられてしまうという事にも繋がってしまいます。

優先的に考えてほしいのはわかりますが、状況を見て我慢すべき所は必要な場合もありますので、しっかりと冷静に物事に対処出来るように努力すべきであるといえるでしょう。

4、身勝手な行動をする

横柄な態度を取る人の中には、身勝手な行動をとってしまう人もいます。

例えば、自分自身の事ばかりを考えているからこそ、周りの空気を読んだ行動を出来ない事があります。