CoCoSiA(ココシア)

横柄な態度を取る人の6個の特徴(続き5)

だからといって何もしないでいると状況は悪くなる一方なので、しっかりと冷静に対処をするという事が大事になるのではないでしょうか。

しっかりと冷静に対処する事で、問題も解決しますし、相手に対して逆上させるような事もなくなるかと思います。

ポイントは冷静に問題を処理する事です。

絶対にここで怒ったり、相手の神経を逆なでするような行動は控えておきましょう。

あらかじめ横暴な人の心理を知っておく

先ほど横暴な人の心理に関してもご紹介してきましたが、この心理を知っておくのと知らないのとではまったく違ってきます。

例えば、横暴な態度を取る人の心理として、認めてもらいたい、自分が上に立ちたいという考えがある場合が多いです。

なので、自分が非優先的だったり、自分の話を遮られたりとか、その希望に添えない事があった時に横暴な事を行ったりすることがあります。

でも、これをわかっておけば、横暴な事をしそうだなと感じた時にすぐに話をふったりとか、そのような周りの状況をうまく操作する事で、横暴な態度を取る事をふせぐ事が出来ますよね。

そこまで気遣ってあげる必要があるかどうかもわからないですが、それでも周りの空気を悪くしないように気を付けたいのであれば、ここまで気を遣えば、事前に防ぐ事も出来るという事を覚えておきましょう。

受け止めずサラリとかわす

横暴な事を言ったきたり、言われてしまった時には、その横暴な事に関して受け止めない事が大事です。

例えば、自分自身に対して横暴な事を言われて、そのまま怒ってしまったら空気も悪くなりますよね。

だからこそ、相手が嫌な事をいってきたとしても、さっとかわすように心がける事で、こちらもあまり意識しないですみますし、空気も悪くならないですすみます。

相手が普段からそういう言葉を言ってしまう人間なんだなと知っていれば、そういう事を言われても誰でもいいからそういう事を言いたいんだろうなと思えば、こちらが傷つく事もありません。

なので、しっかりと相手に対して流すことを意識できるようになれば、上手く相手と付き合っていけるのではないでしょうか?
相手の話に関していちいち耳を貸さないで、流す事を癖づけましょう。

適度に褒めると攻撃されない

相手は結局は認められたいのです。

でも、人気がない、カリスマ性がない人に限って暴力だったり、暴言、横柄な態度で振り向かせようとします。

なので、根本は認められたい、注目を集めたいのです。

それがわかっていれば、適度に相手を褒めておく事で、自然と相手からは攻撃される事はありません。

この人は私を認めてくれている、褒めてくれるから攻撃する必要はないと思ってくれるのです。

そう考えると、けっこう単純な人ではありますよね。

適度な褒めて、あとはスルーしておけば問題はないので、上手く付き合っていく上で、大事なのは適度に褒めてあげるという事を大事にしてみてください。

面倒な人だからこそ、このように接しておけば単純に扱いやすい人間になるかもしれませよ。

イライラする事を覚悟して接する

ただ、横暴な人と接する場合、どうしてもこちらがイライラしてしまう事はありますよね。

なんでこちらが我慢しないといけないんだと思ってしまう事もよくわかります。

ただ、怒ってしまっては結局うまく付き合っていく事ができませんし、後々に面倒な事にもなりかねません。

だからこそ、しっかりとイライラする事を覚悟して、接する事が大事です。

想像していないと、不意に来られると余計に腹が立ってしまいますよね。

だけれども、ある程度予想をしておけば、そのような行動をとってきたとしても我慢は出来ますよね。

だからこそ、ある程度想像しておく事で、こちらもそれなりに耐性が付きます。

もちろんそれでも我慢できない事もあるかもしれませんが、何も考えていないよりはましなので、しっかりと想像しておくようにしましょう。

ストレス解消法を見つけておく

ストレス解消法を見つけておく事も、上手く付き合っていく上で大事になります。

たまたまちょっとだけ関わる時間があったという事であれば、問題ないかもしれませんが、例えば仕事場などで常に一緒にいるというような事があった場合、かなり負担になってしまう事がありますよね。

なので、事前にストレス解消法を見つけておく事で、いざ腹が立った時に対処できるようになります。

ストレスはある程度溜まったら発散しないと爆発してしまいますよね。