CoCoSiA(ココシア)

素晴らしい人間と思われるために日々...(続き4)

最初は、自分が思われている印象が簡単に変わらないかもしれませんが、続ける事で、しっかりと周りのイメージは変わりますので、是非気を付けてみてくださいね。

11. 人を見る目を養う

あなたは人を見る目を養っていますか?

人生では、たくさんの人と関わりますよね。

たくさんの人がいるという事で、自然と付き合っていく中で、良い人、悪い人と別れます。

そういった中で、どういう相手と付き合っていくのか、どういう人と一緒に行動をともにするのかという事を考える事は非常に大事な事であります。

大げさかもしれませんが、ちょっとした選択のミスで、自然と大きなミスに繋がったりもします。

何が起こるかわからない事もありますし、人を見る目を養うという事は、非常に大事な事です。

あなたが人を見る目が養われていないと感じるのであれば、人を見る目を養っていただければと思います。

善人と悪人をきちんと見分ける

先ほどお伝えしたように、良い人と悪い人を見極められる目を養う事が大事です。

もちろん、最初は良い顔をして近づいてくるような人もいるので、見極めが難しい場合もあるでしょう。

ただ、悪い人間性を見た時に、しっかりと相手を見極めて、付き合っていけるかどうかという事を判断できるという事は大事です。

その時に、しっかりと相手に対して自分がなぁなぁな態度をとらずに、嫌なことは嫌だ、という事をはっきり意思として相手に伝える事が大事な事であるといえるでしょう。

だからこそ、常に相手がどういう人なのかを観察する事が大事ですし、人を見る目を養っていただきたいと思います。

良い人は利用されやすい

いわゆる、良い人っていますよね。

良い人といっても、周りから見て良い人で、人のいう事を断れなかったり、気が弱いという人です。

こういう人は、悪い人達からすると、操りやすい存在ですし、いいなりにしやすい存在になります。

なので、自分自身が良い人だと思ってしまっている人は、普段から気を付けなければいけませんし、自分の意見をしっかりと言えるような事を実践すべきです。

良い人は周りから嫌われるのが怖いという人も多く、だからこそ周りの気分を害さないように気を付けてしまうという人が結構います。

ただ、周りを大事にする事も大事ですが、自分自身を大事に出来なければ、相手を幸せに出来る事はありません。

そして、本当の意味で仲間であるならば、あなたが嫌がるような事をさせたりはしません。

しっかりと普段から相手がどういう人なのかという事を見極める事が大事であるといえるでしょう。

12.挨拶や謝罪がきちんとできる

挨拶が出来る人ってとてもさわやかですよね。

あなたの職場にも、挨拶を気持ちよくしてくれる人は一人はいるのではないでしょうか。

人として、挨拶をするという事は非常に大事な事であり、気持ちが良い物です。

逆に、挨拶が出来ない人、挨拶が苦手な人って周りからも暗い印象を受けますし、周りからもあまり良く思われない事が多いかと思います。

それだけ挨拶って大事ですし、とても大きな判断材料となってしまいます。

なので、普段から挨拶をしっかりと行う事が大事ですし、挨拶だけでこんなに印象が変わるんだという事をしっかりと理解しておく事が大事であるといえるのはではないでしょうか。

13.挫折や失敗に強くなる

挫折をしたり、失敗をしてしまう事って怖くて嫌な事ですよね。

でも、この挫折や失敗を好んで選んだりする人も中にはいます。

挫折や失敗を経験するという事は、多くの方がマイナスであるという風にとらえています。

ただ、成功する人や、失敗を乗り越える人に限って、この経験を大事にしている人が多いです。

この経験を忘れずに、次の機会に活かしていくという事が大事に出来る人は自然と成功しますし、人間的にも素晴らしい人が多いです。

冷静に考えれば、一度経験した失敗をもう二度としないように注意をすれば、自然と完璧な人間になる事が出来るのです。

失敗をした事によって、深く記憶に刻まれますし、嫌な思いをすればするほど、しっかりと二度としないようにしようという気持ちが働き、記憶にも残ります。