CoCoSiA(ココシア)

友達の歌ベスト11。友情ソングのワ...(続き2)

しかし、メッセージ性の強いこの曲を完璧に歌いこなせるのはAIさんだけ、という趣旨を語っています。

それほどメッセージ性の強い楽曲で、プロの歌手からしても、AIさんが歌うからここの曲になるのだと証言しています。

歌詞もとても素晴らしく、サビの部分の『一人じゃないから』という言葉に何人の方が励まされたことでしょう。

まさに、友達の歌を代表する音楽だと言っても過言ではありませんね!

ZONE「secret base~君がくれたもの~」


次のご紹介するのは、ZONEの「secret base~君がくれたもの~」です。

ZONEは、ガールズロックバンドであり、元々5名で活躍していたバンドでした。

2001年にメジャーデビューし、2005年に解散して、2011年に再結成されるも、メンバーの脱退などにより2013年に活動終了しているバンドです。

メンバーはMAIKO、TAKAYO、MIZUHO、TOMOKA、MIYUの5名で構成されています。

最後まで残ったメンバーはMAIKOだけであり、そのほかのメンバーが脱退をしている状況です。

ZONEはもともと芸能養成スクールに通っていた生徒から構成されています。

もともとデビューする前は8人組だったようです。

メジャーデビューした時には人数が減っており、TOMOKAを除いた4人でデビューしました。

そして、のちにTOMOKAが加入したのです。

今回ご紹介するZONEの代表的な音楽は、「secret base~君がくれたもの~」です。

この楽曲はドラマ「キッズ・ウォー」の主題歌でも話題になりました。

オリコンチャート最高2位にランクインしている曲です。

かなり有名な曲で、ZONEを知らない方でも、この曲だけは知っている方が多いです。

サビの部分の歌詞がとにかく印象的ですよね。

『君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない』

切なくて、青春の1ページを思い出すような…。

そして、柔らかく、透き通るような声が魅力的です。

夏の終わりを感じさせる儚く悲しいような歌詞で、胸にキュンとくるようなメロディーです。

まさに青春を代表できる曲ですよね。

BUMP OF CHICKEN「友達の唄」

次のご紹介する友達の歌はBUMP OF CHICKENの「友達の唄」です。

BUMP OF CHICKENは4人組のロックバンドです。

名前がユニークですが、もともとは弱者の一撃という意味合いを持っているなど、個性が垣間見えるようなバンド名となっています。

メンバーは、藤原基央、増川弘明、直井由文、升秀夫の4人。

ボーカルである藤原基央さんの透き通るような歌声がとても印象的なバンドです。

BUMP OF CHICKENはもともとあまりテレビなどで露出する事がありません。