片思い中には、自分ではどうしようもないような感情を抱えて、つい悶えたくなるような思いをすることも少なくありません。

それほどまでに恋愛はエネルギーを持っているものですし、自分では処理しきれないような気持ちを抱えてしまうことも珍しくないのです。

誰もがそんな気持ちを知っていながら、それでも、あまり人に言う気になれなのは、気恥ずかしいという気持ちがあるからでしょうか。

そんなときに、寄り添ってくれるのが、片想いの気持ちをストレートに歌ってくれるいくつもの楽曲です。

友達にも恥ずかしくて言うことができないような素敵な片思いの気持ちを歌ってくれている曲を聞くと、誰かに恋愛相談をした後のような気持ちになることができますよね。

どうしようもないエネルギーがどこか発散されたような気になれますし、また、片想いの気持ちを誰かに分かってもらえたような安堵感にも包まれるでしょう。

そんな素敵な片思いソングですが、日本の中には、どのような片思いソングがあるのでしょうか。

心に寄り添ってくれる片思いソングから、落ち込んで後ろ向きになっている心を励ましてくれる片思いソングまで、たくさんのものがありますが、自分の気持ちに一番ぴったりくる片思いソングを見つけることはできるでしょうか。

どうしようもないような気持ちを解消してくれる、そして、片想い中のキュンキュンする気持ちを全て内包しているような、そんな素敵な片思いソングについて詳しくご紹介します。

片思いをしているときってどうしても片思いソングを聞きたくなりますよね♪

誰にでも片思いの経験はあるでしょう。

片思いをしたときには心はどのようになるでしょうか。

浮き立つようでもあり、甘くもあり、苦くもあるのではないでしょうか。

人によっては、誰かとお付き合いをしているときよりも片思いでいるときの方が楽しかったということもあるようですよ。

そんな片思いをしているときには、つい片思いの気持ちを歌った曲を聞くようになるのではないでしょうか。

片思いをしているときに特有の片思いのソングには、今、感じている生々しい気持ちが歌われていて、つい共感してしまうものですよね。

片思いをしているからこそ分かることはたくさんありますが、それをストレートにメロディと言葉で表現してくれている片思いソングは、片想い中の辛い気持ちも癒してくれる大切な存在です。

自分にぴったりの片思いソングを見つけることができたときには、それを鬼のようにリピートし続けるということも珍しくありません。

恋が叶ったときとは違って、片想いをしているときだからこそ聞きたくなる曲にはどのようなものがあるのでしょうか。

片思いは人間の感情の中でも甘酸っぱくてメロディにしやすいものですから、この世の中にはたくさんの片思いソングが溢れています。

自分の気持ちや状況にぴったりな片思いソングを探してみましょう。

恋愛ソングを歌っているおすすめの歌手を紹介します!


片思いソングを探したいのなら、まずは恋愛ソングを歌っている歌手について知るのが一番です。

恋愛ソングを得意としている歌手の方なら、絶対に片思いの甘酸っぱくて苦いような気持ちも表現してくれているに違いないからです。

特に、シンガーソングライターの方などは、自分の経験してきた恋愛を表現していることが多いですから、経験に即した心の素直な思いを歌にしてくれています。

そのシンガーソングライターの方の恋愛経験が自分と似ていると、ぴったりと心に当てはまるような歌詞・メロディが見つかるのではないでしょうか。

「この人の歌が好き!」と思った歌手の方の他の作品についても聞いてみると、さらに自分の気持ちも盛り上げることができますし、恋愛中の気持ちをたくさん慰めてくれるはずです。

片思いソングを歌っているおすすめの歌手は以下の通りです。

ぜひ自分のお気に入りを見つけて、片想いの気持ちをさらに楽しいものにしてみましょう。

西野カナ

恋愛ソングと言えば西野カナさんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

平成生まれで女性の気持ちをストレートに歌った歌詞が、多くの女性の気持ちを掴んできました。

レコード大賞も獲得している西野カナさんは、2019年3月に活動休止をしていますが、結婚を発表するなどプライベートも順調なようです。

平成を生きた女性にとっては「恋愛ソングの女王」というべき存在の西野カナさんの歌の歌詞の多くは恋愛に関係するものです。

大ヒットしたのは『会いたくて会いたくて』という失恋の歌や、『トリセツ』という恋愛中の彼氏に向けた歌ですね。

ですが、恋愛の様々な側面を切り取ってきた歌姫の彼女の曲の中には、たくさんの片思いソングがあります。

片思いの気持ちをそっと後押ししてくれるものもあれば、元気づけてくれるものもあるでしょう。

また、かなうはずのない片思いの辛さにそっと寄り添ってくれるものもあります。

西野カナさんの歌は、今、片想いをしている女性の心に響かないはずがありません。

阿部真央

シンガーソングライターとして活躍中の阿部真央さん。

阿部真央さんは「あべま」と呼ばれることもあり、若い女性を中心として多くの人の心をつかむ歌詞とメロディを作り出してきている人でもあります。

阿部真央さんの特徴は、その独特の歌声と、時にシンプルで直球と感じてしまうような歌詞なのではないでしょうか。

恋愛ソング以外の曲もたくさん作っていますが、片想いをしたときについ聞きたくなる曲には『貴方の恋人になりたいのです』や『貴方が好きな私』などがあります。

タイトルから、既にストレートな女性の気持ちが伝わってくるようですよね。

とにかく、自分の今の素直な気持ちを言葉にしたような曲と出会いたいと思っている方は、ぜひ阿部真央さんの曲を聞いてみてください。

back number

男性目線での片思いソング探すのであれば、back numberというバンドの曲が良いかもしれませんね。

男性三人組のバンドであるback numberの名前の由来は「元カノから見たら過去の男(back number)にしか過ぎない」というところから来ているようです。

バンドのメンバーの一人の失恋についての言及がバンドの名前の由来になったというところからも、恋愛の曲が多いことが想像されますね。

Back numberの曲は、女性目線ではなく、男性からの目線が入っているというところが、これまでに紹介した西野カナさんや阿部真央さんと違うところなのではないでしょうか。

女性の目を通した恋愛についても歌っていますが、やはり男性側のセンスが入っているので、共感する人も男性が多いようです。

失恋ソングが数多くありますが、中には片思いの相手とのもどかしい気持ちを歌った片思いソングなどもありますので、ぜひそちらを聞いてみてくださいね。

BENI

BENIさんも恋心に寄り添ってくれるような、ありのままの心を映し出した曲を作り出してるアーティストと言えるでしょう。

BENIさんと言えば、素敵なカバーアルバムを出すほどの歌唱力で知られていますが、その等身大の恋愛ソングにもおすすめできるものがたくさんあります。

特に、活動名を「BENI」に変えてからは、女性の指示を多く集めるオリジナル曲を作り出しているようですね。

また、歌唱力と声も素敵なので、彼女の声が気に入ったという方は、片思いソングのカバーを聞いてみるのも良いかもしれません。

大好きな片思いソングが、素敵な歌唱力でまた違った味を持つものとなるかもしれません。

加藤ミリヤ

加藤ミリヤさんも有名なアーティストの一人ですよね。

シンガーソングライターとして活躍する彼女は、デビュー当時が女子高生だったこともあり、若いティーンの女性をくすぐるような歌詞の曲がたくさんあります。

10代から20代の若い女性の甘酸っぱい、青い恋愛、そしてその失恋に至るまでの切ない気持ちを表現してくれているところが、何よりも女性の指示を集める理由となるでしょう。

失恋ソングという印象も強い加藤ミリヤさんですが、片想いの「大好きだけどどうしたら良いのか分からない」という気持ち、「好きな彼と結ばれることがない」という気持ちも表現してくれています。

片思いに浮かれているときよりも、ちょっと気持ちが落ち込みそうなときなどに聞いてみると良い曲がたくさんありますよ。

MACO

とにかくラブソングの数が多いシンガーソングライターという印象の強いアーティストは、と言えば、MACOさんを思い浮かべる人も多いでしょう。

たくさんの曲がありますが、彼女のラブソングの多くは、恋をする気持ちを応援してくれているような明るい印象のものが多いですね。

辛い気持ちに寄り添ってくれるというよりは、前を向いて片思いの甘酸っぱさに浮かれた気持ちに共感される曲を探している方は、ぜひMACOさんの曲を聞いてみてください。

中にはTaylor Swiftの「We Are Never Ever Getting Back Together」というラブソングをカバーしたものもありますので、この曲のファンの方も、違いを楽しむ気持ちで聞いてみると良いかもしれません。

奥華子

奥華子さんも、片想い中にはぜひ聞いてほしい楽曲をたくさん発表しているシンガーソングライターと言えるでしょう。

奥華子さんのラブソングと言えば失恋の悲しさに共感するようなものが多いような印象もありますが、片想いの気持ちに寄り添ってくれる曲もたくさんあります。

中には『片思い』という、ストレートなタイトルの曲も発表していますよ。

現代には多いパワフルでファッショナブルなシンガーソングライターというタイプの方ではありませんが、飾らない等身大の女性を表現している寄り添い型のシンガーソングライターとして人気があるようですね。

HY

HYという沖縄出身の人気バンドの曲が大好きだというファンの方も多いはずです。

若手のバンドと言うわけではなく、もう既に20年ほど活動を続けているHYの楽曲の中には、片想いを表している曲がたくさんあります。

恋が始まったときの、キラキラした素敵な気持ちを歌っている気持ちから、片想いの辛い気持ちに寄り添ってくれる曲までたくさんのものがありますが、多くが、「恋をしてくれる人なら共感できる歌詞」「恋愛に揺れる気持ちをなだめてくれるような素敵なメロディライン」でできているところが人気の理由なのではないでしょうか。

FUNKY MONKEY BABYS

もう既に解散してしまっていますが、FUNKY MONKEY BABYSと言うバンドのファンの方も少なくないでしょう。

FUNKY MONKEY BABYSの魅力は何と言っても、キャッチ―で覚えやすく、人の心を動かすことができるメロディでしょう。

また、遠回しに伝えるのではなく、ストレートに誰もが感じる気持ちを伝えてくれている歌詞が、多くの人の心つかんで離さないのです。

恋愛関係の楽曲もたくさんありますから、FUNKY MONKEY BABYSの曲を聞いたことがないという方も、ぜひ聞いてみてください。

片思いで辛い気持ちを抱えている方も、片想いに前向きな方にもおすすめの曲が見つかるに違いありません。

大塚愛

デビュー16周年を迎えた大塚愛さんを恋愛ソングの代表と考える人も多いのではないでしょうか。

大塚愛さんと言えば『さくらんぼ』の大ヒットが印象的ですよね。

もちろん、アップテンポな明るい曲以外にもたくさんの素敵な曲がありますし、片想い中の気持ちを歌った曲は、こうした切ないメロディのものが多いようです。

大塚愛さんと言えばという『さくらんぼ』以外を知らない方も、ぜひ他の恋愛ソングを聞いてみてください。

『さくらんぼ』同様に女性の気持ちに寄り添うような歌詞を書いてくれていますし、共感できるところがたくさんあるに違いありません。

片思いソング人気11選!!


具体的な片思いソングにはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

片思いソングと一口に言っても、絶対に適わないような恋を歌いあげているものから、誰もが共感できる「好き」の気持ちを歌ったものまでたくさんありますよね。

女性の気持ちに寄り添っている歌詞のものから、男性から見た恋愛について歌い上げている歌詞もあります。

自分が今、どのような恋をしているのかによって共感できる歌詞は違うかもしれません。

ぜひ、色々な片思いソングを聞いてみて、自分の気持ちに会っていると感じる歌詞を探してみてください。

まずは、以下に紹介する素敵な片思いソングについて見てみることにしましょう。

CHE.R.RY/YUI

最近のヒットソングと言うわけではありませんが、有名な楽曲なのがYUIの「CHE.R.RY」ですね。

20代半ばから後半の女性は誰もが聞いたことがあるというほどの大ヒットソングでした。

「恋しちゃったんだ/たぶん気づいていないでしょう?」というフレーズには、片思い中のワクワクするような気持ちと、相手に分かってもらえないもどかしさのようなものが表れていますね。

大好きな相手にメッセージを送るときの緊張感、相手からメッセージが来た時のワクワクした気持ちと、それから期待してしまう甘酸っぱい気持ちは、片思いの人が絶対に一度は味わう感情です。

そんな気持ちをポップに歌い上げているこの曲に共感しない「片想い中の女性」はいないのではないでしょうか。

貴方の恋人になりたいのです/阿部真央

「貴方の恋人になりたいのです」。

片思いをしている人の素直な欲求を聞いたら、誰もがこう答えるでしょう。

そんな素直な気持ちをサビで歌い上げているこの曲は、阿部真央さんらしい片思いソングだと言えるのではないでしょうか。

片思いの彼の色々なことを知りたいのだけど、嫌だと思われるのが怖くて聞けないという気持ちや、彼としたいことがたくさんあるのに、それを口に出して聞けない女性の臆病な気持ちが、たくさん詰め込まれた歌詞には、片思いに悩んでいる女性の気持ちを代弁してくれていますね。

物語のような恋をしなくても良いので、とにかく「貴方の恋人になりたいのです」と言う気持ちを歌いあげている歌詞を聞くだけで、片思いの心にしみわたってくるという女性もたくさんいるはずですよ。

片思い中に色々考えすぎて疲れてしまったという方も、この曲を聞いてみると、初心に戻れて良いかもしれませんね。

back number

男性三人バンドで、主に男性の指示を集めているback numberの片思いソングも見てみることにしましょう。

恋愛ソングや片思いソングは、女性の気持ちに寄り添っているものが多く、何となくモヤモヤしてしまっている男性もいるのではないでしょうか。

たまには男性から見た片思いの歌も聞きたいですよね。

そんなときには以下のback numberの曲を聞いてみましょう。

卒業を前にして、片思いの相手との別れも近いというような、そんな季節に聞きたくなるような片思いソングが、こちらの『恋』です。

相手のことが何よりも好きなのに、その気持ちを伝えられないような気持ちが歌われたこの曲は、若い男性には気持ちがよく分かるのではないでしょうか。

相手との別離が近いことは分かっていても、相手に気持ちを伝えられるような勇気はなかなか出てこないですよね。

別離を前にして、その女性の幸せを願う気持ちもあり、自分の好きだという気持ちを告白したい思いもありという、切ない恋心が、素敵なメロディに乗せて歌われています。

共感できた人は、思わずこのメロディを口ずさみたくなってしまうかもしれません。

ヒロイン

片思い中にも、叶わなさそうだと分かってしまうような恋もありますよね。

見込みがなさそうな恋をしているときに辛い季節なのが冬です。

一人で寒い思いをしているときに、傍にいてほしい存在として、好きな人のことが思い浮かぶようなシチュエーションは、片思いをしている人は誰でも経験があるのではないでしょうか。

見込みのなさそうな恋ではあるけれど、期待をしてしまう気持ちや、相手が彼女だったらと想像してしまう気持ちが膨らんでいくのは止めることはできません。

切ない気持ちを素敵なメロディラインに乗せているこの歌は、辛い肩思いをしたことのある男性なら誰もが理解できるでしょう。

高嶺の花子さん

誰もが憧れるような女性に、自分も憧れてしまったときの恋心は、言葉に表すことができないでしょう。

絶対に自分には叶わないということが分かっているのに、つい向けられた笑顔が華やかで、恋心が加速してしまうということもあるのではないでしょうか。

いわゆる「高嶺の花」と言われるような女性には、男性を勘違いさせてしまうような恐ろしい魅力がありますよね。

そんな女性に恋をしてしまった男性が「偶然と夏の魔法とやらの力で/僕のものになるわけないか」と思うのも、仕方ありません。

この歌では、自分程度の男性ではかなうはずがないと分かってしまうような女性に惚れてしまった男性の気持ちが分かりやすくポップに歌われています。

思わずうなずいてしまう男性も少なくなさそうですね。

NAO/HY

「二人歩んだ日々は/私を一人弱くする」という歌詞に共感する人は少なくないでしょう。

この歌詞では、既に彼女がいる男性に恋をしてしまった女性の辛い恋心を歌っています。

どんな努力をしても、その男性の本命にはなれないという歌詞ですね。

「あなたが好きなあの娘になって聞いてみたい」という歌詞がとても切ないですが、この気持ちが痛いほどに分かるような恋をしている人もいるでしょう。

諦めたいし、諦めることを決めていたとしても、一人ではなかなか新しい方向に目を向けることができないときもあります。

そんなときに心に寄り添ってくれる歌詞が素敵ですね。

西野カナ

ラブソングの女王である西野カナさんの片思いソングについて見てみることにしましょう。

いったいどのような歌詞の曲があり、どのような恋について歌ってくれているのでしょうか。

恋愛を色々な側面で切り取っている西野カナさんだからこそ、誰もが共感できる歌詞のものが多くあるので、ぜひ以下の楽曲をチェックしてみてくださいね。

好き

恋が始まったときの素直な気持ちを歌っているのが、この『好き』と言う曲です。

相手のことを好きだと気づいた何気ない瞬間、好きになってからの気持ちをストレートに歌い上げた歌詞は、恋をしたことがある人ならだれもが分かるのではないでしょうか。

穏やかに静かに好きだという気持ちを歌いあげている歌詞は、「好きだという気持ちに気づいた今」だからこそ感じる気持ちと似ています。

長い片思い期間になると、胸のキュンキュンがあったり、テンションの高まりがあるので、ついそちらにばかり目が向いてしまいがちになります。

ですが、何となく穏やかで静かで「あ、好きなんだ」とふと気づくような瞬間もありますよね。

そんな瞬間を切り取っているこの歌詞を聞いていると、つい泣きたくなるような気持ちになる女性もいるのではないでしょうか。

誰かのことを好きになる気持ちをそのまま素直に歌っているからこそ、誰もが共感できる曲になっているのがこの『好き』と言う曲なのです。

恋する気持ち

叶わない気持ちに悩んでる女性の誰もが共感できる歌詞になっているのが『恋する気持ち』です。

歌詞を見ていると「君にはずっと出会ったときも隣には可愛いgirlfriend」と言う場所があります。

ポップに自分の恋する気持ちや、好きな人に抱いてしまう期待のようなものを歌っていますが、実際には絶対に適うことのない恋なのです。

誰か恋人がいる人のことを好きになってしまうときもありますよね。

本当に彼が自分のことだけを見てくれることはない、彼も自分のことを好きになってくれるはずがないと思っていながらも、些細な仕草に期待してしまったり、甘い希望を抱いてしまったりということは、珍しい話ではありません。

ずっと友達だと思っていた彼女持ちの友人を好きになってしまったとき、最初から駄目だと分かっている恋に悩む女性はたくさんいます。

そんな気持ちに「分かるよ!」と言ってくれているようなこの歌詞は、染みてくるのではないでしょうか。

「奪ってしまえ」と言っているわけではなく、恋する気持ちだけは肯定してくれているような歌詞が、辛い片思いをする女性にはありがたいですね。

GO FOR IT!

恋をする気持ちを応援してもらいたい!という方におすすめなのが、全力で恋を応援してくれている西野カナさんの『GO FOR IT!!』です。

若い女性なら誰でも気持ちが分かるのではないでしょうか。

好きな人に隙になってもらうために、どんな些細なことでも頑張る女性の努力や、同じ内にも頼ってしまうほどの「好き!」と言う気持ちの甘酸っぱさが全て詰まっているような曲ですね。

聞いていると、恋をしている自分を肯定してくれているかのようで、ちょっと恋に傷ついてしまっているときにも、片想いに苦しんでいるときにも、聞きたくなる曲だと言えるでしょう。

誰かに自分の恋を応援してほしい!と思うのは、どんな女性にも共通した甘酸っぱい乙女心のようなものです。

片思いの応援歌が聞きたい方は、まずはこちらを聞いてみてください。

大声ダイヤモンド/AKB48

国民的アイドルグループAKB48の初期の楽曲の中には、多くの人の心をつかむ片思いソングがあります。

それが『大声ダイヤモンド』です。

初期の人気メンバーが所属しているころなので、聞いたことがあるという方も多いかもしれませんね。

青洲のイメージのある曲なので、10代の男女におすすめしたい楽曲です。

歌詞はとてもストレートで、「自分の中にある大切な気持ちを声にして伝えなければ」という想いを歌ってくれているものです。

何度も繰り返される「大好きだ/君が大好きだ」という歌詞は、自分では口に出すことができない言葉を代わりに叫んでくれているようで、爽快ですね。

また、「勇気を出して言おう」「恥ずかしくない」というような歌詞からは、告白のための勇気をもらっているような気持ちになるに違いありません。

胸が苦しくなるくらいに、相手のことが好きだという気持ちがあるのなら、この気持ちに共感することは間違いありません。

これから告白することを考えている人、好きだという気持ちで押しつぶされてしまいそうな人におすすめできる片思いソングです。

片想い/miwa

シンガーソングライターのmiwaさんも女性が共感してくれる歌詞の楽曲を多く出していますよね。

『片想い』はタイトルの通り、ストレートに片思いの女性の気持ちを歌っている楽曲だと言えるでしょう。

片思いをしているときには、絶対に相手には気持ちが叶わないと思ってしまいますよね。

自分ばかりが振り回されて「こんな私ではダメなんだ」と思うことも多いでしょう。

「叶わないのにあなたに恋していいですか?」「私じゃダメかな?」という歌詞じゃ、そんな女性の心の声をストレートに歌ってくれていますね。

相手に彼女がいる、相手がもう結婚済みというような完全に叶わない来いと言うわけではなくても、片思いの時には「絶対ダメだ」と言う気持ちになってしまうことがありますから、そんなときにはこの曲を聞いてみてください。

自分の気持ちがそのまま歌われているのではないかという気持ちになることができますよ。

片思いソングに共感して勇気を貰おう!

いかがでしたか?自分の気持ちに合致するような素敵な楽曲を見つけることはできましたでしょうか。

恋をしたときに感じる変化の一つは、歌の歌詞が理解できるようになるというものです。

歌詞の中でストレートに歌われている素敵な感情が理解できるようになるのです。

そして、それらの歌の歌詞に慰められ、元気づけられるようになるのです。

日本の歌の中には恋愛関係の楽曲がたくさんありますから、恋をするようになると、たくさんの曲を楽しめるようになるでしょう。

そして、その中から自分の気持ちに寄り添ってくれるような曲を見つけると、どうしようもなく抱えていた恋心が、少し楽になったような気持ちになれるものですよね。

誰にも相談できなかった恋心、口に出しては言えないような恋心が、全て歌詞にして歌われているのです。

それらの曲には共感するのと同時に、自分の中で発散できずにいた気持ちを発散できたような気持ちの良さを感じるでしょう。

片思いをしているときには、辛さも甘酸っぱさも全てを感じることになります。

上記で紹介した曲以外にも、たくさんの片思いソングがこの世の中には溢れています。

たくさんの曲の中から、自分の気持ちに一番しっくりくるような曲を見つけることができれば、片想い中の気持ちが少し楽になるでしょう。

そして、前に向かって歩くエネルギーをくれますよ。

ぜひ、片想い中にしか味わえないような気持ちに共感してくれる素敵な曲を見つけてみてくださいね。