CoCoSiA(ココシア)

友達の歌ベスト11。友情ソングのワ...(続き4)

笑顔を届けたいという思いをこめてこのような名前を決めました。

ちなみに分かっている範囲で、メンバーはHIDE、navi、92、SOHの4人から形成されています。

顔が判明していない分、プロフィールなどは公開されているようですね。

メンバーの経歴や趣味、好きな食べ物などはわかっています。

GReeeeNの作る楽曲は明るく、青春を感じさせるような曲がたくさんあり、正統派な元気が出る曲が多く感じます。

その中でも、「友達の唄」はまさに青春ど真ん中をうたったような曲。

歌詞の節々に、ぐっとくるような言葉を使っています。

『心に持つ譲れない一本の道』など、素敵な言葉が出てきます。

様々な困難がこれから迫り来たとしても、いつまでもみんなで傷を分かち合いながら頑張っていこうというようなの歌詞になっています。

友達と一緒にこれからも心の絆でつながりあっていたい、という気持ちを感じながら聞きたい曲です。

RADWINPS「リユニオン」

次のご紹介するのはRADWINPSの「リユニオン」です。

RADWINPSは4人組のロックバンドです。

今かなり急上昇の話題のバンドとしてたくさんの方からの支持を得ています。

RADWINPSはメンバーの野田洋次郎さん、桑原彰さん、武田祐介さん、山口智史さんの4人で構成されています。

RADWINPSと言うバンドの意味は、「すごい、強い、いかした」という意味合いの「rad」と、「弱虫、意気地なし」という「wimws」を組み合わせた造語として命名されました。

つまり簡単に説明すると、「かっこいい弱虫」や「見事な意気地なし」、「腰抜け野郎」、「真性のびびり野郎」という意味を持っています。

このような意味合いを考えるとBump of chickenと少し似ている部分があるかもしれないですね。

ボーカルの野田洋次郎さんは、音楽活動だけではなく俳優にもチャレンジしているアクティブな男性です。

さらに、昨年公開された映画の「君の名は」で楽曲を担当していたことから、認知度がうなぎ登りに急上昇。

まさに国民的バンドといってもおかしくないくらい有名になりました。

RADWINPSの代表的な楽曲は、やはり君の名はで知名度を上げた「前前前世」が一番有名だといえます。

ボーカルである野田洋次郎さんは、比較的男性の中でも高い声であり、聞きざわりの良い歌声の持ち主です。

やはり、ロックバンドなので疾走感のある楽曲が多いのが特徴です。

駆け抜ける疾走感が心地よく、自分のモチベーションを上がられるような楽曲がたくさんあります。

そして、今回ご紹介する「リユニオン」は、『友達の意味なんか知らないけど、気付けばかけがえのない友達になっていた』

というような心情を表した曲になっています。

リユニオンという言葉の意味は、「再会」という意味を持っています。

若干ラップ調な感じで、一定のリズムに基づいた曲になっています。

一つ一つの言葉が、友達という存在を大事に感じさせてくれる曲になっています。

福山雅治「友よ」

次にご紹介するのは福山雅治さんの「友よ」です。

福山雅治さんといえば、知らない人はいませんよね。

福山雅治さんは、1969年2月6日生まれの48歳で長崎県長崎市出身のシンガーソングライター。

そして、タレントであり、俳優音楽プロデューサーなどの様々な肩書きを持っているアーティストです。

歌声もさることながら、演技力も確かなものを持っており、幅広い活動を行っていることでも知られています。

端正なルックスを生かし、なおかつ確かな演技力でテレビドラマなどもたくさんの主演を飾っています。

主演映画も多く、まさにすべてにおいて実力のある男性です。