CoCoSiA(ココシア)

凛々しい人の12個の特徴

凛々しい人の12個の特徴のイメージ写真
あなたの周りにはたくさんの人がいると思いますが、周りにいる人の中で憧れている人や、自分もこうなりたいなと思える人はいますか?

例えば友人であったり、会社の同僚や先輩、もしくは家族など、自分の周りにすごいと思えるような事を少しでも持っている人がいることはあなたにとって良い刺激を与えてくれるはずです。

そこで刺激を受けるだけなのか、自分もそうなろうと行動するのかはあなた次第ですが、少なくともそのような人が近くにいるという事だけでもありがたい状況だと思います。

具体的に、尊敬できるような部分はどういう所があるかといいますと、人によって千差万別ですが、自分にない物を持っている人ほど憧れの対象になりやすいです。

例えば、自分自身に積極性がないと思っている方は積極性を持っている人間やリーダーシップを持っている人間に対して憧れを抱くはずです。

逆に相手の気持ちに対してあまり考えずに発言をしてしまう人は思慮深い人に憧れを抱く場合が多いです。

このように様々な事で相手に対して憧れを抱く事があると思いますが、そんな憧れを抱く相手の素晴らしい所の中には「凛々しい」という言葉が存在する場合もあります。

凛々しいという言葉を聞いてあなたは具体的にどういう意味なのかわかりますか?

聞いた事がある方もたくさんいると思いますが、意味が曖昧になってしまいやすい言葉です。

凛々しいという事は素晴らしい意味であり、一般的に素晴らしい人間性を持っている方に該当します。

なので、この機会に凛々しいという言葉を知らない方はこれを機に凛々しいという言葉を正しく知って頂きたいので、凛々しい人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

️凛々しい人の特徴を知ろう!

凛々しい人という言葉を聞いてあなたは具体的にどういう意味を持っているのかわかりますか?
普段から聞きなれていない方からすれば、とてもわかりづらい言葉だと思います。

現実的にあまり会話の中で出てくるような言葉ではないので、本や文章などを読んだりする習慣があまりない方については目に触れる機会もないので、知らないのは当然です。

凛々しい人にはたくさんの良い特徴が存在しています。

一般的に凛々しいという言葉はあまり女性に対して用いられる事はありません。

どちらかといえば意味的には男性によく用いられることが多い言葉です。

そのような点なども踏まえた上で、凛々しいという言葉がどういう意味を持っているのか念頭においてご紹介する内容を捉えてみてくださいね。

️凛々しいとは?

凛々しいとはどういう意味か解説している
凛々しいという言葉の意味を知る為にはまず漢字を知る必要があります。

凛々しいという言葉の漢字に注目してみてください。

この言葉には凛々という感じが使われていますよね。

そしてこの漢字に最終的に「しい」という言葉が末尾についている状態です。

では、凛々とはどういう意味なのか?
簡単にご紹介すると二つの意味を持っています。

「①寒気がきびしく身に染みるさま②勇ましいさま、りりしいさま、心のひきしまるさま」という二つの意味を有している事がわかります。

そして、最終的にこの言葉の意味に対して「しい」という言葉がついたものが凛々しいという言葉の意味となります。

では、「しい」とはどういう時に利用するのか考えてみましょう。

一般的に「しい」という言葉が付く場合は、名詞や動詞の未然形、畳語などについて、形容詞をつくる言葉の意味をもっています。

簡単に言えば、そういうさまである、そう感じられる、という意味を付与する意味で使われています。

例えば、憎しみという言葉があり、そこに憎々しいという言葉がつけば、意味としては憎い→憎たらしいというような変化が伴います。

これを踏まえた上で凛々しいという言葉の意味を考えてください。

勇ましい様子

まずはじめにご紹介する凛々しいという言葉の意味は「勇ましい様子」という意味です。

凛々しいという言葉が男性によく使われる言葉であるということは先ほど簡単にご紹介をしていきました。

なぜ男性に使われることが多いのかと言うことを踏まえた上で凛々しいという言葉の意味を考えていただければよくわかると思います。

凛々しいという言葉は勇ましい様子を表している言葉でもありますので、女性ではなくよく男性に使われる場合が多い言葉ということがわかりますよね。

一般的に勇ましい様子と言うのはどういう場合を示すのか考えてみましょう。