CoCoSiA(ココシア)

試金石とはどういう意味?よくある使い方を紹介します


言葉が持っている意味というものは簡単な場合もあればとても難しい場合もあります。

例えば普段の日常から使用している言葉であれば、ある程度理解できるものもありますが、日常的に使用する事がない言葉であったり、専門性が高い言葉などについては理解できない人がたくさんいても不思議ではありません。

ある程度基本的な言葉であれば学校の勉強の中で触れる機会もあるかもしれませんが、学校の勉強などで行わないような感じがあるのもまた事実です。

このような難易度の高い言葉や専門性が高い言葉に関しては当然意欲を持って勉強しているような人や、普段からその言葉を使用する職業についていなければ理解できません。

そのような言葉は皆さんの想像以上にたくさんあると思いますが、そんな言葉の中でも試金石という言葉をテーマにして、試金石という言葉の意味や、使い方についてご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

️試金石って聞いたことある?

あなたは試金石という言葉を耳にした事がありますか?
恐らく、普通に生活しているとなかなか聞きなれない言葉だと思います。

普段あまりニュースや新聞などを目にしない方にとってはなおさらだと思いますので、若年層の方や、比較的若い世代の方であれば目にした事すらないという方も当然です。

試金石という言葉は一般的にはなかなか勉強したりする機会がないので、意味の分からない日本語としてはある程度上位に入ると思うのですが、この言葉はけっこう昔から存在しており、時代にしてみれば江戸時代から存在している言葉なんです。

そんな昔からある言葉なのになぜ広く知れ渡っていないのか気になる方も多いと思います。

それは試金石という言葉の意味が関係していると判断することが出来ます。

ニュースや新聞でよく見る言葉


試金石という言葉はニュースや新聞などによく記載されている言葉のひとつです。

試金石という言葉が用いられる場面としては、その名前の通り金が関係している話題の時に上がる場合も多かったりしますが、それだけではありません。

何かの文献など、文章などの中において用いられる場合もあり、複数の様々な意味を持っています。

だからこそ、人によってはまったく意味が違う場面なども関係して意味がわかりづらいと感じているかもしれませんね。

ある程度意味や使い方を把握しておけば、惑わされる事もありませんし、正しく理解して用いるようにすれば博識だと相手に印象を与える事も出来ますので、知っておいては損はない言葉です。

️試金石の意味

試金石という言葉の意味を知らない方もいると思いますので、まずは試金石という言葉の簡単な意味を考えていきたいと思います。

試金石という言葉はその名前からある程度ヒントが隠されています。

漢字の意味を考える時、ある程度漢字の存在を熟知している方であれば、漢字の名前から想像される方も少なくありません。

それは昔の人も漢字を考える時に、その意味を考えてから当てはまる漢字を名付けているからです。

そのように考えると試金石という言葉もある程度想像つくかもしれませんね。

これからご紹介する意味を試金石という言葉の漢字と当てはめて考えてみてください。

金など貴金属の鑑定に用いられる黒色の硬い石


試金石という言葉はもともと持っている意味としては「金の品質を測るために用いられる石のこと」を指し示している言葉です。

具体的には品の品質を測るために黒色の石英質の鉱石を用いており、一般的には緻密な粘板岩であり、碁石などの材料として用いられている那智黒石が使用されている事で知られています。

つまり金などの視覚的価値が高いと言われている様な物質を品質を確認するために用いられている石の事なのですが、そういった意味もあり試金石という言葉がつけられています。

金の品質を試すという意味から試金石という言葉が生み出されており、このように考えると言葉の意味がそのまま漢字になっているという事がお分かりいただけると思います。

金を擦り付けて調べる石

一般的には金などの価値を図る時には鑑定士さんが立ち会った上で確認をしたりするのが一般的だと思います。

しかしながら、試金石を用いて確認をしたりする場合などもあり、この方法は先ほどこの言葉が使用されていた時代についても触れた通り、江戸時代から使われていた言葉として知られています。

江戸時代には金の価値を確認するために試金石が用いられていましたが、この時に確認して出している結果と、現在の技術が発達した化学分析による結果は比べてみてもほぼ一致していると確認されており、それだけ金の品質を図る上で、熟練者なら確かな結果を導き出すことが出来る道具であったともいわれています。

素人からするとなんで石にこすりつけるだけで品質が把握できるのか意味が分からない方も多いかもしれませんね。

一般的な方法としては、試験標本と金品位がすでに分かっているようなものをいくつか用意した上で、石の上でこすりつけ、金純度が異なる指標となり金の棒を使って線を描き、その線の色で判断していると言われています。

なので、線の色によって金の純度がわかるようになるという判断方法なのです。

価値を確かめるもの

金の価値を確かめるという事はとても大事な事です。