CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

スクールカーストとは?1軍・2軍・3軍の特徴と、日本の実情をわかりやすく解説します


スクールカーストのことについて聞いたことがある人も多いでしょう。

では、このスクールカーストとは何かということなどについて取り上げていきます。

️スクールカーストって何?


色々なテレビ番組を見ていると、スクールカーストについて話が出るということはありませんか?

我々大人の社会においても、少なからずそのようなカーストを感じるところがあるものの、大人ですのでなんとかうまくやっている所があります。

しかし子供はストレートで残酷な一面がありますので、それが大きな問題になっているという所があるのです。

学校の中での階級や序列のこと

このスクールカーストというのは、学校の中で子供達の中で位置付けられた階級などのことを指します。

大人だったら「別に、そんなのどうでもいいじゃない」と思うようなことでも、子供にとっては重要であるということもあることから、このような階級があるところがあります。

まだそこまでスクールカーストというような状態ではなかったものの、うちの長女が小学校の低学年の時に、うちが「家に車が1台しかない」ということを言った時に、お友達から「可哀想!」と言われて「車2台にしないといけない」ということを訴えてきたことがありました。

どちらかと言うと、住んでいたところは地方都市で車を2台持ちしているご家庭が多い地域でしたので、うちの子に「かわいそう」と言った子のように、車が2台なのが当然と思って悪気なく言ったことのようです。

しかし、うちの子は馬鹿にされたというような感じがしたようで、車のことを気にしてしまったことがあったようです。

小学校の低学年ぐらいから既にそのような下地があることは経験上、知っているので、これが思春期になると激化するというのは想像に難くないところがあります。

生徒の人気度などをランク付け

このランク付けが何をもとにランク付けをしているのかと言うと、どれぐらい他の生徒から人気があるかという点において、ランク付けがされています。

ですので、人気者な人であれば、このスクールカーストで上位をキープしているという状態になっていきます。

その一方で、大人しく教室の隅っこで、おとなしくしているタイプの人だと下の方にランク付けされてしまうという一面もあります。

あくまで生徒たちの好みのタイプの子であるほどに上位である傾向があります。

このように、性格などにもよってランク付けが行われるところがあります。

️みなさんにも経験ありませんか?

大人は「そんなしょうもないランキングなんて気にするな」ということをあっさりと言ったりします。

それは、我々はそのような時代を超えて大人になったからです。

子供の時を思い返してみると、スクールカーストというような明確な言葉はなかったとしても、それに覚えがあるという人はいませんか?

それは人気者な人であれば、中心人物になれおとなしいタイプの人は、そのような人気者とその遠巻きの方を横目に見ているというような状態です。

このようなスクールカーストというような言葉で言語化されることによって、自分はこのランクにいたなというようなことが分かるところがあるでしょう。

我々のように、すでに成人してからの方が長いというようなタイプの人であっても、昔を思い返すと思い当たるということから、このようなスクールカースト制度みたいなところは昔から脈々とあったと推測されます。

クラス内や学年内での派閥問題

そしてクラスなどによっては、この学年で派閥ができるというようなケースもあります。

皆が仲良しの額面ということであれば、派閥までは発生しないことがありますが、もしこの人気者が二人以上いて、複数のグループに分裂しているということであれば、派閥が生まれてくるというところもあります。

ただ後に触れますが、このように派閥に振り回されているのは階層では二軍以下ぐらいまでです。

このように派閥などによって色々とクラス内で距離感や壁を感じるところがあります。

いじめの問題につながる可能性も


このスクールカーストの何が問題なのかと言うと、それはいじめにつながる可能性があることです。

このような話を聞くと、階級が下に分類されてしまった人だけが、いじめを心配する必要があると思われることでしょう。

確かに、そのような人はいじめのターゲットになりやすい一面があります。

しかしスクールカーストというのは、地位が確立されているわけではなく、急にランクが急落をするということがあるのです。

例えば人気者にランクされていた方が、急に信頼を落とすようなことをすることによって、急に階層が最下位になってしまうっていうことがあります。

人気者で、その人気を鼻にかけていた子が、周囲から反撃されることによって、一番下に転落するということもあります。

そのようなことから、どんなランクの子でも、いじめの対象になることがあります。

️スクールカーストの階級

スクールカーストというのは、主に子供たちの間で人気があるタイプの人や、特徴がある人によって分類されているところがあります。

もちろん色々な子がいるので一概には言えないけれど、大体は下記のような感じで分類されているところがあります。

ではスクールカーストの階級について詳しく見ていきましょう。

スクールカーストの1軍

この階層の人達は、スクールカーストによって非常に良い思いをしている人達です。

それはなぜかと言うと、一軍で学校生活をキラキラと楽しんでいるからです。

このような人だと、急にランクが落ちてしまうということがあると危険ですが、よほどのことがない限りは問題なく楽しい学校生活を送ることができるそうです。

ですので、どうにかして、この層に入ろうとしたりして頑張っているのが、後に触れるスクールカースト2軍の人たちであるケースは多いです。

ではスクールカーストの一軍に在籍している人の特徴を、いろいろと見ていきましょう。

ページトップ