日本は言わずと知れた世界でも有数のアニメ大国です。

アニメが盛んな国はたくさんあるかもしれませんが、日本のアニメーション技術は高い評価を受けており、たくさんの国からアニメ文化が魅力的であると評価を受けています。

例えば、アニメといえばアニメ作品だけではなくそれを基にした漫画作品も注目する必要があります。

アニメ作品の中にはアニメとして放送されているもの以外には、もともと漫画で人気を博した物がアニメ化されるなどの作品が一般的なので、漫画作品はアニメ作品にとって切っても切り離せないような存在になっています。

アニメだけの作品なども存在していますが、数としてはそこまで多くはありませんので、漫画からアニメを知ったという方やアニメを知って漫画作品もあるんだと気づくパターンなどもたくさんあると思います。

そんな日本の魅力的な漫画作品ですが、漫画作品にとって重要な存在としてキャラクターの存在があります。

漫画作品には単純に話のストーリー以外に魅力的なキャラクターの存在は欠かせないものとなっています。

変な話、キャラクター性がなければ小説でも良いわけです。

でも、小説ではなく漫画がこれだけ人気なのにはキャラクターがいるから漫画作品が大きく盛り上がるのです。

漫画作品にはたくさんのキャラクターがいますが、かっこ良いキャラクターもいれば可愛いキャラクターなども存在しています。

今回はそんなキャラクターの中でも可愛いキャラクターをテーマにして、可愛いキャラクターのおすすめをご紹介していきます。

️可愛いキャラのアニメが見たい!

可愛いキャラクターのアニメ作品が観たいと思っている方はたくさんいると思います。

これに関しては男性でも女性での関係なく見たいと思っている方がたくさんいると思いますが、なぜなら男性であれば可愛い女性キャラクターを見ていると癒しが得られますよね。

女性であれば可愛いものが好きという方はかなり多く、そんな中でも可愛いキャラクターが好きだという方はたくさんいるはずです。

男性でも同じようにかっこよいキャラクターが好きな人はたくさんいますよね、それとまったく同じ事です。

では可愛いキャラクターはどんなキャラクターがいるのかという事を考えた時に、可愛いキャラクターはたくさんいすぎて全てを把握するのは難しいですよね。

どんな漫画作品にも大体は主人公とヒロインといったような存在があり、もちろん主人公が女性である可能性もあります。

しかし、大体の主人公が美形そろいなので、漫画作品には大体イケメン枠や可愛い女性枠が存在しています。

そんな状況なのですべての漫画の可愛いキャラクターを把握するのは難しいのですが、それでも人気の漫画の人気の可愛いキャラクターというものは存在しています。

たくさんの方が観ており、たくさんの方が可愛いキャラクターとして認識しているという事はそれは実力があり、知名度があり、結果として万人受けする可愛いキャラクターである可能性が高いのです。

なので、可愛いキャラクターを知りたいのであれば、世間一般の方、できるだけたくさんの方は可愛いと思っているようなキャラクターを知る必要があります。

可愛いキャラクターを知りたいのであれば、失敗がなく効率が良い探し方であると考えることが出来ます。

キャラからアニメを選ぶのも楽しい


あなたは普段見たことがないようなアニメを見ようと思った時に、どういう基準で見たいと思うアニメを判断していますか?
大抵は特に理由もなくちょっと見てみると、気づけば面白くてはまってしまうようなパターンが多いと思います。

このように大抵は何となく見ていると、想像以上に面白くて気付けば引き込まれてしまうような場合などが多かったりします。

なので、一見邪道そうに見えてしまうかもしれませんが、面白そうなアニメを見る時にはキャラクターから入ってしまうのもアニメを楽しむ上ではとても大事な事です。

アニメを見る上でストーリー性なども大事ですが、それと同様にキャラクターなども同じように大切な場合もあります。

なぜならそのアニメを見続けている限り、キャラクターはずっと出てきて関係してきますし、いわばアニメキャラクターはその漫画の看板のようなものです。

そう考えてみるとキャラクターでアニメを判断するのはおかしい事ではありません。

現実的にアイドルなどが可愛い人間であれば当然人気も相対的に高くなるのが事実です。

それはアニメも同じであり、人気キャラクターは主人公やイケメン、可愛いキャラクターなどが多くなってしまうのは事実です。

自分が好きな絵のタッチのアニメキャラクターを選ぶと以外と話の内容も自分が好きそうな内容だったという事はよくある話なので、迷ってしまった場合はアニメキャラクターを基準にしてかんがえて見るのも面白いですよ。

おすすめの可愛いキャラを一挙紹介!

しかしながら、一から自分の好きそうなアニメキャラクターを探し始めるのはとても時間がかかりますし、自分の好きなアニメにたどり着くまでにどうしても労力がかかってしまうのは事実です。

例えばあなたがもし自分が好きそうなアニメキャラクターのアニメを探そうと思った時に具体的にどの様に探すとかと考え、一から検索して画像を見て…という風に判断しているのはとても地道な作業になってしまい、面倒に感じてしまいますよね。

そこで、今回は一般的にたくさんの方が可愛いと思っている様なキャラクターを一気を紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するのは比較的知名度も高くたくさんの方から可愛いと意見が寄せられているキャラクターばかりなので、自分自身が知らない様なキャラクターの名前があれば実際に確認していただいてもしも自分の好みであればそのアニメを検索してDVDとして借りたり、動画投稿サイト等で閲覧したりすることで、より自分に合ったアニメを選ぶきっかけとして利用していただくことができます。

アニメを見るのは好きだけどアニメを探すのめんどくさいと感じている方には良いきっかけとして利用していたとことができますので、この機会に自分が知らない様な可愛いキャラクターを見つけてみてください。

️アニメの可愛いキャラのおすすめ13選


あなたにとって可愛いキャラクターの判断基準はどういうものがありますか?
可愛いキャラクターと一言に言っても様々なタイプが存在しています。

例えば見るからに可愛い比較的に幼い年齢のキャラクターが好きであると言う場合もあれば、幼すぎるあまり年齢が高すぎる自分にとっての適正の年齢の可愛いキャラクターが良いと言う場合もあれば、細い人からすればキャラクターの顔であったり髪の色であったり声や性格などの様々な判断基準が存在しています。

これに関しては人それぞれなので一概に可愛いと言う定義は存在していません。

だからこそたくさんの人がそれぞれ自分が好きなキャラクターを探すことに大変さを感じてしまっているということは否めません。

今まで自分がはまってきた漫画を思い出してみてその漫画の星可愛いキャラクターが目当てで漫画を見ていたのであれば、自分が可愛いと思うキャラクターの基準を自分なりに考えて、想像してみた上でキャラクターを見て頂くと自分なりに可愛いと思うキャラクターの特徴について把握することが出来ますよ。

以外とあまり意識せずに、単純に見た目だけで判断してしまっている事も多いので、自分の頭の中でどういう人が好き何だろうという事を確認していきながら判断していくと自分の好きな傾向がわかると思いますよ。

メーテル

まずはじめにご紹介するアニメの可愛いキャラクターはメーテルです。

メーテルは松本零士作の漫画及びアニメ作品であり銀河鉄道999の作品に登場する架空の人物です。

銀河鉄道999はかなり昔に存在していたアニメであり、今の若い方についてはそこまで知らない方もいるかもしれませんが今の大人の世代にとっては知らない人がいないような有名な作品です。

銀河鉄道999の作品に登場するヒロインとしてはメーテルが有名でありメーテルはその外見からたくさんのファンが存在しています。

メーテルに関してはどちらかといえばその判断によるかもしれませんが、可愛いというよりも綺麗という言葉の方が合う品のある女性という印象を受けます。

メーテルの外見を知らない方は実際に一度画像などで確認してもらえばすぐわかると思いますが、大人っぽくてスタイルが良く金髪の品のある女性の印象を受けるはずです。

またメーテルは落ち着いた大人出会い妖艶でミステリアスで理知的で物静かな雰囲気を纏っている女性でありながら、傲慢なものや命を軽んじるものに関しては怒りを表して時にはヒステリックな描写なども存在している強い女性です。

見た目は品のある美女というような印象ですが実際の性格は少しギャップがある様な存在なのでそれがまた魅力的に映る方もいらっしゃると思います。

なので、見た目が綺麗な女性が可愛い印象を受けると感じている方にとってはメーテルはまさにドストライクな女性であると考えることが出来ます。

ランカ・リー

次にご紹介する可愛いキャラクターはランカ・リーです。

ランカ・リーは2007年以降にテレビアニメや劇場用アニメなので発表されているマクロスFに関連する作品の登場する架空の人物です。

ランカ・リーは外見的な特徴としては緑色の髪をした少女であり歌が大好きで銀河の妖精と呼ばれる様なトップシンガーであるキャラクターと出会ったことをきっかけに歌手を目指すようになり、そこから芸能プロダクションに入り映画出演をきっかけに超時空シンデレラと呼ばれる様なスーパーアイドルとしての地位で活躍しているようなキャラクターです。

このキャラクターの面白いところが声優を務めている中島愛さんが実際にこのキャラクターの名前でCDを発売して、オリコン初登場5位にランクインするなどの実績を残している点です。

アニメを見ている人からすれば、アニメの世界の人が実際に現実に出てきたというような感覚えで楽しむ事が出来ますので、二度楽しい時間を味わうことが出来るというのも魅力的な一つです。

ちなみに、ランカ・リーは年齢は16歳で身長が156cm 体重が42キロの比較的小柄な女性であり髪の毛が感情に応じて動いたり体が頑丈であるという特徴を持っており、髪型はショートヘアが大好きで後ろ髪をリボンでしまってる様ないわゆるアホ毛がある様なキャラクターになっています。

可愛い外見と上手な歌が相まって非常に魅力的なキャラクターですし、マクロスF自体がたくさんの方から人気がある作品なので外れも少ないと思いますよ。

月野うさぎ

次にも紹介する可愛いキャラクターは月野うさぎです。

月野うさぎは誰もが知っているアニメ、漫画作品である美少女戦士セーラームーンに登場している主人公の女性です。

女性の方あれば子供の時に一度は見たことがある様な作品だと思います。

その名前の通りやはり美少女でありたくさんの女の子からセーラームーンになりたいと思う様な憧れを一心に集めている様な女性です。

見た目の外見としては金髪でその名前の通りセーラー服を着こなしている女性で明るくて可愛い女性なので女の子からは非常に人気の高いキャラクターとなっています。

元々明るく天真爛漫な性格の少女がドジで泣き虫でお調子者でもあったりするなど、本来はそこまで能力的には高くないのですがセーラームーンになるとものすごい力を発揮するなどいわゆる変身能力を持っていますので男の子であれば子供の頃に仮面ライダーに憧れたのと同じ様に女の子をセーラームーンに憧れていると考えることができます。

日本人であれば子供の頃に絶対に一度は影響を受けた様な存在だと思いますので改めて大人になって可愛いキャラクターが出るアニメを見たいと思うのであればセーラームーンを見たりすることによって懐かしい気持ちを取り戻しながら可愛いキャラクターに癒されることができると思います。

水野亜美

次にご紹介する可愛いキャラクターは水野亜美です。

水野亜美も先ほどご紹介した美少女戦士セーラームーンに登場する人物であり、セーラームーンの中ではマーキュリーのポジションとなっているキャラクターです。

見た目の特徴としては真面目で心優しい天才少女で髪の毛は青色のショートヘアでたまに眼鏡をかけたりする姿が可愛いと評判のキャラクターです。

なんとIQが300以上の頭脳を持っており、全国模試で常にトップクラスの成績になると言うまさに天才少女がありながらおとなしくて礼儀正しい性格で少し内気なところがあるが芯はしっかりしているという魅力的なキャラクターになっています。

真面目なキャラクターでありながらテレビアニメ版においては意外と天然ボケでむっつりスケベなところがあったりするキャラクターでもありそれが逆に人気を奏している部分も存在しています。

具体的にどういうことかと言いますと例えば先ほどご紹介した月野うさぎとある男性のキスのシーンなどをのぞき見しようとしたりするなど、むっつりな場面や至る処で天然ボケじみた発言を行ったりするなど、愛されキャラとしてたくさんの方から人気となっています。

見た目に関してお可愛らしい女性なので可愛いキャラクターが好きな方からすればセーラーマーキュリーに憧れる方もたくさんいると思いますので、月野うさぎと同様に、昔憧れた経験がある方は久々に見てみると面白いと思いますよ。

セシリア・オルコット

次にご紹介する可愛いキャラクターはセシリア・オルコットです。

セシリア・オルコットはIS(インフィニット・ストラスト)というアニメ、漫画作品に登場するキャラクターです。

この作品に関してはISと呼ばれる兵器が存在している時代であり、これは女性にしか扱えない兵器であるため、立場一転して女尊男卑が当たり前になっている世界というあらすじを持っています。

しかし、世界で唯一ISを使える男性が現れたという事が物語の発端という内容のアニメです。

ちなみにこの作品の中でセシリア・オルコットはヒロイン枠として登場しており、イギリスの代表候補性として登場しています。

外見としては縦ロールの長い金髪に透き通った緑色の目をしています。

容姿には誇りを持っているそうなのですが、胸が白人女性として幾分小さめなので若干複雑というコンプレックスを持っているキャラクターです。

しかしながら胸が全く小さいというわけではなく、さらには外見もかなり整っている容姿になっているのでたくさんの方から人気のキャラクターとして存在しています。

可愛いキャラクターが好きな形の中で金髪のキャラクターが好きな方にとってすればこのキャラクターはかなりハマる確率が高いので気になる方は一度ご覧になってみるとアニメの世界に引き込まれると思いますよ。

新垣あやせ

次にご紹介する可愛いキャラクターは新垣あやせです。

新垣あやせはライトノベル作品および漫画、アニメ、ゲームなどで発売している俺の妹がこんなに可愛いわけがないという作品に登場するキャラクターの一人です。

新垣あやせはこの作品の主人公の妹の同級生と言う立場で登場しているキャラクターなのですが容姿が端麗でティーンズ雑誌のモデルをしており、仕事上としては主人公の妹の後輩として存在しています。

性格は明るく思いやりのある性格をしており中学生にしては冷静で大人びた印象を持っているのですが曲がったことが大嫌いで道理が曲がったことに対しては厳しく接する性格をしているので、そのギャップに惹かれる方が多いのも事実です。

先ほどご紹介した様に見た目が容姿端麗であり、王道な可愛い学生という印象を持てるキャラクターです。

髪の毛も明るい髪の毛ではなくネイビーの髪の色をしているので、ちょっとクールな印象っも持たせながら明るい性格なのでまさにファンになってしまう方がたくさんいるようなキャラクターとなっています。

五河琴里

次にご紹介する可愛いキャラクターは五河琴里です。

五河琴里はライトノベル作品であるデート・ア・ライブに登場するキャラクターです。

キャラクターの外見的な特徴としては真っ赤な髪の毛をしているという事と髪の毛がツインテールになっているのでいわゆるオタク受けするような外見になっており、その手のキャラクターが好きな方からすれば絶対にはまるような外見をしています。

ちなみに正確に関してですが普段は明るく無邪気な性格をしている妹モードなのですがこの時は白いリボンをつけており黒いリボンをつけると性格が一定して司令官モードに変わるという特徴を持っています。

具体的に司令官モードになってしまうとどうなるかと言いますと、毒舌でありながらクールで、時には人から無理やり男女交際を一から学ばせたり望んだ結果が得られないとその人に対する過去の痴態や失敗を容赦ない方法でばらしたりするなどいわゆる性格が悪魔っぽくなってしまうことが特徴となっています。

このような性格が大きく変わると言うところも含めて可愛い印象を持たれる様なキャラクターになっていますので、気になる方は一度本来の漫画作品を見ていただければハマってしまう確率が高いと思いますよ。

小豆梓

次にご紹介する可愛いキャラクターは小豆梓です。

小豆梓は変態王子と笑わない猫というライトノベル作品に登場しているヒロインです。

主人公と同じ学校に在籍している女の子でロングヘアでゆるふわウェーブを整えた美少女であり、特徴は貧乳で靴下はニーソックスを履いているようなキャラクターとなっています。

感情表現が豊かで見ていて飽きないためまるで犬みたいだと評価されいるような女の子であり、いじっぱりで繊細な性格ですが努力家な一面も持ち合わせている魅力的な女の子です。

動物や昆虫が大好きな女の子で成績はそこまで良くないという特徴を持っており、好きな人が他の女の子と話してるのを見て嫉妬したりなど年齢相応な性格をしているのでその点もかわいいと評価される理由の一つであると解釈する事が出来ます。

見た目に関しては金髪で王道な可愛らしい女性という印象を受けますので金髪女性が好きな方にとっては絶対にはまっていただけるキャラクターだと思いますよ。

奈瀬明日美

次にご紹介する可愛いキャラクターは奈瀬明日美です。

奈瀬明日美は囲碁を題材にした日本の少年漫画であるヒカルの碁に登場するキャラクターです。

主人公であるヒカルが院生になった時に登場するキャラクターであり、
元々はモブキャラだったのですが、人気投票ランキングなどでかなり高いランキングを獲得してからはレギュラー出演するようになるなどの異例の出世を果たしているキャラクターです。

そのような点もその可愛さから影響されている理由が考えられ、 外見的な特徴としては若干赤っぽい赤茶色の髪の毛をしており女性らしい可愛らしい印象持ち合わせていることから読者からは非常に高い人気を誇っているキャラクターです。

女性らしい柔らかい印象を持ちながら、 将棋力はしっかりとしたものを持っておりプロ試験でもしっかりと実力を示すなど実力も兼ね備えた人気キャラクターとして非常に高い評価を受けています。

平成生まれの子どもたちからすればヒカルの碁などは比較的浸透しているアニメだと思われますので、子どもの頃に見ていたけど今は見なくなったという方などは久しぶりに懐かしい気持ちを持ちながらアニメを楽しんでみるとより楽しい時間を過ごせるようになると思いますよ。

白井黒子

次にご紹介する可愛いキャラクターは白井黒子です。

白井黒子はとある魔術の禁書目録、とある科学の超電磁砲に登場するキャラクターです。

中学1年生で身長が152cmで、名門のお嬢様学校に通っている女の子です。

お嬢様学校と言うこともあり言葉遣いなどは品のある様な言葉遣いをしているキャラクターです。

しかしながらやはり中学生という年齢なのかやや面白い行動を起こすこともありシャワー中の人間に対していきなり全裸でドロップキックをかけたり下着のみをテレポートで強制的に脱がすなどのセクハラ行為を日常的に行っていたりするなど面白いことが好きな特徴も持っています。

外見に関しては若干ピンク色の色素が入った髪色をしており王道のツインテールで赤いリボンが特徴的な髪型となっています。

見た目に関してはやはり中学1年生ということもあり、少し幼い見た目をしており可愛らしい印象与える外見となっています。

可愛いキャラクターが好きな方でいわゆるちょっとロリっぽい様なキャラクターが好きな方にとっては絶対にハマるキャラクターと思いますので参考にしてみてください。

越谷小鞠

次にご紹介する可愛いキャラクターは越谷小鞠です。

越谷小鞠はのんのんびよりという漫画作品に登場しているキャラクターです。

身長が低いことを気にしており大人に対する憧れがとても強くて何かにつけて大人風呂とする反面実際には怖がりで子供っぽい一面を持っている様なキャラクターであり料理が苦手でそれに関わらず余計なアレンジをしたがる様な性格をしているちょっと憎めないキャラクターです。

最終的に結果としては料理は全般的にできない上におにぎりを握るくらいしかまともな料理ができないという面白い設定になっています。

身長が140cm 未満ということもあり一見して子供に見られてしまうことが多かったりするので海に行った時に迷子センターへ連れて行かれてしまったりするなど不憫な目に遭うことが多いキャラクターでありながら責任感が強かったり行動力を発揮する様な一面も持っているので、いわゆるロリっぽいキャラクターが好きな方からすればはまる可能性が大です。

見た目としては明るい栗色の茶髪をしており顔も可愛らしかったりするので、可愛くて小さい女の子に対して魅力を感じている方からすれば大好きなキャラクターであると感じることができるはずです。

神楽

次にご紹介する可愛いキャラクターは神楽です。

神楽は銀魂に登場するキャラクターであり、一応本作のヒロインとなっている存在です。

銀魂といえばギャグ漫画で有名な作品ですが最近は映画化もされており実写化として橋本環奈さんが演じているキャラクターでもあります。

神楽は身長が155cm で体重が40キロで年齢は14歳というかなり小柄で可愛らしい印象かと思いきや実際は宇宙最強を誇る絶滅寸前の戦闘種族の生き残りの少女狩り戦闘能力がずば抜けて高いことでも知られています。

ヒロインでありながらヒロインとしての役割を果たさずに毒を吐くことが多くゲロを吐いたヒロインである時にはゲロインとして揶揄されてしまう様なこともあります。

見た目に関してはセミロングの髪を両サイドで三つ編みにしてまとめてズンボラ星人のペニスケースで団子状にしている髪型です。

見た目は可愛らしくて青い瞳と透き通る様な白い肌が特徴の美少女なのですが先ほどご紹介した性格をしているので可愛らしいと言う印象よりも何か憎めない女の子と言う様な印象になってしまいます。

イメージとしてはエセ中国人の様な印象の女の子であり、話し方などがまさにエセ中国人不要な話し方をしてるので話し方がとても可愛いと言う印象も与えることがあります。

しかし時には共通語や関西弁をしゃべったりするなど様々な一面を見せてくれるキャラクターでもあります。

姫柊雪菜

次にご紹介する可愛いキャラクターは姫柊雪菜です。

姫柊雪菜はストライク・ザ・ブラッドに登場するキャラクターです。

ジャンルとしては学園アクションファンタジーというジャンルであり、学園と言う名前が付くだけあって普段の格好は学校の制服を着こなしています。

幼い頃から槍術や格闘術などを習っており、未来視などの戦闘訓練を受けてきたため戦闘能力が非常に高いキャラクターとしても有名です。

しかしながら世間シルフが一部持っており初めてゴルフクラブを見た時にそれを武器と勘違いしたり、マスコットや猫に目を輝かせるなどの年相応の女の子らしい一面も持っている事も魅力の一つです。

見た目に関しては学生らしい黒髪の髪の毛をしており、格好はミニスカートのセーラー服を着こなしており、その外見からはたくさんの男性がファンになっているほどの魅力を兼ね備えています。

学園アニメが好きな方であれば絶対に楽しんでいただける作品であり、魅力の詰まったキャラクターなのでまだ見た事がない方は一度ご覧になってください。

️お気に入りの可愛いキャラは見つかった?

今回は可愛いキャラをテーマにしてさまざまな作品の可愛いキャラクターをご紹介しました。

アニメのキャラクターに対してどういう風に可愛さを見出すのかも人それぞれですが今回ご紹介した作品を全て有名な作品ばかりであり、たくさんの方から定評のあるキャラクターばかりになっていますので、気になる作品があれば一度ご覧になっていただければ必ず楽しんでいただける作品ばかりです。

一から自分の力で気になるアニメを探すのに疲れてしまった方が今回ご紹介したキャラクターを参考にしてそこから自分が気になるアニメ作品を発掘するきっかけとして利用してみてください。