CoCoSiA(ココシア)

歳を感じたのが分かる25個の瞬間。...(続き2)

年配の肩の中には、自分たちの文化が全てであり若者たちの文化を軽視する傾向にある人がいます。

そういった態度をとってしまうと若者もまた面白くはありません。

翌日に疲れがとれない

体の衰えは、確実に年を感じさせるポイントです。

特に体力に自慢があった人などの場合にはその衰えにショックを感じる事もあるかもしれません。

ですが、どんなに素晴らしい身体能力をもった人でも老いは必ずやっていきます。

学生頃以来運動を何もしていない人などは、その結果が如実に現れてしまう事でしょう。

体力が無くなれば、それだけ疲れも取れにくくなります。

【疲れがなかなか取れにくい人は、こちらの記事もチェックしてみて下さい】

お腹だけポッコリ出てきた

このおなかポッコリ体型は、正に年齢を象徴しているかのようなポイントです。

筋力が無くなってきたこともあり、より一層その体型が目立つ形となるのでしょう。

最近では、インナーマッスルという言葉が多く聞かれているように体の中の部分の筋肉を鍛える事は、体型維持の為にも大変重要だと考えられています。

その為、既にお腹が出てしまった方は勿論まだ出ていない方もそうなる前にしっかりとケアする事が重要でしょう。

どんなに年を重ねても、自己管理をしっかりする事が出来て居る人の場合は若い頃から変わらない体型を維持しているかたがたもいます。

おなかポッコリの原因の一つが、腹筋が弱くなってしまったために内蔵を支えきれずに、おなかが出てしまっているとも言われています。

白髪が増えてきた

これは、年齢のせいだけの物ではありません。

女性の場合には、出産後に白髪が増える場合もありホルモンが大きく関係していると言われています。

また、仕事などのストレスが大きい場合には白髪となって現れるケースもあり加齢だが大きな原因とは言えません。

ですが、白髪があるとどうしても年齢をかんじさせてしまいます。

単なるイメージではある物の白髪が多ければ多い程年配に見えてしまうのです。

ど忘れすることが増えた

人間の記憶力は年齢と共に下降して行きます。

これは、脳の機能が衰えることが原因だと言われており、それによってメモリー機能が低下して行くのです。

その為、年を重ねていくと物忘れが激しくなったりする事があります。

通常の生活に問題が無いレベルの度忘れであれば、加齢の一つの症状としてさほど気にする必要はありません。

ですが、余りにも物忘れが酷い場合には、痴ほうなどの病気の場合もあるらしいので注意が必要ですね。

筋肉痛が遅れてやってきた

筋肉痛が遅れてやってくる原因はそもそもよくわかっていません。

その為加齢が原因なのかもしれないし、そうでないかもしれないのです。

ですが、一つ言える事は、年齢をかさねた方がその可能性たが高くなると言う事です。

その為、私たちは、運動する際にはいつ筋肉痛が起こるのかを意識する事によって自分自身の年齢を意識する事が出来るのかもしれません。

老眼が進んできた

老眼とは、近くの焦点があいにくくなる症状の事を指します。