では身長と体重さえよければそれでいいのかといえばそうではありません。
身長や体重以外にも様々な総合的なスタイルでモデル体型かどうかということは判断されるからです。
では具体的にその他の総合的な部分というのはどのような部分だとかと考えた時に、自分の体も大切なパーツである脚であったり、腕、顔、首、腰などの細かいパーツがその部分に含まれています。
なので自分の体の一部分というわけではなく全体を含めた総合的な部分で判断されるようなものになるのです。
だからこそ変化させるのがかなり難しいととらえられがちなのですが、まだ基本的に考えて身長に関しては変化させることは難しいのでそれは今の自分のありのままの状態で受け止めてください。
それは個性でありその個性を大切にしてくれる人を見つければ良いだけの話ですし、無理をして得るようなものではありません。
などで物理的に変化のしようがないものに関しては捨てて、自分の努力次第に変化することができる他の部分に注力するように考え方をシフトしてください。
それを前提に考えたところで具体的にそれぞれのパーツごとにどのような特徴がモデル体型といわれるのかを考えていきましょう。
体重で見るモデル体型
BMI
まず注目していただきたいので体重です。
体重に関しては特にたくさんの女性の方が意識している重要な項目だと思います。
確かに自分の体重がになるという方はたくさん存在していると思いますし男性に関しても該当すると思います。
でもモデル体型と呼ばれる体型の体重を知るためにはBMI指数を利用して考えて頂く必要性があります。
ちなみにBMIとは体格指数の1つがあると言われています。
成人の体格指数として国際的標準仕様になっており思い肥満の判定に用いられている方法として利用されています。
つまり簡単には自分の身長と体重のバランスを測ってくれるような計算だと思っていただければわかりやすいと思います。
なので自分の身長から理想の体重を編み出してくれるような計算になるのですが、この数字を利用してモデル体型であるかどうかということを判断することが可能になります。
自分の数字がモデル体型に該当しているのであればそうですし、そうでなければモデル体型ではないというシンプルなものです。
では具体的にモデル体型の判定基準となる数字はどうなるのか考えていきます。
BMI指数
まず知っていただきたいのがBMIを行っていただく際の計算式です。
これを知っていなければ計算する事はできませんので正しい計算方法を覚えておいてください。
BMIは「体重(kg)÷身長(m)の二乗」で計算する事が可能となっています。
つまり、身長が163センチで体重が50キロだった場合、18.81となります。
そして算出された数字に対して、BMIの判定基準に当てはめて考えていただくだけで自分の数字を把握できるようになっています。
ちなみにBMIにおいて18.5よりも下回っている数字は低体重として認識されていますので、上記の場合には低体重として確認できます。
しかしモデル体型はどうなっているのかと考えた時に、モデル体型に関してはかなり痩せている状態で適用となります。
具体的にモデルのBMIはどうなっているのかと考えた時に、実在する芸能人で考えていただきたいと思います。
例えば芸能人でモデルといえば菜々緒を想像される方もたくさんいると思います。
綺麗なプロポーションでストイックな性格でも知られていますので、たくさんの女性が憧れていると思います。
そんな菜々緒ですが、BMI指数はどうなっているのかと考えた時に、身長は172cmで体重は46kgとなっていますので、BMIはなんと15.5となっています。
一般的に低体重と言われる指数からさらに3も低下しているので相当痩せていると考えることが出来ます。
ではそのほかにも例を出して考えるとローラなどもモデルとして人気があると思います。
ローラに関しては身長は165cm、体重は48kgとなっていますので、BMIは17.6となっています。
これも先ほどの基準を比べてもかなり細いという事がお分かりいただけると思います。
なのでモデル体型と考えた時にBMIと関連してみると相当な低体重であると判断することが出来ます。
なので基準としては17~18がモデル体型の基準なんだと想像しておくと間違いないと思います。
スタイルで見るモデル体型
ここまでは体重によりモデル体型かどうか判断する基準をご紹介していきいました。