CoCoSiA(ココシア)

食べても太らない人の特徴【男女別】健康的に太るための方法もまとめ!


「食べるとすぐ太ってしまう…」と毎日ダイエットに取り組んでいる方からすると、食べても太らない体質の人というのは何よりも羨ましい存在ですよね。

とは言え、痩せ型の人にとって 食べても太らない体質 は悩みの種であることもしばしば。

「太りたいのに太れない」と真剣に悩んでいる場合もあります。

そこでこの記事では、食べても太らない人の特徴を男女別でご紹介していこうと思います。

健康的に太るための方法もいくつか取り上げているので、痩せ型で悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。

痩せている人はいくつか共通する特徴があった


肥満体質の人からしてみれば、太ることが難しいと考えている人の気持ちが理解できないのも当然だと思います。

太るためには単純にたくさんの食事をすれば太ることができると思うのですが、痩せ型の人は どれだけ食べても太らない という人も多いようです。

全体的な割合の中で考えてみるとたくさん食べても太らない体質という人はそこまで多くはなく、大人になると肥満体質になってしまう人の方がはるかに多いです。

では、なぜ痩せ型の人は太ることができないのかと考えた時に、いくつかの特徴があります。

その特徴を兼ね備えている人は痩せ型である可能性がとても高いと言われています。

今回はその特徴についてご紹介をしていきたいと思います。

また、痩せ型の人でも太ることができるの方法も後ほどご紹介していきたいと思いますので、まずは自分が痩せ型なのかどうなのか確認をしてみましょう。

痩せ型な人の8個の特徴(女性編)


まずは女性の痩せ型の人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

女性は一般的にダイエット志向が高いので、まず自分が太れないという悩みを周りに吐露した場合、理解してもらえないことが多いと思います。

というのが、女性はどちらかといえば男性よりも太りやすい傾向にあり、 女性ホルモンの働きにより脂肪がつきやすい と言われています。

女性は妊娠して出産したりするということもありますので、男性とは体のつくりが違います。

そのため、男性よりも脂肪がつきやすい体質の場合が多いのですが、人によって体質などが違うので、女性の中には太りにくいと感じている人もいます。

太れないという女性は 自分の体が痩せすぎていることにコンプレックス を感じている人もいるでしょう。

それ以外にも、体力がなかったり、気分がすぐに悪くなってしまったりといったようなデメリットを感じている可能性もあります。

もしこれらの特徴に該当するのであれば、改善できるように後ほどご紹介する方法を実践してみてくださいね。

1.自分に厳しい

痩せ型の女性に共通する特徴としては「自分に厳しい」ということが挙げられます。

自分に厳しいということは、様々な場面において 自分を律する能力が周りよりも秀でている と考えることが出来ます。

自分に対して厳しい人は、自分を甘やかしたりするような行動をあまり取りません。

食事に関しても、食べたいから食べるということはせず、体のことを考えて1日の食事量を調節しているのでしょう。

例えば、自分に甘い人は、自分へのご褒美などと理由を付けたりして好きなものや甘いものを食べていることが多いです。

「ダイエットは明日から」というような考え方をしている人も、自分に甘い人ですよね。

このことからもわかる通り、自分に甘い人ほど太りやすい食生活をしているのかもしれません。

それに比べ、自分に厳しい人は、 食生活をきちんと管理できている ため、痩せ型の人が多いといえます。

きっと間食なども控えている人が多いのではないでしょうか。

もし食べすぎてしまっても、次の日の食事はカロリーを控えたり、運動をするなどして自己管理ができていると思います。

実際に、あなたの周りに太っている人と痩せている人がいたらその考え方や行動などを比べてみるとわかりやすいです。

おそらく、痩せている人は「これは食べすぎかもしれない」とブレーキをかけることができていると思います。

太っている人は「食べたいなら食べればいいや」など、甘い考え方をしている人が多いはずです。

2.仕事ができる


痩せ型の女性は「仕事ができる」人が多いです。

稼ぎが少なく仕事ができない人の方が、太っている人が多いと言われています。

その理由は様々ですが、まず第一に自己管理ができていないということが挙げられます。

先ほど、痩せ型の人は自分に厳しい人が多いとお伝えしました。

そのため、仕事でも厳しい考えを持って取り組んでいる人が多いといえます。

いい加減な仕事はしませんし、仕事のことを第一に考えて行動することができる性格でもあります。