長身な人ってかっこいいですよね。

しかし、基本的に日本人で長身の人はあまりいないかもしれません。

では、具体的に長身とは何センチからなのか、長身な人が異性からモテる理由、低身長でもモテる方法を詳しく解説していきます。

やっぱり長身のほうがモテる?長身について考えてみよう

身長が低い人ほど長身の人に憧れがあります。

顔はそれほどイケメンではないのに背が高いというだけで、モテる雰囲気を醸し出している男性も多いですよね。

もし、同じ顔で低身長と長身の男性がいたら、長身の方がモテるのではないでしょうか。

しかし、女性に関しては身長が低い方が良いという男性も多いですよね。

では実際にはどうなのか、長身について考えていきましょう。

「長身」の基準とは?

そもそも長身とはどのくらいの事を指すのでしょうか?

女性と男性では長身の基準が大きく異なります。

男性の場合

日本人男性の平均身長は約170㎝です。

人類学では、170㎝から179㎝までを高身長、180㎝以上を超高身長と言います。

そのことから考えると、180㎝以上が長身といえるのではないでしょうか。

高身長好きな女性の理想とされるのも、身長180㎝以上だという意見が多いようですね。

女性の場合

女性の場合だと、男性よりもやや背が低めの170cm以上から長身になります。

日本人女性の平均身長は約158㎝なのですが、最近では165cm前後の女性が多いため、170cm以上を越えると長身になるようです。

長身でもあまりに長身過ぎるとモテません

長身はカッコイイと言っても、あまりにも背が高すぎてしまうとモテ度は下がります。

むしろ長身だからこそ微妙な部分が出てしまうものです。

何故長身過ぎるとモテなくなってしまうのか、その原因を解明していきましょう!

みなさんも何となく分かる理由ですよ。

男性は190センチを超えるにつれてモテ度が下がる

男性は190cm以上超えてしまうとモテ度が下がってしまうと言われています。

これはケースバイケースで、190cm以上あってもかっこいい人はかっこいいです。

しかし大半は、ウドの大木と呼ばれるような体格の人や、筋肉がなく細すぎる人が多いため、高身長がマイナスになってしまっているケースがあります。

例えば、お笑い芸人アンガールズの田中卓志さんは、188cmの高身長であり、足も長いです。

しかし、細すぎて不健康に見えてしまうため、女性からはあまりモテないというイメージがあります。

その他には、話しをする際相手の身長が高すぎるとずっと見上げなければいけないのでしんどいという理由もあります。

座っている時はまだ良いけど立って話す時は見上げないといけないので、首が痛くなって嫌になるのだそうです。

このように様々な理由があるため、長身すぎるとモテないようですね。

女性は175センチを超えるにつれてモテ度が下がる

元バレーボール選手の大林素子さんが180cm以上あるのでモテないという事を、テレビ番組で見た事があります。

男性からすれば175cm以上ある女性は、威圧感を感じてしまい女性らしさを感じられないという意見もあります。

これは女性の体格にもよりますね。

身長もあり体格もゴツいと、確かに女性としてみるのは難しいかもしれません。

しかし175cmを超えても世界中のモデルさんは綺麗な人もいますし、その長身を生かしているのでカッコ良く見えますよね。

長身でもそのスタイルを活かして、女性らしく魅力的な女性はたくさんいます。

身長に関係なく、女性らしい体をキープしているかが大切なのかもしれません。

【長身女性に男性が魅力を感じる理由は、こちらの記事もチェック!】

女性は自分より背が低い人と付き合うのをためらうことも

男女の背丈が逆転した恋愛漫画で、ラブ★コンという漫画があります。

男性は150cm台、女性は170cm以上という逆転カップルを描いた物語です。

その物語の主人公たちも背丈を気にしていました。

主人公たちはまだ高校生だったので周囲の目も気にしてしまうのでしょうが、女性側もですが男性側も結構ためらっていたようです。

しかし、身長=全てが決まる訳ではありません。

私の周りの友達にも身長を重視していた人がいたのですが、大事な部分はそこではないのではないでしょうか。

身長はあくまでもおまけですからね。

男性も自分より背の高い人と付き合うのはメンツが傷つく

そのラブ★コンという漫画でも男性も自分より背の高い女性と付き合うなんてあり得ない、そして恋愛対象として見れないという話しがありました。

自分の身長がコンプレックスになっている人はたくさんいるのは事実です。

しかし男性のメンツというものは大切なものかもしれませんが、それは正解ではありません。

身長が高くても良い人はたくさんいますし、身長が低いからと言って全てが満たされる訳ではないからです。

バランスの良い長身が理想

長身の人だけではありませんが、やはりバランスの良い長身に憧れない人はいません。

顔良し、スタイル良し、更に高身長となるとやはり見惚れてしまいます!

友達にモデル体型の美女がいるのですが、その人の事はいつもぽーっと見惚れてしまっています。

自分には持っていないものを全て兼ね備えているのでやっぱりカッコ良いんですよね。

長身なのにモテないという人は是非参考にして頂きたいです。

横にも大きいのは健康面でもNG

身長は遺伝的な要素も含まれていますが、横に大きいのは健康面でも良くありません。

それに太っているのは自分の管理や努力でどうにでもできます。

高身長だからモテないのではなく、モテなくしているのは自分の内面だと思って下さい。

長身である程度の筋肉とスラリとしたスタイルであれば、異性からはモテるでしょう。

長身の人がモテる理由とは?

背の低い人よりも長身の人が何故モテるか知りたくはありませんか?

特に高身長の男性は素敵に見えるものです。

昔は高身長、高収入、高学歴の3高と呼ばれる男性がモテていました。

今では少しずつ変わって来ていますが、理想の高い人はまだまだ3高を求める人が多いようです。

何故身長の高い人はモテるのか、その魅力について迫っていきましょう。

長身の男性がモテる理由

長身の男性が好きという女性の方が圧倒的に多いです。

女性が好きな芸能人はみんな背の高いイケメン男性が多いですからね。

身長は関係ないという女性もいるかもしれませんが、拘る人は本当に拘ります。

何故女性が長身の男性を好きか、詳しくお答え致しましょう!

1.女性は顔よりも身長を重視する

多くの女性には顔派と身長派の二極に分かれます。

どちらかと言えば身長を重視する事が多いですね。

何故顔よりも身長が良いのかという事ですが、そもそも芸能人くらい美形な男性にはなかなか巡り合うことはありません。

まれに一般人でイケメンもいるのですが、それは物凄くレアな人物だと思って下さい。

そのため、イケメンにこだわる人は割と少ないのです。

また、女性側の意見にはイケメンとは付き合えないなんてものもあります。

イケメンと一緒にいると、自分のブサイクさが目に見えて分かってしまうからだそうです。

しかし身長は女性からすれば比較される訳でもなく、細身でスタイルの良い男性が多いのでという理由があるからですね。

顔は女性のみの特権、そして長身は男性のみの特権かもしれません。

2.背が高いのは生物的に優位だと本能的に感じている


背が高いと体が大きくて腕っぷしも強いという印象がありますよね。

子供の頃、偉そうにしていたガキ大将的な子は、背の高い子が多くありませんでしたか?

これは本能的に背の高い人は優位だと感じているからです。

背が高かろうが、勉強も運動も出来ないという人はいますけどね。

女性は特に背の高い男性に惹かれやすいという本能が強いです。

顔よりも身長を重視するのはそのためですね。

身長が高い=男らしいと思うようです。

3.背が低いと頼りなく見える

単純に背が低い男性が頼りないという訳ではありません。

例えば、ナインティナインの岡村隆史さんは、身長が156㎝しかないそうです。

しかし、岡村隆史さんは低身長ですが、ダンスもキレッキレで芸人としては最高の人物だと思います。

あの方は頼りないどころか、全盛期はとてもカッコ良く見えたものです。

正確には低身長というよりも、低身長でずんぐりむっくり体型の男性は頼りなく見えると言った方が正解かもしれませんね。

何故か低身長の男性は、細身かややぽっちゃり気味の男性が多いです。

細身で低身長の男性だと弱々しく見える上に、女性の方が体重あるとちょっと嫌ですよね。

このことを悩んでいる女性はけっこう多いですよ。

かといってぽっちゃりが良いかと言われるとそうでもありません。

細身もぽっちゃりでも低身長の男性だと、何故か頼りがいのない人物に見えてしまいます。

低身長でも筋肉があり、自分の体をしっかり管理できている男性に惹かれる女性は多いようです。

5.ルックスに対する変なコンプレックスを持っていない


長身の人から顔についてのコンプレックスはあまり聞いたことがありません。

どちらかと言えば顔以外のコンプレックスは持っているみたいですけどね。

たまに低身長の人だと身長や顔や体格など、全てに対して異様に変なコンプレックスを抱いている人はいます。

ないものねだりかもしれませんが、そういうコンプレックスばかりを抱いている人は自分に自信がないように見えてしまいます。

長身の人は身長が高いこともあり、自信を持っている男性が多く、あまりコンプレックスに感じる要素が少ないような気がします。

6.女性は自分にない物を求めるから

女性は自分にないものを求める本能があります。

それは趣味や顔立ちや体格、そして異性に関してもです。

女性が人に対しての憧れや願望が強いのはそのせいなのかもしれませんね。

長身が良い例でしょう。

自分にはない身長の高さに憧れて、それを求める女性が多いようです。

たかが身長と思う人もいるかもしれませんが、身長だけは遺伝や成長過程もあるので自然の摂理には敵うことが出来ません。

長身の女性がモテる理由

私には10年くらい付き合いがある長身の年下の友達がいます。

その女性は元々顔立ちがとても美人で、肌もきれいで人当たりも良くて優しく、誰からでも好かれる女性でした。

今も多くの人に愛されており、時々私と一緒に遊んでくれるほど仲が良いです。

その友達は初めて出会った時、色んな男性からモテてモテて困っていたほどでしたね。

今では超有名洋菓子店の御曹司と結婚し、一児の母になっています。

その友達の実例を元に、何故長身の女性がモテるのかをお伝えしていきます。

1.一緒に並んで歩くと見た目が良い

長身の友達はとにかくキレイでスラっとしており、一緒に歩いているとみんなその友達に見惚れているような目線を送っていました。

それは男女問わずでしたね。

一緒に並んでいると、自分も何となく見た目が良くなったような錯覚に陥る事が出来ます。

もちろん錯覚なのでそんな事はないのですが、やはり一緒にいると比較されてしまうので彼女に釣り合えるように努力はしていました。

2.スタイルが良いのでファッションに見とれる

長身でスタイルが良いなんて反則的過ぎると思いませんか!?

長身だからこそスタイルが良く、服を何でも着こなせるのがとてもうらやましいです。

現代の服は誰にでも合うような服を作られていません。

サイズはともかく、身長に合わせた服装がとても似合っていたのが羨ましかったです。

背が低いとガウチョパンツやロングスカートを引きずってしまいますし、足が短いのに無理している感があるので、低身長はこういう時嫌だなと心底思いました。

長身の友達はオシャレさんだったので、どんなファッションもよく似合っていました。

彼女はスレンダーだったのですが、そこがいかされていましたね。

何を着ても絵になる程でしたが、そんな彼女にもコンプレックスはあったようです。

それは貧乳だったこと。

私の周りだけかもしれませんが、私の長身の友達のほとんどは今や絶滅危惧種に近い貧乳ばかりでした。

背の高い人は基本的に身長に栄養が取られてしまうのではと嘆いていた人もいましたね。

人それぞれだと思うのですが、天は二物を与えずということなのでしょうか。

3.細く長い脚は男性にとって非常に魅力的

スラリと伸びた細く美しい脚は男性、いや全ての女性にとっても憧れだと思って下さい!

誰にでも頑張れば細い足は手に入れる事が出来るかもしれません。

しかし長い足は残念ながらとても無理です。

以前韓国の整形技術には足を長くする手術があるように聞いた事があるのですが、しかしフェイクよりも自然に長い脚にはとても敵わないでしょう。

何故美脚が大切なのかと言うと、美脚はその女性が努力した証だからです。

よく女性は巨乳が一番だの胸がある方が良いという風に聞いた事があるかと思いますが、今はもう巨乳は古い時代ですね。

時代は巨乳ではなく、美脚が全てになっています。

胸は正直に言うと栄養次第で大きくする事は可能です。

しかしあくまでも大きくなるだけなので、形は当人の努力次第で何とかしなければいけません。

それは脚も同じですが、脚は本人の努力がなければ美脚なんて作ることは困難なのです。

いくら恵まれた足の長さをしているとは言え、大根のようにどっしりとした立派な脚だと誰もときめかないでしょう。

これは背の低い女性でも同じ事ですが、背の低い女性は短足としてしか見られません。

実際背の低い女性でも美脚の人はいますが、脚の長さが足りないので残念ながら長身の女性にはかないません。

パンツやジーパンなどは脚の細く長い女性が履くと、最強の色気を醸し出します。

本来パンツやジーパンなどはよほど脚に自信がないと履けない代物なのです。

スカートのように太ももなどがごまかせるわけではないので、嫌でも脚の醜さが浮き彫りになってしまいます。

脚の長さを活かせるのはやはり長身の女性なのです。

4.長身でスタイルが良いだけで美人に見える

顔がそんなに綺麗でなくても、長身でスタイルが良いと美人に見える事ってありますよね。

それは長身の場合のみ有効な手です。

長身の女性を最初に見る時、何処を見ていますか?

顔よりも胴体に目が行くはずです。

これは人間の本能的なもので、人は最初に見る場所は顔以外と言われています。

よくニュースなどの目撃証言で顔よりも服装や髪型をすらすら答えられるのが、その本能に基づいているからです。

それは何故か、顔よりも服装や髪型を見るからでしょうね。

そして長身の女性の場合、結構体格を何度か見てしまうものです。

男性と比べて女性の長身は珍しいものなので、失礼ですが凝視してしまうんですよ。

体格にインパクトがありすぎて、顔にはほとんど目が行かないのも事実だと思って下さい。

慣れれば自然に顔も見るようになりますが、一度だけだと頭には入らないのです。

低身長の事実を蹴散らすために必要な要素とは?

低身長で生きている私から言わせて頂ければ、気にするなとしか言いようがないです。

低身長だろうがなんだろうが、気にしなければ問題ありません。

背を高く見せようとする見栄を張ってしまう方がカッコ悪いですからね。

1.優しい、気が利くなどの性格の良さ

男女共に共通して人から好かれるのは、優しいそして気が利くという性格の良さがあれば誰からも好きになってもらう事が出来ます。

これは身長差関係なく、性格の悪い人は悪いです。

私は人に対して優しく接するように心がけています。

単純にお人よしなだけかもしれませんが、なるべく人に対して喜ばれるようにしているかもしれません。

これは自分が人にしてもらったら嬉しい事をそのまま実行しているだけです。

それをやっていると人からあなたは優しいねと言ってもらえるようになりました。

優しい、気が利くという人は自分だけでなく、相手の事を考えられる人間かもしれませんね。

私はそんな相手の事を考えられる人間ではないですが、でも人の嫌がる事はしないようにしてます。

人から好かれたいと思うのであれば、自分勝手な考え方はやめて人のためになるような行動を起こしましょう。

くれぐれも言っておきますが、人に好かれたいから優しくするとあざとく見えてしまうので飾らない方が良いですよ。

雰囲気は伝わるものですからね。

2.愛情の深さ

人に対する愛情はそのまま自分に返ってきます。

愛情の深さは人によって違います。

よく聞くのが誰かに愛されたいと呟いている人が多いです。

自分が誰かを愛さなければ、その人に愛してもらえるとは限りません。

誰にでも愛情を注がれたいという訳ではありませんよね?

自分の好きな人や大切な人に好かれたいと思うはずです。

愛情の深さは自分がどれだけ相手の事を好きかによって変わってきます。

私は実際にそのように行動しており、自分の好きな相手には本当に愛情を持って接しているので、その人達から好きだと言ってもらえています。

これは本当にありがたい事ですが、それを当たり前だという感覚で取ってはいけません。

人から貰った愛情を大切にしないと、自分を大切にしてもらえないでしょう。

3.劣等感を持たず日々目標に向かって努力する姿勢

背が低い、背が高い、太っている、頭が良くないなど誰でもコンプレックスを抱えて生きているものです。

誰かの良い所と比べてしまうと、自分なんてだめだと思ってしまいますよね。

隣りの芝生はよく見えるもので、あなたにも良い所はたくんさんあります。

自分では何処にも良い所なんてないと思っているかもしれませんが、気づかないのは本人だけで周りからの目は違って見えるものです。

私自身もずっと劣等感を持っていた人間でした。

人の良い所ばかり見て、自分の事は好きになれないほど憎んでいた事があります。

ある日私は友達に、自分の良い所は何処かあるか教えて欲しいと言いました。

すると友達はとても優しいと答えてくれたのです。

別に自分的には優しさ目的ではなく、その子が喜ぶような事をしてあげたり付き合ったりしていただけだったので何故優しいと言われるか分かりませんでした。

それ以降他の人からにも私は優しいと言われる事が多く、自分の良い所は優しい所なんだと思うようになり、自分に自信をもてる様になったと思います。

劣等感は誰にでもあるものですが、自分にしかない良い所はたくさんありますよ!

背が低くても高くてもそれは同じです。

背が高いから偉い!なんて事は絶対にありません。

どんな自分にも自信を持って下さいね。

【高身長のイケメン芸能人は、こちらの記事もチェック!】