4.変な癖がない
素直という言葉の意味の中には「変な癖がない」という意味が存在しています。
私たちはだいたい何かしらの癖を一つくらいは持っています。
どんな人間だろうと気づかないうちに同じような行動をとってしまいやすいです。
そんな行動の中には一般的なモラルの観点から良い癖と悪い癖と読むのが存在すると思います。
素直という言葉に含まれている「変な癖がない」という言葉から考えてみると、悪い癖をもっている人は意外と多く存在しています。
例えばどんな癖があるのかと考えてみると、道を歩いてると必ず道に唾を吐くような癖だったり、お店の店員に対して必ずタメ口で話すなど、一般的に他人から見て不快に思われるような癖を持っている人の多く存在しています。
それ以外にも、迷惑はかけていないが理解されがたい癖としては、例えばまつげを抜いて机の上の張り付けて置いていたり、爪などを詰め切りではなく指でちぎってしまったり噛んでしまったりするような癖などが存在しています。
結論は他人が見て不快に思う癖、そして他人から見て理解されがたい癖などが一般的に変な癖と認識されています。
このような癖があった場合はどんなに性格が良くて素直だったりしても、やはり変な人と捉えられてしまいがちになります。
素直な人には到底見えませんよね。
素直という言葉にはあまり知られていませんが、変な癖をもっていないという言葉の意味も存在しているのです。
素直になるための方法
ここまでは素直という言葉の意味について改めてご紹介していきました。
自分の認識している素直という言葉ともしも違いがあった場合はこの機会に必ず正しく把握しておくようにしてください。
素直という言葉の意味を正しく理解いただいたところでここからは素直になるための方法についてご紹介していきます。
もしも今現在自分自身が素直な性格ではないということを認識して悩んでいる方、もしくは周りから素直な性格をしていないとして指摘されたことがある方などはこれからご紹介する素直になるための方法を試していただくことによって、これまでの自分と違った素直な性格の自分に変化することができるかもしれません。
しかし自分の性格を変えるということはとても難しいものです。
性格を変えるためには行動を変えなければいけません。
行動を変えるには考え方を変えなければいけません。
今まで自分が行っていなかったような新しい習慣を取り入れるということにもなりますので、当然ながら自分の体にストレスがかかってしまうようなことになります。
しかし辛いのはあくまで最初だけです。
最初のうちはなれないことを行ったりするときはストレスに感じやすいと思いますが、だんだん慣れてくるとそれが当たり前になってきて自然と行えるようになります。
意識しなくても自然に行えるレベルまで行けばもうそれは素直な性格になっていると捉えることができます。
この部分まで必ず変化できるように毎日継続して意識するように自分の行動変化させてみてください。
1.自信をもって自分を好きになろう
まずはじめにご紹介する素直になるための方法は自信を持って自分を好きになるということです。
なかなか自分を好きになるということは難しいことかもしれませんね。
人は誰しも自分自身に対して何かしらのコンプレックスを持っている方が多いです。
完全に完璧な自分であれば自分が大好きと思うのは簡単かもしれませんが、他人にはわからない自分なりの悩みというものが存在します。
そんな意味を考えた時に他人が羨ましく感じたりすることもあると思いますので自信を持って自分を好きになるということは難しいのです。
しかし自分に対していつまでも好きな気持ちを持てないのであれば、自分に自信を持つことはできませんし、自分に自信を持っていない人はどうしても弱気になったり、自分の意見を伝えることができません。
つまり素直にはなれないということです。
なので思い切って自分に自信を持って自分を好きになるように考え方を変えてみてください。
もしどうしても自分を好きになれないと言うのであれば自分を好きになれるように工夫をしてみてください。
自分が好きになれないという言葉自分のある部分が嫌いでしょうがないと感じているからかもしれません。
その部分を変化させたり、変化させるために本気で頑張って努力をしてみてください。
もし結果がダメだったとしても本気で頑張った自分の努力を自分自身は認めることができます。
そこまで行なって初めて自分を好きになれるきっかけを見つけることができる方もたくさん存在しています。
なのでとにかく自分に自信を持って好きになってください、できないなら工夫してても自分を好きになる努力をしてください。