CoCoSiA(ココシア)

意義とはどういうこと?これを読んで...(続き5)

これはどういうことかと言いますと、基本的に私たちはどんな方だったとしても平等に24時間という時間を与えられています。

これはお金をもっていようと、権力があろうとすべて同じです。

この限られた時間の中で、先ほどご紹介したように日常生活全ての物事に対して意義を持つのは時間がいくらあっても足りません。

だからこそ自分にとって大切なことであったり、優先順位が高いものを取捨選択して知識としてインプットしています。

だからこそ時間の大切さということを身をもって理解しているのです。

だからこそ短い時間の中で一番自分が最高のパフォーマンスをするためにはどうすれば良いのかということを考えたりしているのです。

時間の大切さを理解している人ほど仕事をきちんと全うすることができます。

時間の大切さを理解していないほど仕事が出来ずに、だらだらと時間を消費した生活を送り続けてしまいます。

すべての物事に意義を感じながら生きる人は、常に時間に対する意義も考えて行動しているのです。

5.判断力がある

次にご紹介する物事に意義を感じながら生きている人の特徴は判断力があるということです。

これは先ほどご紹介した時間を大切にするという項目とも少し似ているのですが、先ほどご紹介したように時間は有限であり、だらだらとしているといつのまにか無駄に消費してしまいます。

全ての物事に対して意義を感じている人ほど時間を大切にして生きています。

時間を大切にするという事は、無駄な時間を極力作らないようにするということです。

だからこそ何らかの判断行ったりする時には、だらだらと時間をかけずにサクサクと大切な判断を下していく判断力を兼ね備えている可能性がとても高いです。

常日頃から様々なことに関して考えを巡らせている人間だからこそ、本当に大切なことを考えて判断するまでの時間も短くなっているのです。

もしも常日頃から何事に関しても頭を使わないような生活送ってる方は大切な判断をする時こそ、だらだらと時間をかけてたくさんの大切な時間を消費していくことになってしまいます。

日常のちょっとした違いはこれだけ多くの違いを生み出すようになるのです。

人生の意義とは?

ここまでは物事に意義感じながら生きている人の特徴についてご紹介していきました。

常に物事に対して意義を感じるだけでこれほど魅力的なメリットや特徴を身に着けることが出来るんだと驚いた方も多いと思います。

これを理解いただいたところで、人生の意義について考えていきたいと思います。

人生の意義とは一体何なのかと考えた時に、それは結論としては個人個人の考え方次第になると思います。

これは他人が決めてそれを信じるようなものではありません。

自分自身が考えて自分自身が納得いくものを見つけるということが本来の人生の意義になるのです。

しかし、あえてたくさんの方が持っている人生の意義についてここからはご紹介していきたいと思います。

あくまで一例として、自分の人生の意義を考える上での参考にして考えてみてください。

1.自分の目標や夢を達成すること

まずはじめにご紹介する人生の意義は自分の目標や夢を達成することです。

自分自身の目標であったり夢を達成することで自分の人生においての意義だと感じている方は多いです。

これまでの人生であなたは自分の目標や夢を達成するために本気で努力したことはありますか?
これに目標や夢の大きさなどは関係ありません。

大切なのは本気で努力をしたかどうかです。

本気で努力をした経験があるのであれば、目標や夢を達成したときに何とも言えない感動を味わえたはずです。

これを味わうために人生を生きてきたといっても過言ではないほどの感動です。

これは本気で努力した人間にしか味わえない魅力です。

これも十分人生の意義と考えておかしくない考え方です。

2.家族を愛すること

次にご紹介する人生の意義は家族を愛することです。

本来私たちを生物としての観点で考えた時に、私たちの本来の目的は自分の子孫を繁栄させていくことと考えることができます。