CoCoSiA(ココシア)

40代女性の人生の楽しみ13選!豊かな時間を過ごすためにできることをご紹介!


40代に入ると子どももある程度手を離れ、子育てもひと段落という方も多いのではないでしょうか。

ずっと家族の世話や仕事で時間に追われていたのが、ようやく自分のことにも目を向けられるようになり何か楽しみを見つけたいなと考える機会も増えるはず。

そこでこの記事では、40代女性の人生の楽しみ13選をご紹介していきます。

今まで家族のために献身的に頑張ってきたからこそ、今から楽しみたい「第二の青春」。

「忙しいから」「そんな時間ないから」と諦めてきたことに今から挑戦して、人生に楽しみを見つけていきましょう!

この記事の目次

子供が手を離れたらすることがない人も多い

40代というと中には子育て真っ最中の人もいるかもしれませんが、早いと子供が成人していたり、高校生や大学生などある程度手の掛からない年齢になっているのではないでしょうか?

そんな風に子供が自分の手を離れたとき、ふと「自分には(子育て以外に)することがない…?」「趣味や楽しみが何もない…」と気付かされる人も多いと思います。

子育てに奮闘していた頃は、「子育てから解放されたら、自分の好きなことをしまくるぞ~!」と考えていたのに、いざその時になると、何がしたいのかも思いつかなくて途方にくれてしまうものですよね…。

ですが、そのままダラダラと老後を迎えるのはあまりにも勿体ない!

今だからできることに挑戦したり、好きなことを楽しんで人生を謳歌するべきだと、みなさんも思いませんか…?

40代だからできることがたくさん!

子供をある程度育て上げたとか、人生経験もそれなりに積んできたということで、「歳を取ったな…」「“もう”40代か…」と感じている人もいるかもしれませんね。

しかし、その先の人生を考えれば40代なんてまだ若い方だと思いますし、これからできることも沢山あるでしょう。

ですが、楽しむことを諦めている40代は少なくありません…。

「40代になってから人生が楽しくなくなった」とか「何を目標&楽しみに生きていけば良いのか分からない」という人は、人生を楽しむ為の行動を積極的に取っているでしょうか?

「もう40代だし、楽しめることも限られてくるだろう」とか「今から新しいことを始めるのハードルが高い…」と考えている人は、自ら楽しめるチャンスを捨てていると言えます。

40代だからこそできることは沢山ありますし、年齢を気にしてやりたいことを制限するのなんて勿体ないです。

確かに「プロになりたい」とか「その道を極めたい」という場合は、年齢や体力的に厳しい部分も出てくるかもしれません。

ですが、単に「楽しみたい」というだけなら、新しいことを始めるのに年齢は関係ないのではないでしょうか?

それに70代や80代の高齢者でも、若い人に混じって新しいことに挑戦している人は沢山います。

そういう人を見ると、「40代で新しいことを始めるのは…」と考えていた自分が恥ずかしくなってくるでしょう…。

とりあえず、最初からアレコレ制限をつけるのではなく、まずは自分の気持ちに素直になって、興味のあることや新しく挑戦してみたいことを探してみてはいかがでしょうか?

40代から老後を見据えた楽しみ方をするのがベスト!

冒頭でも「老後を考えて不安になる人もいるかもしれない」と話しましたが、老後を悲観して過ごすくらいなら、老後をより良いものにする為に今の内から将来を見据えた楽し方を探してみてはいかがでしょうか?

つまり、老後も続けて楽しめることや老後に繋がることに挑戦してみるのです!

「具体的にどんなものがあるのか?」という話は、次の“40代にオススメの人生の楽しみ13選”のところで詳しく説明しますが、老後を見据えた楽しみ方を模索していく内に将来にも前向きになれるかもしれませんね。

もし、「何をやっても楽しめない…」と感じるのであれば、“楽しめること”を探すのではなく、“楽しみ方”を工夫してみてはいかがでしょう?

そもそも人には“飽き”があるので、何事も“楽しみ方”を変えていかないと長い期間楽しむことはできないのです。

ゲームだって同じルールで繰り返し遊ぶよりも、ルールに変化を加えて遊ぶ方が何度も楽しめますよね?

自分が楽しめる様に工夫することで、今まで「つまらない…」と感じていた事も不思議と楽しめる様になるかもしれませんよ。

40代にオススメの人生の楽しみ13選!

それではいよいよ、“40代にオススメの人生の楽しみ13選”をご紹介していきたいと思います!

楽しめるかどうかは、実際にやってみなければ分かりません。

「続かなかったらどうしよう…」とか「成果がでなかったら…」と考えるのではなく、まずは“お試し”感覚で始めてみましょう。

なので、気になるものを見つけたら、まずはトライすることが大切ですよ!

先程も話した通り、中には“老後を見据えた楽しみ”もあるので1つずつ見ていきましょう。

1.ペットを飼う


動物好きならペットを飼ってみるのはいかがでしょう?

既にペットがいる場合はそれ以上増やすのも難しいかもしれませんが、「今までペットを飼ったことがない」とか「今は何も飼っていない」というのであれば、これを気に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。