40代となり子供もある程度手を離れ「これからどうしようか…」と考えたときに、つい老後のことをあれこれ考えて不安になってしまう人もいるかもしれませんが、人生はまだまだ長いですし、どうせなら「老後までの間、“第二の青春”を楽しんでみたい!」とは思いませんか?

しかし、今まで子供や家族のことばかりだったせいか、いざ自分のことに目を向けてみると、「“第二の青春”と言っても、何をして良いか分からない…」とか「無趣味で楽しめることがない…」と愕然としてしまう人も少なくないかもしれませんね…。

そこで今回は、“40歳からの人生の楽しみ13選”をご紹介したいと思います!

「40代だけど何か楽しみが欲しい!」という人は是非、最後まで目を通してみて下さいね。

子供が手を離れたら、することがない?

40代というと中には子育て真っ最中の人もいるかもしれませんが、早いと子供が成人していたり、高校生や大学生などある程度手の掛からない年齢になっているのではないでしょうか?

そんな風に子供が自分の手を離れたとき、ふと「自分には(子育て以外に)することがない…?」「趣味や楽しみが何もない…」と気付かされる人も多いと思います。

子育てに奮闘していた頃は、「子育てから解放されたら、自分の好きなことをしまくるぞ~!」と考えていたのに、いざその時になると、何がしたいのかも思いつかなくて途方にくれてしまうものですよね…。

ですが、そのままダラダラと老後を迎えるのはあまりにも勿体ない!

今だからできることに挑戦したり、好きなことを楽しんで人生を謳歌するべきだと、みなさんも思いませんか…?

40代だからできることがたくさん!

子供をある程度育て上げたとか、人生経験もそれなりに積んできたということで、「歳を取ったな…」「“もう”40代か…」と感じている人もいるかもしれませんね。

しかし、その先の人生を考えれば40代なんてまだ若い方だと思いますし、これからできることも沢山あるでしょう。

しかし、楽しむことを諦めている40代は少なくありません…。

「40代になってから人生が楽しくなくなった」とか「何を目標&楽しみに生きていけば良いのか分からない」という人は、人生を楽しむ為の行動を積極的に取っているでしょうか?

「もう40代だし、楽しめることも限られてくるだろう」とか「今から新しいことを始めるのハードルが高い…」と考えている人は、自ら楽しめるチャンスを捨てていると言えます。

40代だからこそできることは沢山ありますし、年齢を気にしてやりたいことを制限するのなんて勿体ないです。

確かに「プロになりたい」とか「その道を極めたい」という場合は、年齢や体力的に厳しい部分も出てくるかもしれません。

ですが、単に「楽しみたい」というだけなら、新しいことを始めるのに年齢は関係ないのではないでしょうか?

それに70代や80代の高齢者でも、若い人に混じって新しいことに挑戦している人は沢山います。

そういう人を見ると、「40代で新しいことを始めるのは…」と考えていた自分が恥ずかしくなってくるでしょう…。

とりあえず、最初からアレコレ制限をつけるのではなく、まずは自分の気持ちに素直になって、興味のあることや新しく挑戦してみたいことを探してみてはいかがでしょうか?

40代から老後を見据えた楽しみ方をするのがベスト!

冒頭でも「老後を考えて不安になる人もいるかもしれない」と話しましたが、老後を悲観して過ごすくらいなら、老後をより良いものにする為に今の内から将来を見据えた楽し方を探してみてはいかがでしょうか?

つまり、老後も続けて楽しめることや老後に繋がることに挑戦してみるのです!

「具体的にどんなものがあるのか?」という話は、次の“40代にオススメの人生の楽しみ13選”のところで詳しく説明しますが、老後を見据えた楽しみ方を模索していく内に将来にも前向きになれるかもしれませんね。

もし、「何をやっても楽しめない…」と感じるのであれば、“楽しめること”を探すのではなく、“楽しみ方”を工夫してみてはいかがでしょう?

そもそも人には“飽き”があるので、何事も“楽しみ方”を変えていかないと長い期間楽しむことはできないのです。

ゲームだって同じルールで繰り返し遊ぶよりも、ルールに変化を加えて遊ぶ方が何度も楽しめますよね?

自分が楽しめる様に工夫することで、今まで「つまらない…」と感じていた事も不思議と楽しめる様になるかもしれませんよ。

40代にオススメの人生の楽しみ13選!

それではいよいよ、“40代にオススメの人生の楽しみ13選”をご紹介していきたいと思います!

楽しめるかどうかは、実際にやってみなければ分かりません。

「続かなかったらどうしよう…」とか「成果がでなかったら…」と考えるのではなく、まずは“お試し”感覚で始めてみましょう。

なので、気になるものを見つけたら、まずはトライすることが大切ですよ!

先程も話した通り、中には“老後を見据えた楽しみ”もあるので1つずつ見ていきましょう。

1.ペットを飼う


動物好きならペットを飼ってみるのはいかがでしょう?

既にペットがいる場合はそれ以上増やすのも難しいかもしれませんが、「今までペットを飼ったことがない」とか「今は何も飼っていない」というのであれば、これを気に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

もし、「家はペット(犬・猫)禁止のマンション・アパートだから…」と言うことであれば、ハムスターや熱帯魚や小鳥や爬虫類や虫など、比較的静かな生き物を飼うのもオススメ。

「つきっきりでお世話をするのは難しい…」というのであれば、ペットとは少し違いますが植物を育ててみるのも良いでしょう。

植物なら種類によってはたまに水をあげるだけでOKなものもありますし、愛情をかければ成長という形で返してくれるので愛着も湧くと思います。

ここでペットを飼うメリットをご紹介しておきますね。

・家族が増える
・ペットを見て触れることで癒されストレス解消になる
・ペットの世話が趣味や生きがいになる
・孤独が紛れる
・命の大切さを再認識できる
・愛情をかけた分だけ返してくれる

相手は生き物なので最後まで責任と愛情を持ってお世話をしなければなりません。

特に動物のお世話は簡単ではありませんし、その苦労だけでなく出費もそれなりにあると思います。

「途中で飼えなくなった」とか「お世話が面倒になった」なんて無責任なことにならない様に、ペットを飼うならそういう様々な覚悟ができてからにしましょう!

2.いるものいらないものを整理する

「以前は忙しさもあり、身の回りの物の整理がなかなかできなかった」という人や「昔の物が物置に溜まってきている…」なんて人も少なくないのでは?

40代になった今、そういう物を少しずつでも整理して断捨離を行うのもオススメです。

いるものいらないものを仕分けていると、頭や心も整理されますし決断力もつきます。

さらに、いらない物がなくなると部屋も気持ちもスッキリしますし、昔の物を通して思い出に浸るのが楽しみになることもあるでしょう。

ちなみに、断捨離では使わないor使うかもしれないではなく、“現在使っているor現在使っていない”を基準にして仕分けるのがポイントになります。

使うかもしれない物が必要になる瞬間というのは意外とないものですし、いざ必要となった時はその場で新しい物を揃えれば良いということもその時に分かるはずです。

仕分けでどうしても迷ったら少し期間を空けてから考え直してみましょう。

間違った断捨離を行ってしまうと後悔する恐れもあるので、特に思い出の品は慎重に仕分けたいところですね。

3.習い事をする


空いている時間を利用して習い事を初めてみるのもオススメ。

習い事と聞くと子供がするものというイメージを持っている人も中にはいるかもしれませんが、今は習い事をしている大人が多いです。

習い事を人生の楽しみにするだけでなく、キャリアアップや心身の健康や実生活で能力を活かす為に行っている人もいるでしょう。

ここで、“大人に人気&オススメの習い事”をざっと挙げてみたいと思います!

・料理・英会話(外国語スクール)・PC教室・カメラ・ペン字or習字・着付け・茶道・華道・楽器・メイク・ネイル・手芸・編み物etc…

興味のある習い事を新しく始めるのも楽しいですが、子供の頃にやっていた習い事に再度挑戦してみるのもアリですよ。

「何を始めれば良いか分からない…」という人は体験教室を利用して決めてみてはいかがでしょう?

筋力がつく習い事で今のうちから体力をつける

老後の事を考えて今から習い事で筋力や体力をつけるもの良いでしょう。

そこで、“筋力がつく習い事”を以下でいくつかご紹介したいと思います!

1.ダンス
一口にダンスと言っても、社交ダンス・ヒップホップ・バレエ・ジャズダンスetc…種類は様々です。

中には、初心者向けに幅広いジャンルのダンスレッスンを行っているスクールもあるのだとか。

ダンスは全身を使うので良い運動になるのはもちろん、体にバランス良く筋力がついて普段の姿勢が良くなります。

さらに、振付を覚えるのに頭も使うのもポイントでしょうし、何よりダンスができたら格好良いですよね。

2.フィットネスクラブ
体力&筋力の他に、体型維持・ストレス発散・健康の為にフィットネスクラブに通う大人は多いです。

ただ、会員になっても通わない・長続きしなければ意味がありません。

プログラムに積極的に参加したり、決まった時間&頻度で足を運ぶ様に心掛けたいですね。

3.テニス
テニスは大人になってから始める習い事の中でも高い人気を誇っています。

比較的どの地域にもテニス教室があり、気軽に始められるというのも人気の理由かもしれません。

さらに、テニスは男女問わず楽しめるスポーツということもあり、友達や素敵なパートナーを見つけられる習い事としても有名なのです。

4.ゴルフ
ゴルフは運動量が調節できることもあり、何歳になっても楽しめる習い事兼趣味になります。

しかも、ゴルフはスポーツの習い事では珍しくファッションが楽しめるのも魅力ですね。

「道具を揃えるのにお金がかかるのでは…?」と思う人も多いかもしれませんが、中古で揃えれば1~2万で1セット購入することもできるでしょう。

5.ヨガ・ティラピス
激しい運動が苦手な人にもオススメなのがヨガ・ティラピスです。

ヨガ・ティラピスにより全身の筋肉を解したり体の歪みを矯正していくことで、体幹が鍛えられ全身が引き締まり美しいプロポーションを手に入れることができると言われています。

さらに、ヨガの独特な呼吸法とポーズには大きなリラックス効果があり、ストレス解消や心の余裕に繋がるのだとか。

もし上の中に気になるものがあれば体験教室もあると思うので、是非チャレンジしてみて下さいね!

4.今まで行けなかったところに行く

特に今までバリバリ仕事を頑張ってきた人や家事や育児に追われていた人は、自分の時間がなかった分、旅行や自分の行きたい場所にも満足に行けなかったのでは?

40代になって自由な時間が増えた今、これまで行けなかった場所に足を運んでみるのも良いでしょう。

家族やお友達を誘っても良いですし、一人旅も周りに気を遣わずに好きなプランで行動できるので楽しいかもしれませんね。

旅行が新たな趣味になるかも!

5.一人を楽しむ

子供が手を離れると特に、急に一人になった気分になって寂しくなってしまう人もいるかもしれませんが、そんな風にネガティブになってしまっては時間が勿体ないです!

せっかくの自由な時間なのだから、一人の時間を楽しむ工夫をしてみるのはいかがでしょうか?

一人の時間を利用して趣味を楽しんだり自分磨きをしたり、そんな風に好きな事や目標に向かって行動すれば一人でも充実した時間を過ごせるはずです。

今までは「1人の時間は暇だな…」と思っていた人も、今度は「1人の時間がもっと欲しい!」と思う様になるかもしれませんよ?

一人のお供には本がぴったり♪

「一人で楽しむ方法が見つからない…」という人にオススメなのが読書です。

読書は知識と心を豊かにし、視野を広げるのにピッタリの方法!

さらに、読書ならちょっとした空き時間にもできますし、今は電子書籍で読みたい本をすぐに購入できる時代でもあります。

電子書籍なら本が部屋にかさばらないのも良いのでは?

まら、わざわざ本を購入しなくても図書館を利用すれば読書は楽しめますよね。

読書というと、「活字を見ると眠くなる」とか「黙々と本を読んでも楽しめる気がしない」という人もいると思います。

しかし読書と言っても、小難しい専門書を読めと言っている訳ではありません。

なんだったら、雑誌や漫画や写真集などでもいいのです。

自分の好きなジャンルの本を読んで一人の時間を楽しんでみて下さいね。

6.病気をしても働けそうな職業の資格取得を目指す

将来のことは誰にも分かりませんよね?

現在仕事をしている人も、その仕事がこの先も続けられるという保障はないはず…。

だからこそ、万が一病気になってしまった場合を想定し、その状態でも働けそうな職業の資格取得を目指すのも40代の内にやっておいた方が良いことの1つと言えます。

もちろん資格取得に年齢制限は関係ないものも多くありますが、1から勉強して覚えるとなるとできるだけ若い内の方が有利でしょう。

また病気に限らず、再就職を考えていて履歴書の資格欄に何か書く為だったり、キャリアアップや独立の為に資格取得を考えるのは40代が多いのだとか。

資格取得にはお金が掛かりますが、格安または無料で資格が取れることもあるので市の情報をくまなくチェックしておきましょう!

また、病気で外に働きに出るのが難しくなってしまった場合は、ネットで自分のスキルを活かした仕事をすることも可能になります。

特にIT・WEB業界ではフリーランスが活躍していますが、WEBエンジニアやWEBデザイナーを目指すなら、基本情報処理技術者・応用情報技術者・システム監査技術者・JWSDAWebデザイン検定・Webクリエイター能力認定試験・ウェブデザイン技能検定あたりの資格取得が必要になるでしょう。

7.食事にこだわる

食は体作りの基本ですし、食事は人生の楽しみにもなり心も満たすものでもあります。

40代になった今、食事に拘ってみるのも良いでしょう。

バランスの良い食事を心掛けるのはもちろん、質の良い少しお高めの食材を普段の料理に使用してみたり、少し贅沢をして美味しいものを食べに行き刺激を得たり…。

それはお金に余裕がなければ難しいかもしれませんが、今まで食事にそこまで拘りを持っていなかったのであれば、健康の為にも少し意識してみてはいかがでしょうか?

健康は食事から

特に子供や高齢者がいる家庭では栄養面にも気を使った食事を心掛けることも多いかもしれませんが、中には「子供や自分の好きなものばかり」とか「独身で自炊をする機会も少なく、食事が偏っている」なんて人もいると思います…。

「健康な体作りは食事から」とも言われますし、40代ともなれば健康が気になるお年頃ですよね?
実際、食べるもので体の調子もかなり変わるものです。

だからこそ、ここで普段の食事を見直す必要があると言えるでしょう。

40代は若い頃に比べ代謝も落ちていますしホルモンの分泌量も低下してくるので、体重増加・血中脂質・血糖値なども気になります。

なので、低脂質高たんぱくな食事を心掛けたいところですね。

本当に体にいいものを食べると加齢臭もしなくなる

中高年になると悩まされるのが加齢臭…。

「加齢臭は入浴や香水などで匂いケアをするしかない」と思っていませんか?

実は、体に良いものを食べていると加齢臭もしなくなるのです!

そもそも、加齢臭の原因はノネナールという物質なのですが、これは脂肪酸と過酸化脂質が結合することによって発生するもの。

なので、食事でにニオイの元となる脂肪酸と過酸化脂質を減らせば、加齢臭も防げる訳です。

ちなみに、脂肪酸は文字通り油そのもの、そして肉や動物性の脂肪も脂肪酸を増やす原因になります。

過酸化脂質はストレスが原因と言われていますが、そのストレスはミネラル・ビタミン・タンパク質・マグネシウム・カルシウムなどの栄養素を摂ることで緩和されると言われているのです。
(つまりそれらの栄養素が不足するとストレスも溜まりやすくなる)

ここで、加齢臭対策に効く食べ物をいくつかご紹介したいと思います。

・海藻類
・野菜(レンコン・トマト・ニンジン・ナス・キュウリ・ショウガ)
・オリーブオイル
・大豆製品(味噌・豆腐・納豆・豆乳)
・果物(レモン・バナナ)
・魚介類(カツオ・サケ・カキ・カニ・エビ)
・ヨーグルト
・緑茶
・赤ワイン

肉よりも魚や野菜を多く摂る様にし、洋食よりも和食がオススメです。

8.規則正しい生活をしてたっぷり寝る

40代になったら食事だけでなく、規則正しい生活と質の良い十分な睡眠も心掛けたいところ。

生活習慣を整えることは心身の健康を維持し人生を楽しむことにも繋がるはずです。

1日3食できるだけ決まった時間に食事を摂り、早寝早起きで生活リズムを整えましょう!

ちなみに、40代の理想的な睡眠時間は7時間と言われています。

質の良い睡眠を取る為には以下のポイントを意識してみて下さい。

1.脳が興奮し寝つきが悪くならない様に寝る直前の行動に気を付ける
テレビやPCや携帯を見ない・激しい運動をしない(軽いストレッチはOK)・考え事をしない・歌詞のついている音楽を聞かないなど。

2.部屋の電気をできるだけ暗くする
部屋が明るすぎると脳に刺激を与えてしまい興奮してしまうから。

ただし、間接照明の様な弱い明かりはリラックス効果があるので寝る前につけていてもOKです。

3.寝る3時間前の食事や飲酒は避ける
体が消化にエネルギーを使うので睡眠の質が下がってしまいます。

9.自給自足を目指して農業を始める

自給自足を目指して農業を始めるのも、まだ体力がある40代だからこそ楽しめることかもしれませんね。

特に騒々しい都会の中で窮屈な生活を送ってきた人にとって、自然に囲まれたのんびりとした暮らしは憧れるでしょう。

農業を通して自然に触れれば気持ちもリラックスするでしょうし、作物が育って行く様子を見守ったり収穫時はすごく嬉しくて楽しいと思います。

ただ、自給自足を目指す様な本格的な農業は大変なことの方が多いかもしれません。

中には「そこまで本格的にやるのはハードルが高い…」とか「広大な土地もお金もない」という人もいるでしょう。

そういう人は家庭菜園を始めてみるものオススメです。

プランター栽培なら庭がないマンションやアパートでも可能になります。

家庭菜園も極めれば、本格的な農業に負けないくらい様々なものが育てられるはずです。

水耕栽培なら虫が嫌いでも農業ができる

「農業に興味はあるけど、虫が苦手だから無理…」と考えている人もいるのでは?

そういう人には虫がつきにくい水耕栽培がオススメです。

水耕栽培とは土を使用せず水と液体肥料だけで植物を育てる方法になります。

土も使わず完全密閉の室内で育てるのが基本なので虫もつきません。

本格的にやるとなると、温度・湿度・光量・二酸化炭素の濃度の調整など管理が大変なのですが、今は家の中でも気軽に育てられる水耕栽培キットもあります。

中には、自作で水耕栽培鉢を作って植物を育てている人もいるのだとか。

もちろん本格的な水耕栽培に挑戦するのも全然ありですよ!

10.ゆっくりする

無理に何かをして時間を埋めようとしなくても、自由な時間をあえてゆったりと過ごしてみるのも楽しみ方の1つと言えるでしょう。

あえて何もせずにゴロゴロしてみたり、ゆっくり晩酌をするのも良いかもしれませんね。

きっと仕事・家事・子育てに追われていた時はゆっくりする機会も少なかったと思うので、次にオススメの過ごし方をご紹介したいと思います。

映画、ドラマ鑑賞は40代にダントツ人気

インドア派には特に映画やドラマ鑑賞をしてゆっくりするのがオススメです。

ドラマなら1話30分~1時間、映画なら1本見終わるのに2時間近くかかるので、良い暇つぶしにもなりますね。

最新作を追うのも良いですが、昔の映画やドラマを見返すのも当時観ていた時とはまた違った視点や感覚で観ることができるので一度見た作品でも結構楽しめると思いますよ。

まだDVD?オススメの有料動画サイト

「見たい作品がない」からといって、レンタル店でDVDを借りてくるのは少し面倒ですよね?

そんなときは有料動画サイトを利用してみてはいかがでしょうか?

有料動画サイトなら月額数百円~千円前後で様々なジャンルの作品が見放題というところが殆どです。

ここで、“オススメの有料動画サイト”をいくつかご紹介しておきたいと思います。

・U⁻NEXT
・TSUTAYA TV
・ビデオマーケット
・Netflix
・Hulu
・dTV
・Amazonプライム・ビデオ
・アニメ放題

有料と言ってもそこまで家計に負担がかかる額ではありませんし、登録してみてはいかがでしょうか?

出かけるならスーパー銭湯や温泉が人気

「のんびりするのは良いけど、家に居ても暇なだけ…」という人にはスーパー銭湯や温泉でに行ってみるのがオススメ。

入浴には血行を良くし全身の筋肉を緩め、疲労回復・自律神経の調整作用・リラックス効果などがありますし、何より手足を思いっきり伸ばして入れる程の広いお風呂に浸かるのはとても気持ち良いですよね。

さらに、スーパー銭湯や温泉施設にはサウナや岩盤浴などお風呂以外にも楽しめるポイントがあると思います。

ただゆったりと楽しめるだけでなく、健康・美容・ダイエット効果も期待できるのはかなり高ポイントなのでは?

温泉旅行も良いでしょう。

外泊や遠出をしなくても、近場にある温泉に日帰りで小旅行を楽しむのもアリですよ。

11.基礎化粧品にこだわる

「今までは家事や育児などに追われ、オシャレも満足に楽しめなかった!」という人も多いのでは?
ですが、女性なら「いつまでも魅力的に輝いていたい!」と考えるものだと思います。

子育てが落ち着いて自分の時間が出来た今だからこそ、若い頃の様に自分磨きに力を入れてみるのも40代の楽しみ方の1つです!

それに今は40代の美魔女も多いですよね。

そこを目指して、まずは基礎化粧品に拘ってみるところから始めてみてはいかがでしょうか?

広告に騙されずに本当にいいものを探すことが必要

歳を重ねると特に、化粧品もより“質の良い物”が求められると思います。

ただし、「値段が高ければ、それは絶対に良い物」という訳ではありませんし、広告の大袈裟な宣伝文句に騙されて購入するのはもっとダメ。

例えば、広告の「しみ・そばかすが消える」とか「しわの改善が必ず期待できる」といった効果保障表現を鵜呑みにして大量購入しまう様な人は注意が必要でしょう。

ここで話している“質の良い物”とは自分の肌に合っていることが大前提になります。

とはいえ、実際に使用してみないと分からないと思うので、試供品などを利用して自分に合った本当に良い化粧品を探すことが重要になるでしょう。

12.独り身ならいつでも自由、お見合いや婚活パーティに行ってみる

「今まで独り身で仕事ばかりしてきた」とか「シングルマザーorシングルファザーで子育てを頑張ってきて、その子供も手が掛からなくなってきた」という40代もいるでしょう。

独り身なら恋に生きるのも人生を楽しむ方法になります!

お見合いや婚活パーティーに参加して、素敵なパートナーを探してみてはいかがでしょうか?

13.何かを学ぶ

学びは人を成長させてくれますし人生を豊かにしてくれます。

実は40代からの留学や大学進学が増えているそうなのです。

きっと大人になってから「きちんと学び直したい」「好きなことを勉強したい」「学びを通して視野を広げたい」と考える人が多い証拠でしょうね。

留学や大学進学とまでは行かなくても、海外に行くのを目標にして、オンライン英会話で毎日コツコツ勉強してみるのも楽しいかもしれませんよ。

40代から出来ることはたくさん♪

今回は“40歳からの人生の楽しみ13選”をご紹介してきましたが、みなさんのお役に立ちましでしょうか?

上でも話しましたが、40代からできることは沢山あります!

それに趣味や楽しみを持っていると色々なメリットが期待できるでしょう。

例えば…、
1、人生が豊かになる
2、楽しいことに取り組むのがストレス解消になり、心身の健康に繋がる
3、嫌なことや辛いことがあっても頑張れる、心が前向きになる意欲が向上する
4、脳が活性化されて心身共に若々しくなる
5、新しい個性を発見したり、才能に目覚める可能性がある
6、人脈が広がる(習い事で知り合った先生や仲間、趣味友達など)
7、才能や個性を周囲の人に認められる機会ができる

みなさんもこれからの人生をもっとより良いものにする為に、楽しみを沢山見つけて下さいね!